見出し画像

“大好きな飲食業界×興味を持っていた人事”は天職だと感じている野島さんが、ダイニーで働く理由

株式会社ダイニーで働くメンバーはどんな人がいる?ダイニーメンバーのこれまでの経験・どんな思いでダイニーで働いているのかを連載していく「ダイニー社員食堂」。今回は、未経験からダイニーの1人人事も経験した野島さんに、これまでの経験・ダイニーに対する思いをインタビューしてきました。


野島 航|早稲田大学を卒業後、新卒で人材系のコンサル会社に入社。その後LINEミニアプリを扱う会社やサイネージ広告会社を経て、ダイニーには2022年にジョイン。人事として入社し、HR領域全般を対応している。ほぼ毎日外食をしており、お酒は日本酒が好き。

「思っていたより大変だった」ベンチャー企業

就職活動の際、周りには大企業にエントリーする友人が多かったため、野島さんも同じように大企業を視野に入れていた。もともと社会のためになるような街づくりや、世の中に求められているインフラに興味があり、不動産のディベロッパーなどを受けていた。一方でベンチャー企業にも興味があり、何社かのベンチャー企業の話も並行して聞いていた。そんな中、学生と直接関わる人事の方、面接が進むにつれ話した社長や経営陣も、大手企業に比べると圧倒的にベンチャー企業の方が社員の皆さんが活き活きと働いているように見えた。
そこからはベンチャー企業で働きたい意向が強まり、人材系のベンチャー企業に就職をした。
入社後は、経営顧問の紹介を行う営業に従事。中小企業に対して販路開拓や採用、仕入れ先の調達コストを抑えるなど、幅広い業界に対してあらゆる課題解決をするための提案を行った。「真夏日の中、町工場を訪ね、外の喫煙所で商談するなんてこともありました。社会人って、思っていたよりはるかに大変だと思いました(笑)」と当時の苦労を笑いながら話してくれた。

自分を成長させてくれた飲食業界への恩返しを、ダイニーで

その後しばらく営業を行うも、思うように成果が出ず悩んだ時期もあったという。そこで思い切って環境の変化を求め、転職を決意。職種も営業ではなく、会社や経営目線がより学べるコーポレート系の職種で転職をすることにした。世の中に求められている身近なものに関わりたいという思いは昔から変わっておらず、LINEのミニアプリを扱う会社やサイネージ広告会社にて、主に経理担当としてコーポレートでの業務経験を積んだ。
そろそろ転職をしようと考えたタイミング、Wantedlyを見ているとたまたまダイニーを発見。“飲食”という言葉に興味を持つ。「社会人としての礼儀やマナーを1から教えてくれたのは学生時代のビアホールのアルバイト」と話す野島さん、のちにバイトリーダーも任せられ、売上アップに貢献した。飲食アルバイトの経験がなければ今の自分はいない。そんな大好きで恩返しがしたいと思っていた飲食業界に関わることが出来るのならばと、すかさずエントリーをした。
ダイニーの話を聞いてみると、未来を見据えたロードマップにワクワクした。「ダイニーのプロダクトは、飲食業界にとって不可欠なサービスになる」と本気で確信をし、入社を決めた。また大学生時代には企業内教育を学んでいた野島さん。人事領域に興味があることを伝えると、運よく人事としてオファーが出た。飲食業界が大好きかつ人事に興味があった野島さんにとって、ダイニーとの出会い・入社はまさに運命だった。


経営者マインド×飲食業界への本気度

入社前に見て感動したロードマップだったが、心のどこかで「そんなに上手くいくのかな」と思っていた。しかしミッション・ビジョン・バリューの実現や体現に対してメンバー全員が真剣になっている姿や、飲食ドメインに真正面から向き合う姿勢、開発のスピードが速いかつ質が物凄く高いことから、「本当にあのロードマップを達成してしまいそうだな」と感じたと話す。人事未経験でこの会社に入ったからには、自分も努力をしなければ、と思わされたと話してくれた。ダイニーに人事未経験で入社をして2年がたった今、“ミニ経営者になる”ことを意識している。1人1人が自分を経営者だと思い、何事も自責で自分の業務に取り組むこと。そこにおいて独りよがりな経営者ばかりではダメだが、共感する同じミッションのもとに集まった経営者達となら、個人も会社も成長できる。ダイニーは、そんなメンバーの集まりだと感じている。
全ダイニーメンバーが共感しているミッションを、もっと世の中に浸透させたい。「すごい人事の方はたくさんいますが、飲食業界や会社に対してのコミット意欲は負けてない自信があります。本気で飲食業界を変えたいと思っています。ダイニーの事業成長、組織の成長にフルコミットします!」と熱く話してくれた野島さんは、これからのダイニーのさらなる成長を人事の仕事を通して加速してくれる。


Q)ダイニーの好きなところ
ミッション・ビジョン・バリューに共感し、“飲食業界を変える”という壮大な目標に対して本気で挑戦しているメンバーばかりが集まっているところ。

Q)おすすめの加盟店
魚と酒 はなたれ
学生時代からよく通っており、海鮮がおいしくて大好きです。店員さん全員がお客様のことを常に考えており、ホスピタリティも素敵です。


ダイニーは、さらなる成長を目指すためにダイニーの仲間になってくれる方を募集しています。

・転職を考えている方
・飲食×Tech領域に興味がある方
・インターンを希望される方
お気軽にご相談ください。

▼詳しくはこちらから