見出し画像

ダイニー、働き方アップデート。〜有給入社時10日付与、はじめました〜

みなさんこんにちは!
"飲食"をもっと楽しくおもしろくをMissionに、モバイルオーダー、POS、CRMなど飲食店のAll in One SaaSを提供しているdiniiです。

diniiは、働きやすい環境を整えるため、2022年に入り2つの働き方がアップデートされました。
今回はそのうちの1つを紹介します。

さて、突然ですが、問題です!

以下のダイニーの働き方のうち、2022年(時期不同)の働き方アップデートで適用されたものはどれでしょう?

①週3(火・水・木)リモートワーク可
②フレックスタイム制(コアタイム11:00~16:00*)
③有給(入社時10日付与)
④出勤交通費、全額支給



正解は?

全部でした!

(「タイトルで答え言った直後にクイズ出してるけどどうした?」って社内でツッコミをを受けました😂)

ダイニーは現行のルールでも、
「情報の共有はオンライン、感情の共有はオフライン」という考え方のもと、週3リモートワーク、フレックスタイム制を導入していました。

なので、カジュアル面談ではありがたいことに働きやすいですね!とお褒めいただくことも多かったですが、さらに働きやすい環境を整えるため、今回のアップデートを行いました!

有給の入社時付与に携わってくれたメンバーに、背景や経緯をお聞きしました。

入社時に有給10日付与に尽力してくれた唐澤さん(SWE)

唐澤さんが従業員代表の任期の間に、入社時に有給が10日付与されましたよね。唐澤さんは以前のメンバーインタビューでVP of Workplaceを目指したいと言ってらっしゃいましたが、まさに有言実行されたんですね。

─たまたまタイミングが重なっただけですが、結果的には会社全体にとっていい結果になりました

唐澤さんがそもそも従業員代表に立候補したきっかけはなんだったんですか?

─私が従業員代表に立候補した当時は、ダイニーのメンバーは貪欲に成果を求める傾向が強く(今でもこの傾向は強いと思いますが)、そのためなら多少の働きやすさは犠牲になっても仕方ないよねという雰囲気がありました。

しかし、ダイニーが実現したいと思っている世界観は一朝一夕の努力では到底実現できず、メンバーが長期的に安心して目標に取り組める環境が必須です。会社の雰囲気をそういった方向性に変える一助にでもなれれば良いと思い、従業員代表に立候補しました。

どういう経緯があって、就業規則変更となったのですか?

─ダイニーが一番はじめに就業規則を制定したときは、労基署に対してとにかく早く規則を提出する必要があったため、基本的にすべての規則を法定の水準で設定しました。

ただ、その水準だと昨今のIT業界の感覚だと少々時代遅れの感がある制度が複数ありました。入社後6ヶ月が経過した後に有給を付与するという制度もその一つです。

私が新卒で入社した会社では入社して即10日付与されていましたし、安全衛生委員会に参加していた他のメンバーも同様の感覚を持っていました。ダイニーでは入社して半年間は必ず就労してもらう必要があるというロールはありませんし、実際有給がなくても振替で平日に休みを取っているメンバーもいました。
今回はそういった事情を踏まえて、従業員の働きやすさを向上させることのメリットが大きいと考え制度変更を実施しました。

ちなみに今回の就業規則変更って提案から実施までどのように進んだのでしょうか?

─こちらの制度変更は、従業員代表として行ったというより、一般的な企業にもある安全衛生委員会の取り組みとして行ったというのが正しいです。
たまたま従業員代表の私が安全衛生委員でもあったということですね。安全衛生委員会の議題として有給制度の変更について取り上げ、考えうる制度パターンを社労士の方と相談し、それらの案に対してそれぞれの費用を算出しました。

最終的に、もっともコストのかかる入社即有給10日付与のパターンでも経営的には問題ないということが認められ、制度改定に至りました。
ちなみにそれ以外のパターンとしては月に1日のみ使えるウェルカム休暇の制度なども考えましたが、運用が難しくメリットが少ないという判断になり、こちらは採用しないことになりました。

─文字通り、従業員代表として全社の利益になるように、就業規則のアップデートに貢献してくださったのですね。個人・チームのことだけではなく、会社のことまで考えていて、頭が上がりません。いつもありがとうございます!

新しい制度・新しいオフィス・新しいメンバー!

ダイニーはまだまだ創業4年目のスタートアップですが、大企業に負けないくらい、いろんなメンバーが働きやすい環境を整えていきたいと思っています。
従業員が増えたり、オフィスが変わったり、成長には様々な変化がつきものですが、既存の制度が現状と見合っていなければ、適宜アップデートしていきますし、メンバーから提案があれば、議題に上げて制度の見直しも適宜行っていきます。

そんなダイニーでは、ダイニーのプロダクトに共感してくれる仲間を絶賛大募集しております!

カジュアル面談でお互いのことを知るところからスタートし、今すぐ転職予定がなくても、タイミングを見てご連絡する、なんてこともありますので、ぜひ興味を持った方は気軽にカジュアル面談しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?