ちょっとしたメモ

※脚色してます

僕がアンケートのデータ入力のバイトをしていた時、一枚のアンケートに目が留まりました。

50代・女性・一人暮らし・世帯収入100万円以下。

不穏な空気は感じましたが、私情は挟まず黙々とパソコンに打ち込みました。

しかし「最近買った冷蔵庫の容量」という項目で手が止まってしまいました。
140リットル以下に○、そして次の設問の「以前使っていた冷蔵庫の容量」には400リットル以上に○がついていました。

ただの○にここまでのメッセージ性を含ませられるのか、と。様々な要素を捨て、事実のみを抽出するために作られたアンケートにも関わらず、事実の奥が垣間見え、回答者の姿がありありと浮かんだのは初めてでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?