見出し画像

Grasshopperのショートカット設定方法

Rhinoceros同様Grasshopperもショートカットを設定できる

まず左上のFileをクリック
次にPreferencesをクリック

すると「Grasshopper Setting」がでてくるから
Diplay>Interface とクリックしていく


Grasshopper Setting画面


Interfaceの設定の中にShortcutsの項目があり
ここで任意のキーボード操作でショートカットできるように
設定できる


例えばコンポーネントをベイクするときデフォルトだと
Insertキーでショートカットできるようになっている


だが、普段Insertキーはワードの入力などで誤入力すると
かなり煩わしいのでキーボードからボタンを取り外している人もいる
(僕です)


そうなると当然デフォルトだと
Insertキーでショートカットできないわけだが
ここで設定しなおせば何とかなる


というわけで例としてベイクのショートカットの変更を書く

まず、Bake Selectedを左クリックする
すると緑色になる


この状態でショートカットキーに使いたいキーを押すと
ショートカットとして割り当てられる

今回はF2キーを押してみた

これでショートカットとしてF2が割り当てられた

あとはGrasshopper SettingをとじればOK

ちなみにショートカットとして
どんなキーでも使えるっていうわけではなさそうだ

ただ、長くGrasshopperを触るなら
色々と試してみてもいいかもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?