見出し画像

楽しみながら社会貢献!渋谷ゴミ拾い&クリスマスリース作り【DIME GREEN SDGs】

2020年12月13日、TOKYO DIMEの選手との交流を楽しみながら、渋谷の街のゴミ拾いとクリスマスリース作りをするイベントを開催いたしました。

今回、TOKYO DIME インターンの稲田りさが、こちらのnoteでイベントの様子をご報告させていただきます。

ゴミ拾いボランティアNPOであるgreen bird様のご協力のもと、ホームタウン渋谷の街を選手、スタッフ、参加者の皆様ときれいにしました。

画像15

green birdとは↓

green birdとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに
誕生した原宿表参道発信のプロジェクト。「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と< 宣言 >すれば、誰もがgreen birdのメンバーです。 主な活動は、「街のそうじ」。でもこれは強制じゃありません。「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」という気持ちを持つだけでいいのです。自分たちが住む街をもっとキレイで、もっとカッコイイ街にするために。ひとりでも多くの参加を、お待ちしています。

画像15

私は初めてゴミ拾いに参加させていただき、普段何気なく通っていた原宿の街ですが、よく見ると草の茂みに缶やペットボトルのゴミ、道路脇の溝にはタバコの吸い殻が沢山捨ててあったりと、皆で拾ったゴミの量にかなり驚かされました

画像15

同時に、これからはgreen birdさんのゴミ拾いに参加し、原宿や渋谷の街の美化に引き続き貢献できたら、と思いました。

ゴミ拾いと言われると少し嫌なこと感じたり、1人だと参加しいにくいのではないか、と考える方がいらっしゃる思います。

しかし誰がどれだけ早く沢山のゴミを見つけることができるかという遊び要素もあったり、可燃ごみ袋担当と不燃ごみ袋担当に分かれていて初対面の方との交流があるので1人でも参加しやすかったり水原希子さんがプロデュースしたオリジナルのゴミ袋が可愛かったりと、沢山の楽しみがあるゴミ拾い活動なのです!

皆で一緒にやるととても楽しく、ホームタウン渋谷の活性化のために1人でも多くの皆様のご参加をお待ちしています!一緒に渋谷の街を楽しみながらきれいにしましょう!

画像15


ゴミ拾いの後はHonmono協会所属の諸我和美先生ご指導のもと皆でクリスマスリース作りをしました。

画像15

今回のクリスマスリース作りでは、廃棄予定であったロスフラワーを利用することでクリスマスリース作りを楽しみながら社会貢献につながるSDGsを目的としていました。

画像15

こちらのロスフラワーはhanahiro様、どろんこ会様、イチマス田源様から廃棄予定であったものを提供していただきました。

画像15

一見クリスマスリース作りは難しそうに見えますが、諸我先生のご指導のもと作ってみると、意外にも簡単!皆さん思い思いの装飾でリースを作っていかれました!

よく見るとそれぞれデザインが違い、個性が出ていて良いものを作成することができたと思います。

画像15

私もイベント後にクリスマスリースを作ってみました!どの素材を使い、どう装飾しようかと考えながら作るのがとても楽しく、2個目のリースも作りたくなってしまいました!

画像15

クリスマスリース作り中の飲み物のお供にはTOKYO 3x3 STOREから徒歩2分。原宿駅&明治神宮駅から徒歩6分の【台湾発の新感覚フルーツティー専門店】La TREE 果茶果酒様の台湾茶やタピオカドリンクを飲み、リラックスしながらクリスマスリース作りをすることができました!

冷たいドリンクだけではなく温かいドリンクもるので、この寒い時期にぴったりですし、TOKYO 3x3 STOREに立ち寄った際におすすめのお店です!

画像15

そしてクリスマスリース作りの後は、クリスマス会を開催いたいしました。

画像15

こちらのクリスマス会ではTOKYO DIME 渋谷ローカルスポンサーであるジャックポット アトワ様にケータリングをご用意していたきました。

クリスマスの雰囲気が味わえる美味しい食事を用意してくださったので、より一層クリスマスの雰囲気を楽しむことができました!

ジャックポット アトワ様は毎月3日と10日TOKYO DIME DAYを開催しており、限定のDIME MENUを楽しむことがきるのでDIMEファンの皆さんは是非1度訪れてみてくださいね!

画像15

プレゼント大会や、選手とコミュニケーションを通し、選手、参加者の皆さんの笑顔を見ることができ、とても楽しい時間を過ごせました。

2020年は新型コロナウイルスの影響で思うようにイベントを開催することができませんでしたが、2020年の最後に感染予防対策は徹底しつつ、このようなイベントを開催し、皆様との交流ができたことを嬉しく思います。

2021年は新型コロナウイルスの感染拡大が収まり、沢山のイベントを開催し、2020年よりも皆様との交流ができることを願います。

画像15

今回のイベントでは、渋谷ローカルスポンサーである、写真の学校様に撮影協力をいただき、沢山の素敵な写真を撮っていただきました。

画像15

ご参加、ご協力頂いた皆様ありがとうございました。ホームタウン渋谷の街の活性化に貢献できるよう、またこのようなSDGsイベントを開催いたしますので、その際は皆様のご参加お待ちしております。

TOKYO DIMEと一緒にホームタウン渋谷を盛り上げていきましょう!


文責:
TOKYO DIME インターン 稲田りさ






この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?