見出し画像

やりたいことリスト⑬/アートアクアリウム美術館GINZAに行く

今回は、銀座にある「アートアクアリウム美術館 ginza」を訪れました。

ここは、「金魚×空間演出」がテーマとなっている美術館のようです。


事前にこの美術館のことを調べたりせずに鑑賞していたので、最初は「金魚」を主に見ていました。

ただ、一緒に行った友人が、最後の作品を見ている時に
「金魚がいることによって、景色が変わる」
「空間がメインで、そこに金魚がいることで色や動きがついて、景色
が変化していく」
というようなことを言っていました。

なので、それを確かめるために、最初から再度見てみることにしました。
今度は、「金魚」だけではなく、「空間」全体を見るために。

そのように視点を変えて見てみると、見える景色が全然違っていました。
金魚だけに注目して見ていた1周目は、私は金魚自体には特段興味がないので、正直つまらなさを感じていました。

ただ、「空間演出の一環として、金魚がいる」と視点を変えてみると、面白さが分かってきました。
赤色や白色など、様々な色の金魚がいるのですが、その色がキレイに見れるように、水槽の形やライトの当て方を工夫していたり。
ランダムに動く金魚がいることによって、毎回景色が変わって見えます。



チームラボボーダレスの作りと似ているな、と思いました。

この文章を書いている今、改めてアートアクアリウム美術館GINZAのホームページを見てみると、以下の画像のように書かれていることに気づきました。
「金魚×光・音・香」です。

https://artaquarium.jp/

ただ、ホームページを先に見ていれば、「金魚×光・音・香」で楽しむということに気づけていた訳ですね。。

ただ、今回は一緒に訪れた友人が、この美術館の楽しみ方を発見してくれたおかげで、この美術館が意図する楽しみ方をできました。
やはり1人で何かをするよりも、誰かと一緒に何かをした方が、視点が広くなりやすく、吸収できるものが大きいなと、改めて思いました。

やりたいことリスト順調に進んでいるので、引き継ぎ頑張ります!

ではでは〜。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?