近況報告
「共創」と「越境」
先日、職場で企画されたとあるイベントでキーワードとなった言葉です。
トークセッションでは、ファシリテーター、講演者、若手職員3名が参加し、体験談も交えながら色んな話を聞かせてくれました。
自己紹介がてら、「入庁して○年目で〜」が繰り返される中、ファシリテーターから話振ってやろうかな感をひしひしと感じ、密かに心の中で入庁日(異動日)から28日だと計算してました笑
(上から目線ですみませんが)若手職員がふんふんと聞いていて、刺さってるな〜って感じたのは自分が既に若手ではないって実感してるのでしょうか。。。
10月から異動して参加することになった職場では、これまで一緒に仕事したことのある人はいません。
自分にとって、この状況が既に「越境」。
幸いにもこれまで10数年取り組んできた広報・プロモーションの仕事を軸に担当させてもらえるのはありがたい限りです。
さらにお世話になった先輩たちが、関わる可能性がある所属にほぼ必ずいるのはめちゃくちゃ心強い。
仲間を増やし、共感者を増やし、コトを大きくしていく姿勢はこれまでと変わらない。
「共創」
共に創る。
自分がこれまで積み重ねてきたプロセスは絶対間違ってない。
加えて自分が大事にしたいこと。
「楽しむ」
楽したいのではなく、楽しみたい。
自分の考え方は人と違うかもしれない。
けど、今一緒に働くメンバーの中にも共感してくれる人がいる。
それが改めて自分のスタンスを信じて進んでいいと自負しています。
この前、別の所属の方から「お前は、いつも楽しそうやよなぁ〜」と言われました。
(何年振りかにあった人なのに)
人に「楽しさ」を波及できる人になりたい。
中々刺激的で忙しいけど、そう感じながら今過ごしています。
頭の写真はLEGOランド。
クオリティに感動。
子どもがLEGOにハマってるのもあってあこまで感動したのは久しぶりでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?