見出し画像

覚醒

ほな書いていきまんねん。音楽への目覚めについて書いていきまんねん。


覚醒…

えらく仰々しいタイトルだが人生ではじめて買ったCDを聴き、まさに当時覚醒した気分だったのだ。


offspring-rise and fall,rage and grace


ぼくがはじめて買ったCD。

(因みにoffspringはアメリカのパンクバンドです)


小学生の時、中学受験の為に家から一駅離れた駅のすぐ近くにある塾に通っていた。


5年生の間は割とまったりとしていたが、6年生になるとそうもいかない。


ほぼ、毎日塾に通う生活。


そんな中、元来さぼり屋のぼくは親に咎められず、どうにか勉強する時間を縮める事は出来ないかと約20分程の道のりを歩く事にした。


往復40分間はぼ〜っと特に何を考えるでもなく歩いていたが、すぐにその行動にも飽きた。


その時間をどうにか暇つぶしをしながら歩けないかと考え始めた時に、携帯電話のラジオ機能に出会った。


それからは、だいたいFM大阪を聴きながら、その時間を過ごすようになった。


当時、音楽への興味はあまりなくラジオDJの面白い話を聞いている位の感覚でラジオを聴いていた。


とはいえ、流れてくる音楽のほとんどはいわゆる邦楽のポップスで、散歩のBGMにはもってこいであった。



ある日も変わらず塾への行き道を、ラジオを聴きながら歩いていたら、突然聴いたこともないような激しい曲がガンガン流れ出した。


小学生に聴き取れるのはハンマーヘッド!!!と叫ぶところだけ。


「なんやこれは…」


最初は好きでも嫌いでもなく、ただ呆気に取られ衝撃的だったのだ。


今まで恋だ愛だといった歌ばかり流れてきた小学生の耳に吐き捨てるように流れるハンマーヘッド!!!という言葉


ただただ衝撃的であった。


そこからその曲の事で頭がいっぱいになり、無性にワクワクしていた。


ろくに曲紹介を聴いてなかった自分を恨みつつ、買ってもらったばかりの携帯を駆使してハンマーヘッドを調べまくった。


出てきたのが、オフスプリングのハンマーヘッド


着メロの視聴で確認して確信した。


これや…みっけた…


さらにどうやらCDを新しくこの人らは出すらしいという情報まで入手したのだ。


よし買おう


なんの躊躇もなくそう考え、家に帰り塾三昧で特に使えてなかったお年玉を引っ張り出し、近くのCD屋へ行った。


そして、意気揚々と帰ってきて一目散にCDプレーヤーで再生

(今でも買ってきたCDやレコードを聴くこの瞬間が大好きです)


そこからは文字通りどハマりしパンクロックの魅力に取り憑かれ覚醒を果たしたのだ、、、




いやーー素晴らしい話でした。

落語みたいやね。


こっからハマりまくったパンクロックの話はまた今度書きます。


興味があれば読んでください。


では、最後まで読んでくださった皆様にー

すーをさしあげます。


ありがとうございました。



#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?