見出し画像

継続する技術

「継続する技術」というアプリを使い始めた。
毎日、5分以内に終わる1つのタスクを実行、記録するためのアプリ。

要はただのタスク管理アプリなのだが、これの何が良いってコンセプト。アプリを導入した時に行われるガイダンスで、何度も説明されるが、このアプリの目的は「脱三日坊主」。

複数のタスクの管理だったりとか、タスクに関する精密な実行記録(昨日は〇〇km走った、今日はXX km)などの機能は一切ない。

あるのはただ1つ。5分以内に終わるようなシンプルなタスクを設定して、それを実行したかどうかを記録するだけ。人間、複数のタスクを毎日実行するのは不可能だ、1つの、簡単なタスクを実行しましょうと、冒頭のガイダンスで熱く語られる。


このコンセプトが良いと思う。徹底的にシンプルなコンセプトを実現した結果、差別化ができている。アプリの通知やメッセージも、とにかく励まし、続けさせようと一生懸命だ。

ピクトグラムが可愛くて好き 

で、自分は何をタスクとして登録しているかというと、ラジオ体操。できれば朝、これを毎日やることを目標にしている。

大人になって、座り仕事ばかりをしていると、本当に体を「伸ばさない」。それを感じる。なのでラジオ体操の目的はストレッチ。

本気でラジオ体操をすると、体が伸びたり、縮んだり、とストレッチされていくのを体で感じることができて、楽しい。それでいて、疲れることは全然ないので、仕事に行く前にさっとできたりもする。
朝一で体を動かすことで代謝が良くなっている気も。国民体操は伊達じゃないなと思う。


今のところ、このアプリのおかげか、3日坊主にならずに継続できている。
しかし、最大の難関がやってきた。旅行である。

2泊3日、この旅行中でもラジオ体操を行えるかどうか。酒飲んだ翌日、ホテルの中でやろうと思える自身があまりない。かなり重要な試金石だ。
そう考えると、毎日noteを投稿している人とか本当にすごい。もちろん、予約投稿なんかの機能を活用しているんだろうけど、それでもだ。

無事に継続できたらご報告します。
ここを乗り越えられたら、意地で続けられる気がする。踏ん張りどころだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?