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ディグラム診断で営業を科学する①顧客理解

本日から、しばらく営業のシーンでのディグラム診断の活用についてお話をしていきます。営業の方には参考になる内容となりますので、ぜひ、お楽しみに。

相手がわかると営業はしやすくなる

営業とは、根本的には人と人との関係構築から始まります。商品やサービスの良さを伝え、顧客に納得してもらい、最終的には購入の意思決定を促す行為ですが、これが成功するかどうかは、相手との信頼関係に大きく依存します。では、信頼関係を築くための近道は何でしょうか?
答えはシンプルです。「相手を理解すること」です。

ここで注目したいのが、ディグラム診断のような性格診断ツールの活用です。ディグラム診断は、人々の性格タイプを分析し、その人がどのように情報を処理し、意思決定を行うかを理解するのに役立ちます。この診断を営業戦略に取り入れることで、顧客一人ひとりに合わせたアプローチが可能になり、より効果的なコミュニケーションを実現できます。

たとえば、冒険を好む性格の顧客に対しては、新製品や未知の体験を前面に出した提案が響くでしょう。一方で、安定を求める顧客には、実績のある製品やサービス、長期的な安心を提供することで信頼を得られます。このように、顧客の性格を把握しておくことで、その人のニーズに対して最も響くメッセージを伝えることが可能になります。

実際にディグラムコーチ(ディグラム診断を利用した営業アプローチのサービス)を取り入れた企業では、顧客とのコミュニケーションがスムーズになり、成約率が向上した例が数多く報告されています。これは、顧客の心理を理解し、その人に合わせたアプローチをすることで、信頼関係を築きやすくなるからです。

営業活動において、顧客との信頼関係の構築は欠かせません。ディグラム診断のような性格診断ツールを活用することで、顧客の性格や行動パターンを理解し、個々に最適化されたコミュニケーション戦略を立てることができます。これにより、営業はより効率的かつ効果的に、そして何よりも顧客にとって価値のあるものとなります。相手がわかれば、営業は確かにしやすくなるのです。

顧客の理解から、どのようにコミュニケーションを取ればいいのか、どんなアプローチがいいのかについて、少しずつお話ししていきます。