見出し画像

ラーメンデータの分析イベントを宇部ブランチ・防府サテライトで開催しました

 デジテック運営事務局のひらのです。
 春が近づいていますね。しかし、花粉の飛散も同時に始まっているようです。私は毎年症状が出るので、早速に目がかゆくなっています。今年はこの10年で最多の飛散量になる予定だとか。コロナが収束に向かっても、私にとってはマスク着用は引き続きマストな状態が続きそうです…。

 さて、この投稿では、先日開催しましたラーメンをテーマに、データ可視化ツールの基本操作を学ぶワークショップ「ラーメン×Tableau 山口のラーメン情報をTableauで見てみよう!in Y-BASE・宇部ブランチ&防府サテライト」につきましてご報告します!

通算3回目の開催となる人気イベント

 データや可視化ツールを身近に感じて頂けるよう、みんな大好き「ラーメン」をテーマに開催する、こちらのイベント。実は、昨夏に2回ほど開催していまして、参加者からも「楽しかった」「データ分析を身近に感じられた」と好評いただいたこともあり、今回3回目の企画として開催しました。
(過去回の様子はこちらの記事でご覧いただけます)
 ありがたいことに、今回、定員に対して満席のお申し込みをいただきました。動機は様々かと思いますが、ラーメン好きな方なのは間違いだろうと勝手に思っています。たくさんの方に来ていただけて嬉しいことです!

会場はY-BASEの宇部ブランチと防府サテライト

 今回会場となったのは、Y-BASEの宇部ブランチ防府サテライトY-BASEの機能が全て利用でき、DXに関する相談や技術支援のほか、セミナーの配信なども行っています。ラーメンでいう暖簾分けのような位置づけにある施設となります。Tableauの操作サポートがスムースにできるよう、別日程で両会場での現地開催というかたちで行いました!

分析するデータは、ラーメンに関する県民アンケート

 今回、イベントで分析したのは、ラーメンの嗜好や食習慣、好きなお店などをお尋ねする県民アンケートの回答データ。両会場スタッフの奮闘もあり、過去回から350超の回答を追加収集し、約1000件のデータに育ちました!これまで、データがY-BASEの所在する山口市に偏っていたところもあったんですが、宇部市・防府市に居住する方の回答がリッチになって、両地域にフォーカスした分析も可能になりました!データは、山口県オープンデータカタログサイトに掲載して公開をしていますので、関心のある方は是非どうぞ。

まずは基本操作を習得

 イベントでは、参加者は4~5名のグループに分かれてワークしてもらいました。まずは、好きなラーメン店情報等を交えつつ自己紹介をしてもらい、和んでもらったところで、Tableauの基本操作を講師から教わります。Tableauで作成したビジュアライズされたグラフや表のことをViz(ビズ)と呼ぶのですが、回答者属性や回答者が好きなスープの種類についてのViz、県内ラーメン店をマッピングしたVizなどが、講師から教わること30分程度で、皆さん作成できるようになりました。簡単な操作ですぐにデータが見える化されていきます。Tableauのお手軽さ、恐るべしです。

続いてはグループワークへ

 基本操作を習得したら、今度は、参加者が各自で好きなように分析にとりくんでもらいました。スタッフのサポートも得ながら、皆さん、それぞれの視点でラーメンアンケートを分析していきます。20分程度、個人ワークでViz作成をして、その後、グループメンバーに結果を共有してもらいました。Vizには、自身のラーメンの好みや、宇部・防府だったらこんな嗜好が数字に表れるんじゃないかという仮説が盛り込まれていたり、参加者がお互いに「なるほど」という表情で参加メンバーの分析結果を聞かれていたのが印象深かったです。

参加者の皆さんが作成したVizをいくつかご紹介

 イベントの最後に、各グループから作成したVizをいくつか発表してもらいました。操作の学習は短時間でしたが、皆さん、いろいろな興味深いVizを作成していただけました!Tableau Publicで「#yamaguchiviz」と検索いただくと、これまでのY-BASEイベントで作成したVizがご覧いただけます。今回の参加者が作成されたVizをいくつかをご紹介します。

左が宇部、右が防府。とんこつ派が多い宇部。しお、しょうゆ好きも多い防府。
宇部市、防府市のラーメン店への来訪者の居住地
10-20代女性の好きなトッピング。10代はメンマ世代。20代は煮卵世代。

発表の様子はTwitterでも紹介させていただきました。

おわりに

 今回、幅広い年齢層の方にご参加いただき、可視化ツールの利便性・有用性を知ってもらったり、ラーメンを入口にデジタルに親しんでいただくことができたと考えています。終了後のアンケートでは、次回テーマに「温泉」を推される票も多くいただきましたが、今後も、こうした身近なことをテーマにしたデータ分析・可視化のイベントを開催していきたいと思います。次回をお楽しみに。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

宇部ブランチからご参加いただいた皆さん
防府サテライトからご参加いただいた皆さん