見出し画像

防府市にもDX拠点を開設しました!

デジテック for YAMAGUCHI 運営事務局 兼 Y-BASEスタッフのハラマルです。

J2リーグも終わってしまいましたが、レノファ山口の選手たちの去就に関するリリースが、一部しかないので、ドキドキする日が続いていますね。とあるチームでは15名も一斉に契約解除があったりと、波乱?も起きていますので、レノファにどんな波が押し寄せてくるのか…期待と不安が、いや、圧倒的に不安が大きいです!

さて、そんな夜も眠れない日々を過ごしていますが、Y-BASEの取組を遅らせるわけにはいきません!ドンドン前に進んでいきましょう!
報道にも取り上げていただきましたが、11月5日(土曜日)に、「Y-BASE・防府サテライト」をオープンしましたので御紹介します!

開所式でのテープカットの様子

Y-BASEとは/サテライト機能とは

Y-BASEとは、「やまぐちDX推進拠点」のことで、山口県内の企業・自治体等のデジタル化・デジタルトランスフォーメーションを、相談から実現までフルサポートする施設です。利用料は無料です。
昨年11月に山口市に開設しまして、今年5月には宇部市内にも「宇部ブランチ」を開設しました!

防府サテライト

今回は、「防府市創業・交流センター」のグランドオープンに合わせて、センター内に「Y-BASE・防府サテライト」を開設しました。
こんなカンジです。

Y-BASEと統一的なデザイン

サテライトでは、Y-BASEの機能が全て利用できますので、DXに関する相談や技術支援のほか、セミナーの配信や、デジテック for YAMAGUCHIの活動も実施していきたいと思います。

防府市創業・交流センター

その前に、防府市創業・交流センターの御紹介が必要でしたかね。
防府市創業・交流センターは、今年4月に開設され、それからしばらく建物のリニューアルを行っていましたが、この度グランドオープンを迎えました。
コワーキングスペースやレンタルオフィス・レンタルキッチンなど新しいワークスペース及び貸会場の提供を行っています。
また、センター内に「防府市中小企業サポートセンターCONNECT22」を併設し、創業や経営のサポートを行います。
ここに、「やまぐちDX推進拠点Y-BASE・防府サテライト」が併設し、併せて、DX・デジタル化のサポートを行うことになります。

写真をいろいろ撮ってみたのですが、圧倒的に公式HPの方がカッコいいので、こちらをご覧ください!

立地も非常に素晴らしいです。
無料の駐車場がありますし、目の前にはスーパーやドラッグストア、ファストフード店などがありますので、コワーキングしながら、ちょっと買い物・ちょっと昼食なんてのもOKです。
防府天満宮まで歩いて10分程度ですので、お昼休憩の散歩にもぴったりですね。

お庭もあるので、ここにテントを張ったり、キャンプ用の机と椅子を置いたら、気持ちよく仕事ができそうだなぁ、魅力的だなぁと思いませんか?私の担当ではありませんが、しっかり提案しておきました!

コワーキングスペースのベランダ

開所式には、村岡知事・池田市長を始め、大勢の方が来賓としていらっしゃっていて、期待の高さに驚きました!混雑し過ぎていて、写真を撮れる場所が確保できるか不安になるくらいでした。

と言いつつ、ちゃっかり正面ポジションを確保して写真撮影に成功!

当然、こんなに人に集まっていただく機会を見逃すわけにはいきません。
式が終わった後には、Y-BASEってこんなところですよ、みなさん、ぜひ利用してくださいというPRをしておきました!

プロモーションビデオを使って4つの機能を御紹介
オンラインでY-BASEのデモ見学もしていただきました

このたび、防府にサテライトをオープンするに当たって、「Y-BASEって何ですか?」という質問も多くいただきました。「いや、聞いたことはあるけれど、DXとかデジタルって単語が出てくるので、難しそうだな、自分には関係ないなと思ってスルーしていました」ということのようです。

この辺り、非常に難しいところですね。Y-BASEがどういうところか分かっていただけるよう「やまぐちDX推進拠点」という名称にしているのですが、かえって逆効果になっているとは。

そういう意味でも、地元の方が利用されるコワーキングスペースや、創業支援窓口に併設することで、身近に感じていただいたり、ちょっと利用してみようかなと思ってもらえる機会になるといいなと思います。

近くにお住いの方だけでなく、防府市の近くにお寄りの方は、一度、御覧になってはどうでしょうか?
Y-BASE・防府サテライトの御利用もお待ちしております。