見出し画像

コロナで自宅療養してみて

こんにちは!
デジタルライトの根岸です。

3連休明け7/19(火)に発熱、
そこから僕の自宅内隔離生活がスタートしました。
ちなみに記事を書いてる本日は7日目、
10日間まであと少しなので気を抜かずに引き続き療養します。

今回はこれまでのお話しをツラツラとしてみよう思います!

発熱外来の予約

まず大変だったのがコレ。
3連休明け、コロナ感染が再び爆発してたこともありマジで予約取れない。

かかりつけの病院があればそこにお願いしてほしいとのことですが、ない場合は発熱外来対応してる病院を調べる必要があります。
自分で調べられない場合は下記に連絡すると近くで対応してる病院を教えてくれます。

もちろん病院の予約は自分でやる必要があります。
発熱してるので電話で事前に連絡する必要がありますがコレが本当に繋がらない。
朝イチからかけてようやく繋がったと思ったら当日の予約は埋まってる状態。

僕も初日は予約が取れず、
翌日に朝イチからかけてようやく午後最後の予約が取れました。
熱で朦朧とする中で電話かけ続けるのがキツかった。

ちなみにこの間もすでに自宅内では隔離した状態、病院も公共機関の乗り物は使わず行くように指示されます。

検査の結果【陽性】

予約した日時に病院に行き検査してもらいます。
今回発熱があるので院内には入らず特設スペースで診てもらいます。

病院に着いたら電話くださいと言われてたので着いてから電話かけると、、、そう!
もちろんここでも電話はつながりにくいんです、忘れてたorz
このまま入るわけにも行かず30分ほどコールし続けてようやくつながり案内されました。
ちなみに病院の電話はずっと鳴り続けてて本当に大変そうで本当に申し訳ない思いでした。

案内後の検査の流れは
まずは抗原検査、これは鼻の穴に棒を突っ込んででグリグリして採った液をキットに垂らしてチェックするやつ。
その場ですぐ結果がわかるやつで、
コレで反応がない場合はPCR検査しようねと言った流れでした。

僕はこの抗原検査で陽性。

Tの下に線が出ると陽性

病院から資料をもらい帰宅します。
発症した日から10日間隔離した状態で自宅療養となります。

もらった資料

今回僕の家族は濃厚接触者になりますので、
無症状の場合は最後に接触した時から7日間は外出禁止となります。

自宅療養開始

幸いにも僕は隔離できる部屋(物置)があったのでそこで療養開始。
まだ熱も高くツラかったのでその日はそのまま大人しく寝ました。

ちなみに症状でいうと初日ピークで39.4、次の日から徐々に熱が下がり現在は平熱といった状態。
若干の倦怠感や息苦しさが稀に感じられる程度でそこまで症状は重くない方でした。

翌日保健所から連絡が来ます。

メッセージ内容

MyHER-SYSへの登録と症状の共有をお願いしますとのことなのでこれも対応。
上記以外には特に連絡もありません。

記入画面はこんな感じ

僕は毎朝熱を測り症状を記入してます。
面倒ですがこういったルーティンワークは後々やってくる暇との戦いの面でも大事な要素になってきます。

自宅療養2日目以降

ようやく熱のピークも過ぎ少し動けるようになりましたのでまずは仕事を休むための準備を進めました。
翌週に店舗で夏休みをいただく予定でしたので夏休み前までの対応で済んだのは本当に不幸中の幸いでした。

並行して隔離期間過ごす部屋の片付けも進めます。
物置で雑多としていたので最低限過ごせる状態にしました。

なんとか寝れる状態

あとはひたすら水分をとり安静にします。
食事もしっかり摂れる状態でしたが、普段の不摂生もあり体重は2キロほど落ちました。

部屋内では扇風機を常に回し、窓を開けて24H換気している状態です。
トイレは家族にLINEで通知してから行き、使用後は消毒、風呂は家族が寝静まった後最後に入ります。
もちろん道中マスクして極力物には触らないようにしてます。

家族との唯一の繋がり

食事はドアの前に置いてもらい、
食べた食器は次の食事のタイミングで回収。
極力触れ合わないようにします。

ただここで問題が発生します!

食糧がつきる

そうなんです、
家族も外出して買い物が出来ないので、
食糧がつきるんです。

これ意外と直前まで気づかないんですよね。
無くなったら買いに行けばいいやと無意識に思ってしまうんです。
今回も奥さんが直前で『あっ!外でちゃだめなんだ!』って感じで気づいてネットスーパーで買い物してくれました。

購入品が届くまではUberEatsや元々買いだめしてたインスタント食品があったのでそれで繋いでました。

旅行のキャンセル

ここでさらに忘れてた問題、
実はコロナにかかってなければ週末に北海道へ34日で家族旅行に行く予定でした。
行けないの凹み過ぎて頭の端っこに追いやったままだった、、、

そう、なのでキャンセルをしなければなりません。
すでに1週間切ってるのでキャンセル料が発生。
今回実際にかかったのは航空券の分のみだったのですがコレがかなり高額。

まぁ、しゃあないかなと諦めかけてたところ診断書があればキャンセル料が無料になるとの連絡が!

必ずではないが可能性あり

病院に連絡したところ診断書も対応可能とのことだったので、診断書を書いてもらい隔離期間明けに取りに行く予定。
コレで一応解決!このご時世ありがたやー

さて療養期間何しよう?

症状が落ち着き、
仕事も休みになり時間に余裕ができます。
そう、ここで暇との戦いが始まります!

まず始めたのはリハビリ
ほぼ寝たきりで脚が細くなってたので体を少しずつ動かします。
もともと体を動かすのが好きだったのもあり、貧相な体になってる自分がかなりストレスに感じたのもあります。
隔離場所が物置だったのでそこにあるものを有効活用してみました。

脚立昇り降りしたり
ウィルキンソンスクワット

あとは趣味のドラムもリハビリ開始

手はうまく動かないし、フレーズが頭の中でこんがらがります。
これを何度も何度も練習をしてほぐしてく感覚がたまらないんですよね!

トレーニングパッドを叩いてます

あとは気になってた書籍、映画、ドラマを遠慮なく購入して観ますし、
子供の頃ハマってたゲームなんかも久々にやってみました。

お供3人連れの様子【風来のシレン】

そして、今この記事を書いてます。

コロナ前は家族と一緒に行動し、隙間時間はお酒とタバコを嗜んでました。
この療養期間でそれらは全てなくなり、一人だけで過ごす時間です。
考える時間も増え、気になってたこともどんどんできる環境です。
こんな時間を過ごせるのはあと何年後なのか、
迷惑をかけてる妻や子供たちには申し訳ないですが、今は本当にとても貴重な経験をしていると感じます。

いくらでも悲観的になればとても辛い時間ですが、
この貴重な時間をせっかくならと精一杯楽しんで残り3日間過ごしたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?