見出し画像

【開催レポート】第8回「鈴木康弘のデジタルシフト塾〜変革者を育てる実践講座〜」

第8回「鈴木康弘のデジタルシフト塾〜変革者を育てる実践講座〜」を2020/10/22(木)に開催しました。
 今回は、「ニューノーマル時代の新しい生き方~住宅業界のデジタルシフトの未来~」と題し、第一部はデジタルシフト講座として塾長鈴木康弘より講義、第二部では、納得住宅工房株式会社の代表取締役社長 久保 淳氏、同社で広報企画室 室長を務めている稲葉 紀代氏をお招きし、住宅業界×デジタルについてパネルディスカッションを実施しました。

【日時】
10月22日(木)
19:00~20:30 講義(1部)&パネルディスカッション(2部)
20:30~21:30 オンライン懇親会

【場所】
zoomおよびfacebookライブ配信によるオンライン開催

【メインスピーカー】
納得住宅工房株式会社 
代表取締役社長 久保 淳 氏 

納得住宅工房株式会社 
広報企画室 室長 稲葉 紀代 氏 

【モデレーター】
株式会社デジタルシフトウェーブ
代表取締役社長 鈴木 康弘

第一部 デジタルシフト講座「ニューノーマル時代の新しい生き方」
前回、「デジタルシフトの成功へのステップ」が完結を迎え、今回は、「ニューノーマル時代の新しい生き方」というテーマで、今後のデジタル社会を生き抜くために重要なポイントについて鈴木塾長よりお話ししました。

画像1

withコロナ禍では、デジタル化が加速し、私たちの価値観も大きく変化しました。では、今度はafterコロナ以降、世の中がどのように変化いくのでしょうか。これまでの、人々の動きや世の中の流れなどを鑑みながら、ニューノーマル時代がどうなっていくかを解説しました。

画像2

ニューノーマル時代に突入して、様々な常識な常態が生まれることで、社会も大きな変化を遂げていきます。すると、企業や個人の価値観や生き方も変わっていき、その変化に対応していかなくてはなりません。今後もデジタル化がどんどん進んでいき、さらに人々の生活に密につながっていくことが予測されます。これからのニューノーマル時代の生き方とは、デジタルを積極的に取り組み活用することで、人生を豊かで元気にしていくことだと思います。

鈴木さん1

鈴木塾長まとめ)
ニューノーマル時代に突入し、これまで常識だったことが、今後、どんどん通用しなくなっていくことでしょう。人生100年時代と言われるようになり、人々の生き方も大きく変わりつつあります。
ただ単に、時代に流されてしまっては、時代に取り残されてしまします。ニューノーマル時代がどのように変化していくのかをイメージして、どう行動するかを考えていくことが、新たな時代を生き抜く大きなポイントになってくると思います。

第二部 デジタルシフト講座「住宅業界のデジタルシフトの未来」

第二部では、住宅業界でデジタルシフトを実践してされている、納得住宅工房株式会社 久保社長、広報企画室 室長 稲葉氏をお招きして、住宅業界のデジタルシフトの未来」についてパネルディスカッションを行いました。3つのテーマをもとに、さまざまな視点でお話しいただきました。

1)   住宅業界の現状
2)   これからの時代に求められる住環境
3)   これからの住宅会社の在り方

稲葉氏:当時、集客の中心だったチラシなどのアナログからwebで集客をしていくようにデジタルシフトしていきました。大切なのは、アナログをデジタル化するのではなく、円滑な動線をデザインしデジタルに落とし込むこと。お客様の集客動線、その仕組みを継続してスムーズに管理運営していく動線、その流れに社内スタッフや外部スタッフを巻き込んでいく動線など、各動線の側面を多角的に捉えていくことが重要になります。スタッフの意識改革も含め、それが実現できなければ、単なるデジタル化で終わってしまうと思います。

inaba(差し替え)

久保氏:いろんな分野でデジタルシフトが行われるなか、僕が何より大切にしていることは常に「人」ありきであること。人と人とのつながりを大事にすることです。子供のころから常に母に「人をもてなしなさい」言われていました。僕が今でも大事にしていることで、納得住宅工房の根底の部分です。僕たちは家というものを通して、「ライフスタイル」を作っています。その中心にはいつも人がいる。5Gのようにどんなに通信速度が速くなっても、スマホひとつで何でも買えるようになっても、僕たち「人」が存在している限り、「デジタル」というツールが人より前に存在することはありません。

kubo(差し替え)

二部まとめ)
ゲストの2名から、住宅業界のおかれている現状、その課題に対してどのようにしてデジタルを活用しているのか、さまざまな事例をお話いただきました。人と人とが繋がるためのツールとして、デジタルを大変上手に活用されていました。また、家づくりへの情熱やお客様に対する想いをお伺いして、私たちは常に人とともにあり、人中心のデジタルであるべきなのだと、改めて感じました。

-----------------------------------------------------------------------------

オンライン懇親会
デジタルシフト塾の後は、zoomでのオンライン懇親会を開催しました。
それぞれドリンク片手にリラックスした雰囲気の中、本日の登壇者の2 名にもご参加いただき、先ほどの講義についての質問や意見など、直接お話ししてアドバイスがもらえる貴重な機会となりました。

----------------------------------------------------------------------------

この模様は、過去のアーカイブとして、ご覧になれます。
ぜひ、この機会にデジタルシフト塾にご入会ください!お待ちしております。

「鈴木康弘のデジタルシフト塾~変革者を育てる実践講座~」記事一覧

▼お問合せはこちらまでご連絡ください。

▼「鈴木康弘のデジタルシフト塾」への参加を希望される方はこちら

デジタルシフト塾