クニサワヒサノリ@デジタルマーケティング大学校

学校長ですが、自身は浅く広く、デジタルマーケティングにおける総合診療医のようなポジションを志しています。各領域の専門性は低いですが、総合的に見れるという点から、概念的な話をしたいと思います。https://digital-marketing.university/

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TiKTok広告は化粧品コスメ系マーケティングにも有用そうだ、新しい媒体を探している企業はぜひ試すべし

化粧品コスメ系メーカーさん、各社デジタルマーケティングにはかなり力を入れていらっしゃいますよね。 LINE広告なんかは、審査が厳しいですが、効果は高いという話を聞いていますよ。 しかし競合多しの世界なので、広告単価をいかに抑えるかが重要なのは既知の通りかと思います。 そんな中、長くやっていますと「最近単価があがっちゃって・・・」とか「コンバージョン取れなくなっちゃった」という悩みが生まれてきますよね。 製品や広告が飽きられてて今まで上手くいっていた広告の反応が悪くなっ

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    • 人気沸騰中のClubhouseは企業のデジタルマーケティングにどう活かせるか?

      今年に入り日本でも本格稼働し始めた音声SNSアプリ「Clubhouse」ですが、ここへ来てプチブレイクを果たした感じ。 私のつながりをみている限りでも、もはやデジタルマーケティング界隈の「もともと新しいサービス大好きだぜ」層だけでなく、「そんなにデジタルデジタルはしていないけれど流行り物はチェックする」タイプの一般アーリーアダプター層にまで一気にバズった感があります。 ただここから、マジョリティ層にまで広がるかは未知数ですけどね。 それでも、TikTok以来に、久々に勢

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      • 【要注意】そのキャンペーン、Instagramの規約違反かも?!

        私は常々、Instagramで手っ取り早くフォロワーを増やすにはキャンペーンが最適であるということをお伝えしてきました。 しかしそれは、Instagramの規約に則っていなければなりません。 ところが巷の企業アカウントを見ますと、明らかに規約違反のキャンペーンを施行している例があります。 知らないだけなのか、確信犯なのか、たぶん前者だと思いますが、規約違反を続けていると最悪アカウント停止などになっても文句が言えませんので、かならず規約を確認しておきましょう。 そこで今

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        • Instagramなりすましアカウントにご用心!なりすまし事例や対処法

          Instagramなりすましアカウントによる詐欺被害が増えています。 例えば、人気芸人のメイプル超合金・カズレーザーさんも狙われてました。 しかし、Instagramの企業活用が増えるに従い、事が芸能人だけで済まなくなってきました。 企業アカウントもその標的とされつつありますし、犯人たちも手の込んだやり方をするようになってきています。 こんなことがある!なりすまし事例実例公開実際に、私のお客様でこのような事例がありましたので注意喚起も兼ねてお伝えします。 前提として

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          Zoomオンラインによるデジタルマーケティングコンサルティングサービス

          こちらはコンサルティングサービスを受けたい方専用です。 事前にコンサル日程の調整が必要ですので、こちら購入前に必ず事前にお問い合わせください。 オンライン会議システムZoomを使ってマンツーマンで御社のデジタルマーケティング施策全般について、コンサルティングします。 時間内であればなんでもご質問いただけますし、画面共有なども通して理解を深められればと思います。 1回40分 ¥9,900(税込)クレジットカードなどによる前払い制です。 お申し込みいただく場合は一度下記のフォ

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          制作会社丸投げではダメ!良いWebサイトを制作するために必要な発注側のポイントとは?

          Webサイトを制作する際、重要なポイントが2つあります。 それは、サイト制作の「目的(KPIやコンバージョン)」に対して「何を載せるか」「どう見せるか(魅せるか)」ということ。 一般的に、企業がWebサイトを作成する場合は、Web制作会社に依頼することが多いかと思いますが、Web制作会社がプロとして得意にしているのは「どう見せるか」の方。 制作会社には、デザインやUI・UX、コーディングなどの専門技術者が在籍していますから、下手な業者さえ選ばなければ、見せ方については、

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          コンバージョン率を高めるWEBサイト制作のコツ

          Webサイトはただ見栄えが良いだけではいけません。そのサイトを作った目的があると思いますので、それをしっかりと達成しているかが重要です。 デジタルマーケティングの世界ではサイトで訪問ユーザーに果たしてもらいたい結果を果たしてもらったことをコンバージョンとして指標を計測することが基本になります。 今回は、このコンバージョンの率を高める(結果としてコンバージョン数も増える)施策についてご紹介します。 コンバージョン率を計測していない場合は今すぐ設定を!コンバージョン率とは、

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          中小企業のためのWebサイトブランディング戦略

          今回はどちらかというと中小企業に向けて、Webサイトのブランディング戦略についてご紹介します。 世の中全体的にデジタル化が進んでいる昨今ですが、IT系でない昔ながらの業種の中小企業の場合、まだまだWebサイトをビジネスにうまく活用できていないケースが多々見られます。 1. Webサイトを活用する方法では、Webサイトを積極的に活用するにはどうしたら良いでしょうか? -1. Webサイトを作る「目的」を決めるWebサイトを作る時、その目的をはっきりとさせることはとても重要

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          Facebook広告ボイコット問題ってどうなの?広告を出さない方が良いの?

          最近、Facebook広告から多くの広告主が撤退しているというニュースを耳にしますね。 本日もこんな報道が入ってきました。 世界屈指の広告費を使うディズニーが、Facebook広告から他の広告にシフトしたようだとのことです。 このきっかけとしてはアメリカを中心とした人権問題でFacebookが適切な行動を取らなかったことに対するボイコットでしょう。 多くの広告主たちが、軒並みボイコット活動を行うなか、ディズニーとしてもその波に乗らざるを得なかったものと思います。 そ

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          無料でFacebook/Instagramを学べる Facebook Blueprint、認定資格試験もあるが結構難しい

          企業でInstagramやFacebookを運用しようという場合、担当者は見様見真似で人気あるアカウントの真似をして投稿するのも良いんですが、できれば基本的な知識を体系的に学んでおくと良いですね。 幸いなことにFacebook社では無料で学べるオンラインコンテンツを用意しています。 Facebook Blueprintと呼ばれるそのオンラインコースは、順序立ててアプリやサービスの概要、効果の高い広告の扱い方を学ぶことができます。 下記のようなビックトピックで様々な学習ト

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          インターネット広告で同じ人ばかりに同じ広告が何回も出てしまっている場合の処方箋

          皆さんもWebサイトやSNSで広告を目にした時、なんだか同じ広告ばかりよく出るなと思った経験はないでしょうか? テレビCMでも同じ番組を毎週見ていれば、同じ広告に遭遇するわけですが、インターネット広告の場合は、しらずしらずのうちに足跡がついて追いかけられているので、違うサイトを見ていても、以前と同じ広告が出たりします。 それ自体が悪いわけではないんですが、何度も何度も同じものが出ていれば、消費者にも飽きが来るし、最悪はうるさいイメージになってしまうかもしれません。 そこ

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          WEB制作会社・マーケティング会社を選ぶ時には格が釣り合うかを気にした方が良い

          一般に、企業でWEBサイトを立ち上げる場合、インハウスで作ることももちろんあると思いますが、WEB制作会社に依頼をすることが多いのではないかと思います。 しかし市場にはWEB制作会社が無数に存在しており、それ以外にもWEB制作も請け負う印刷会社やDTPデザイン会社、広告代理店、PR会社なども入れれば、その選択肢はあまりに多いですね。 また、その後のマーケティングフェーズにおいて、デジタルマーケティング会社に広告運用をお願いしたりということもありますよね。 その際、成功す

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          SSLサーバー証明書は企業利用でも無料のもので問題ないのか?

          Webサイトを運営していれば、今時マストなのがSSLサーバー証明書の導入です。 SSLサーバ証明書とは、Webサイト上の通信を暗号化するにあたって、サーバーの所有者を明確にしたりする電子証明書であり、認証できる企業(認証局)から発行されます。 なぜこれがマストかと言いますと、サイトのURLを「https」にすることでSSL暗号化通信とするためには、証明書がないとエラーになってしまうからです。 そしてそもそも通信の暗号化の流れは、世間のセキュリティ意識の高まりとともにスタ

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          動画を多くの人に見せたいときに最適なSNS広告、Facebook広告とLINE広告の比較

          企業ではブランディングなどの目的で動画を作る機会が多くあるのではないかと思います。 特に昨今は動画編集や撮影がプロだけでない非常に身近なものになってきましたから、尚更でしょう。 そんなブランディング動画を多くの人に見せたいと思った場合、これまでだとテレビCMやトレインチャンネル・デジタルサイネージあたりが使われいましたが、最近ではやはりデジタルシフトでインターネット、それもSNSで配信するのが流行りです。 なぜかというと、蓄積された機械学習アルゴリズムによって、動画を見

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          最近よく聞く言葉、データドリブンマーケティングって何?(初心者向け)

          デジタルマーケティング界隈では「データドリブンマーケティング」という言葉がよく聞かれます。 知っている人も多いと思いますが、ここでは初心者向けにデータドリブンマーケティングとは何か?について解説してみます。 非常にざっくりですが結論から言いますと、データドリブンマーケティング=データを元にしたマーケティング。 ですから別にデータドリブンマーケティングはデジタルマーケティングに特化したわけではないのですが、ことデジタルにおいては、様々なマーケティングデータを数字として可視

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          クラウドファンディングCAMPFIREがKDDIとの連携で手数料完全無料ってすごい!

          デジタルマーケティング手法の一つとして、私も前々からオススメしているクラウドファンディング。 ここ最近では、コロナ禍で経営が厳しくなった業界・企業が泣きの一手で運転資金を獲得できる場として重宝されているかと思います。 最近では劇団四季さんの活動継続支援のお願いが話題になりました。 そんなクラウドファンディング業界において、日本企業の中では老舗であり、サービス最大手の一角なのが、GMOペパボ株式会社の創業者である家入一真さんが率いるCAMPFIREさんですね。 CAMP

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