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デジタルマーケティングお役立ちコンテンツまとめ

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各種媒体の設定方法やトレンド、クリエイティブの考え方などのノウハウをまとめました。
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Yahoo!広告スクリプトを使って祝日のオン・オフを自動化する方法を検証してみた

こんにちは。 待ちに待った!なのか、そうでもないのかは人それぞれでしょうがYahoo!広告スクリプトがリリースされましたね。 ちなみに私は特に待望していたわけではないですが、 サービス提供されたからにはちょっと遊んでみたいと思う次第です。 以前、Google広告とYahoo!広告で祝日オンオフを自動化する記事を公開しました。まだご覧になってない方はぜひ一読ください! Google広告については「Google Ads Script」を利用し、 Yahoo!広告は「Yah

Pinterest広告を配信する際に抑えておきたいポイント5つを紹介

みなさん。Pinterest広告を運用したことがありますか? Pinterest広告はPinterest上で好きな画像を探しているユーザーに対し、適切な広告を表示させることでビジネスの拡大に大きく貢献できる広告媒体です! 運用をしたことが無い方も、既に運用がしたことがある方も、これから話すPinterest広告のポイント5つを網羅する事により、パフォーマンスの向上が可能になりますので要チェックです! では早速5つのポイントをご紹介していきます。 1:ターゲットオーディ

【広告運用者必見】主要媒体の最適化に必要なコンバージョン数と推奨設計ガイド

今や主流になっている自動入札。広告運用者であれば、どのように「自動入札」を活用すればよいか、考えたことのある方が多いかと思います。 今回はそんな広告運用における主要媒体の、自動入札の効果が発揮されるに必要なコンバージョン数と、そのコンバージョンを集めるための推奨設計を一部ご紹介します。 Google広告 Google広告で最適化をかけるには、過去1ヵ月で30件以上のコンバージョンがキャンペーン単位で獲得できていることが推奨されています。 Googleに限らず、自動入札は過

「この広告は本当に大丈夫?」薬機法・景品表示法の観点で絶対に気を付けなければいけないこと

最近、何かとアフィリエイトや広告周りで薬機法・景品表示法周りのニュースを目にすることが多いかと思います。 特に健康食品やコスメ関連の商材を扱う場合は絶対に気をつけなければいけない法律です。 これを守らないと、最悪の場合は罰則を科されることがあります。 今回は薬機法・景品表示法とはそもそも何か? どういった観点を、具体的に気をつけなければいけないかについてご説明させて頂きます。 そもそも薬機法・景品表示法とは何か薬機法とは 薬機法は、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び

Yahoo!広告にてGoogleカレンダーAPIを使い祝日のオン・オフを自動化する方法を解説

※注:2023年2月追記 なんと執筆途中で、Yahoo!広告において『Yahoo!広告 スクリプト』の提供開始がアナウンスされました。 Yahoo!広告 スクリプトの提供開始について - Yahoo!広告 どのようなことが出来るのか詳細はわかりませんが、Google Ads Scriptと同じようなことが可能なら、Yahoo!広告APIを使う必要がなくなるかもしれません。 が、せっかく書いているのでこの記事自体は世に出したいと思います。 Yahoo!広告 スクリプトの活

【ビッグデータ活用】ヤフーのデータマーケティングソリューションとは?活用法や事例を解説

SNS広告や動画広告など広告配信メニューが広がりを見せる中、顧客獲得単価(CPA)を抑える手法として現在でも配信手法としてまず候補に挙がるリスティング広告。 長く運用を続ける中で、以下のような悩みを持つことが多いのではないでしょうか。 ・他社はどんなキーワードで顧客獲得しているのだろう? ・他社でうまくいっていて、うちでは出していないキーワードってあるのかな? ・誘導キーワードをもっと広げてボリュームを伸ばしたい 実はそのような状況を打破できる可能性がある独自のソリューシ

TVerの動画広告とは?特徴と出稿の流れについて解説

お家時間が増えてきた昨今、よく利用する動画配信サービスはありますか? 主要テレビ局10局が共同で行っている公式のテレビ番組配信サービス「TVer(ティーバー)」は耳馴染みではないでしょうか。 TVerは500番組以上が無料で見放題。 2015年10月時点では約50番組から始まったレギュラー配信番組数が、2022年4月時点で500番組まで拡充しています。 放送中の番組を同時配信するだけでなく、見逃した番組を見ることもできるため、TVerをご利用される方は多いかと思います。

YouTubeチャンネル登録者を増やしたい時に選ぶべき!インフィード動画広告の概要と出稿方法

YouTubeのMAU(Monthly Active Users:1ヶ月辺りのアクティブユーザー数)は2020年時点で6,500万人以上。 日本の総人口の2人に1人以上が視聴している計算になります。 昨今の巣ごもり情勢がアクティブユーザー数増加の後押しになっており、また出稿に関するハードルも低いため、活用しない手は無いでしょう。 今回はYouTube動画広告の一つ、「YouTubeインフィード動画広告」でチャンネル登録者数を増やす方法について解説したいと思います! YouT

ShopifyとFacebook広告の連携方法について

Shopifyとは世界規模のシェアを誇る、カナダ発の月額制のECサイト構築サービスです。 近年は日本でもシェアを拡大しており、ネットでも日本語による情報が増加傾向にはあります。 ただし2022年2月現在でも広告・マーケティング関連の情報はまだまだ少なく、 設定がうまくできない、わからないという声も多く頂きます。 今回は、ShopifyにてFacebook広告を実施する際に必要な連携方法について、細かい点も含めながら丁寧に解説していきたいと思います。 1.Faceboo

これが最適解!効果が出るGoogleファインドキャンペーン設計とは?

GoogleAdsからファインド広告(ファインドキャンペーン)がローンチされて早1年半。 カスタマージャーニーが複雑化している中で、Youtubeホームフィード、Gmail、Discoverに広告出稿できる本プロダクトは、検索広告やディスプレイネットワーク広告に加えて、より網羅的にユーザーにアプローチできる新しい機会提供に大きく貢献するものであることは言うまでもありません。 しかし、有効な運用方法が見いだせず、なかなか思うようにパフォーマンスを向上させられない、CPAが合

TikTok広告運用のベストプラクティス

2021年「インスタ映え」を超えるムーブメントとなった「TikTok売れ」。 購入品を紹介する動画は半年で再生回数が14億回を超えるなど、2021年はTikTokが最強の動画コマースサービスに進化した年でした。 これからますます注目が期待されるTikTokにおいて、 今回はまだ活用しきれていない方も多いと思われる、TikTok広告運用のベストプラクティスをご紹介いたします! ・推奨されているアカウント設計は? ・機械学習はどのように働くの? ・クリエイティブの効果的な追加

LINE広告の効果が劇的に変わる運用ポイント大公開!

皆さんLINE広告利用されてますか? こちらをご覧の方はLINE広告にこれからはじめてみようと興味を持っていたり、現在実際に運用中の方が多いかと思います。 今回はそんな方必見のLINE広告の効果を最大化する運用ポイントを大公開します! 既に運用中の方は自分のアカウントと照らし合わせながら、これから運用される方は是非運用の参考にして下さい。 大公開!のその前に 簡単にLINE広告を簡単にご紹介します。 LINE広告とは、国内月間利用者数8800万人(2021年4月現在)の

【Google広告しっかり運用出来てる!?】 推奨アカウント構成をチェック

Googleといえば誰しもが知っていますよね。 広告運用経験者であればGoogle広告も当然知っているかと思います。 ただ・・・ 上手く運用出来ていますか? Google広告に限らないですが この業界はアップデートがドラスティックで 新しい配信ロジックがバンバン出てきたり 推奨のアカウント構成も変わったりしています。 今回は2021年8月現在での Googleの推奨アカウント構成をまとめました。 そもそも推奨の「アカウント構成」って何? 推奨の「運用方法」とかじゃなく

サービス初期や初めて広告を実施する時の基本セオリーについて

サービス立ち上げ初期や、これから初めて広告配信をする!という方に向けた記事です。 当社でも、スタートアップや、中小の企業様などこれから広告を開始するというお客様からのお問い合わせを沢山いただきますが、正直ご案内する基本セオリーはこれに尽きるというものがあります。当然、各クライアント様で個別にカスタマイズをしたり、別の確度からご提案をする時はありますが、多くがこのパターンに収まります。 これから広告を開始するという方は是非こちらを参考にしてみてください。 多数の商品展開を