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デジタルマーケティングお役立ちコンテンツまとめ

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各種媒体の設定方法やトレンド、クリエイティブの考え方などのノウハウをまとめました。
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記事一覧

スプレッドシートを使って海外の祝日をLookerStudioのダッシュボードに反映してみた

LookerStudioを用いてダッシュボードなどを作成する際に、日別でレポートを作成するときありますよね? そんなときに「土日表示だけじゃなく祝日も表示できればいいのになぁ」と思うことありませんか? そしてそして「日本だけじゃなく海外の祝日も反映させられたらいいのになぁ」と思う場面ありませんか? 海外にも事業を展開している会社や海外への広告配信を行っている方ならきっと一度は考えたことがあるはず。 本記事では海外の祝日をLookerStudioのダッシュボードに反映させる

もう見逃さない!GTMの自動イベント変数でLPの真の価値を測る

LPの成果、もっと深く分析していますか? クリック率や遷移率だけ見て満足していませんか? 確かに、LPの分析でクリック率や遷移率を見るのは基本中の基本です。ですが、それだけで「LPの分析バッチリ!」とは言えません。 もっと深く分析することで、ユーザーの隠れたニーズが見えてきます。 例えば、LPに配置した画像。どれが一番タップされてると思いますか? なぜ、その画像がよくタップされるのか、考えたことがありますか? もしかしたら、 ユーザーはもっと画像を大きく見たいと思っ

Meta広告(Facebook/Instagram広告)虎の巻 ~Advantage+ Shopping Campaign(ASC)を使いこなすには~

Facebook/Instagram広告(以後Meta広告と省略)を運用されている方であれば管理画面上で「Advantage+ Shopping Campaign(以後ASCと省略)」の文字を目にすることは多いのではないでしょうか? 管理画面で見たり、良いという話はよく聞くけども実際、どういう違いがあるのかや、どういうところに注意するべきかが分からないということはあると思います。 本記事ではASCと通常配信の違いから、設定面での注意すべき点、抑えておくポイントを紹介します

「ギャンブル好き」は実は「理論派」?広告の興味関心でターゲットにするユーザーと一般的なイメージの乖離について解説

ディスプレイ広告やSNS広告の運用をしていると、興味関心ターゲティングを利用する機会があります。「この商材は運動器具だから、フィットネスに興味関心がある人に訴求するのが良いだろうからその辺りをターゲティングしよう」といったように、字面やイメージでターゲティング設定をし、効果検証をする…といった流れになることがよくある印象です。 Yahoo!やFacebook広告には、興味関心ターゲティングとして「ギャンブル好き」に類するセグメントが用意されていますが、このセグメントにカテゴ

Yahoo!広告スクリプトを使って祝日のオン・オフを自動化する方法を検証してみた

こんにちは。 待ちに待った!なのか、そうでもないのかは人それぞれでしょうがYahoo!広告スクリプトがリリースされましたね。 ちなみに私は特に待望していたわけではないですが、 サービス提供されたからにはちょっと遊んでみたいと思う次第です。 以前、Google広告とYahoo!広告で祝日オンオフを自動化する記事を公開しました。まだご覧になってない方はぜひ一読ください! Google広告については「Google Ads Script」を利用し、 Yahoo!広告は「Yah

Pinterest広告を配信する際に抑えておきたいポイント5つを紹介

みなさん。Pinterest広告を運用したことがありますか? Pinterest広告はPinterest上で好きな画像を探しているユーザーに対し、適切な広告を表示させることでビジネスの拡大に大きく貢献できる広告媒体です! 運用をしたことが無い方も、既に運用がしたことがある方も、これから話すPinterest広告のポイント5つを網羅する事により、パフォーマンスの向上が可能になりますので要チェックです! では早速5つのポイントをご紹介していきます。 1:ターゲットオーディ

【広告運用者必見】主要媒体の最適化に必要なコンバージョン数と推奨設計ガイド

今や主流になっている自動入札。広告運用者であれば、どのように「自動入札」を活用すればよいか、考えたことのある方が多いかと思います。 今回はそんな広告運用における主要媒体の、自動入札の効果が発揮されるに必要なコンバージョン数と、そのコンバージョンを集めるための推奨設計を一部ご紹介します。 Google広告 Google広告で最適化をかけるには、過去1ヵ月で30件以上のコンバージョンがキャンペーン単位で獲得できていることが推奨されています。 Googleに限らず、自動入札は過

有料APIを使わずにTwitterハッシュタグキャンペーンを実施する方法を紹介

Twitterにてフォロー&リツイートを増やすだけのキャンペーンじゃなくて、、 「もっとファンのコミュニケーションが活性化するキャンペーンを打ちたい!」 となった時によく候補に上がるのが「ハッシュタグキャンペーン」です。 今回はこの「ハッシュタグキャンペーン」を手軽に無料で作成する方法をご紹介いたします。 ※記事中に紹介するインスタントウィン機能については無料ではありません Twitterハッシュタグキャンペーンとはハッシュタグキャンペーンはオリジナルのハッシュタグを作

「この広告は本当に大丈夫?」薬機法・景品表示法の観点で絶対に気を付けなければいけないこと

最近、何かとアフィリエイトや広告周りで薬機法・景品表示法周りのニュースを目にすることが多いかと思います。 特に健康食品やコスメ関連の商材を扱う場合は絶対に気をつけなければいけない法律です。 これを守らないと、最悪の場合は罰則を科されることがあります。 今回は薬機法・景品表示法とはそもそも何か? どういった観点を、具体的に気をつけなければいけないかについてご説明させて頂きます。 そもそも薬機法・景品表示法とは何か薬機法とは 薬機法は、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び

Yahoo!広告にてGoogleカレンダーAPIを使い祝日のオン・オフを自動化する方法を解説

※注:2023年2月追記 なんと執筆途中で、Yahoo!広告において『Yahoo!広告 スクリプト』の提供開始がアナウンスされました。 Yahoo!広告 スクリプトの提供開始について - Yahoo!広告 どのようなことが出来るのか詳細はわかりませんが、Google Ads Scriptと同じようなことが可能なら、Yahoo!広告APIを使う必要がなくなるかもしれません。 が、せっかく書いているのでこの記事自体は世に出したいと思います。 Yahoo!広告 スクリプトの活

Google広告にてGoogleカレンダーAPIを使い祝日のオン・オフを自動化する方法

今日は楽しいAPIの時間(なんだいきなり)。 Google広告やYahoo!広告で曜日、あるいは特定の日に配信をオン(オフ)にしたいときがあると思います。 例えば、土日は配信したくない、という案件であれば管理画面のデフォルトのスケジュール機能を使えば自動でオンオフが可能です。 ですが、加えて「祝日」も停止したい。。 という場合はどうでしょうか? おそらく、手動で頑張ってオンオフしたり、その日をピンポイントで停止するような自動ルールを設定する、というような対応になりがち

【担当者必見】Web広告運用インハウス化のメリット・デメリットについて

昨今の時勢もあり、各社は限られた予算の中でWeb広告費の捻出をしております。 そんなWeb広告を最大限に効果を出すために、WEB広告専門の広告代理店があります。 今回はWEB広告専門の広告代理店に運用を外注するのが良いのか、自社(インハウス)のリソースで運用するのが良いのか、迷われている企業様・マーケティング担当の方に向けた記事です。 この記事では、採用面や事業全体のバランスも考慮した上で、インハウス運用におけるメリット・デメリットをご紹介させていただきます。    【

【ビッグデータ活用】ヤフーのデータマーケティングソリューションとは?活用法や事例を解説

SNS広告や動画広告など広告配信メニューが広がりを見せる中、顧客獲得単価(CPA)を抑える手法として現在でも配信手法としてまず候補に挙がるリスティング広告。 長く運用を続ける中で、以下のような悩みを持つことが多いのではないでしょうか。 ・他社はどんなキーワードで顧客獲得しているのだろう? ・他社でうまくいっていて、うちでは出していないキーワードってあるのかな? ・誘導キーワードをもっと広げてボリュームを伸ばしたい 実はそのような状況を打破できる可能性がある独自のソリューシ

TVerの動画広告とは?特徴と出稿の流れについて解説

お家時間が増えてきた昨今、よく利用する動画配信サービスはありますか? 主要テレビ局10局が共同で行っている公式のテレビ番組配信サービス「TVer(ティーバー)」は耳馴染みではないでしょうか。 TVerは500番組以上が無料で見放題。 2015年10月時点では約50番組から始まったレギュラー配信番組数が、2022年4月時点で500番組まで拡充しています。 放送中の番組を同時配信するだけでなく、見逃した番組を見ることもできるため、TVerをご利用される方は多いかと思います。