見出し画像

TVerの動画広告とは?特徴と出稿の流れについて解説

お家時間が増えてきた昨今、よく利用する動画配信サービスはありますか?

主要テレビ局10局が共同で行っている公式のテレビ番組配信サービス「TVer(ティーバー)」は耳馴染みではないでしょうか。

TVerは500番組以上が無料で見放題。
2015年10月時点では約50番組から始まったレギュラー配信番組数が、2022年4月時点で500番組まで拡充しています。

放送中の番組を同時配信するだけでなく、見逃した番組を見ることもできるため、TVerをご利用される方は多いかと思います。

また、PC・スマートフォン・タブレットで視聴することができるため、いつでも、どこでも、見たい時に好きな番組を見られるのが魅力です。

今回は、そんなTverで動画広告を出稿したい方に向けて、Tverの動画広告の特徴や出稿の流れについてご紹介します。
これから出稿を考えられている方の参考になれば幸いです。

そもそもTVerとは

出典:https://tver.co.jp/news/

累計アプリダウンロード数は、5000万ダウンロードを突破(2022年7月時点)。
TVerの認知率は高く、※T層を中心に高い認知率となっています。
※T層:13歳から19歳までの男女のこと

出典:https://tver.co.jp/

データで見た近年のTVerの動画再生数は増加傾向となっています。
月間の動画再生数は2億5000万回以上あり、今後も上昇する見込みです。

TVerの広告配信について

出典:https://biz.tver.co.jp/

TVerでは、広告の完全視聴率が全てのデバイスで90%以上となっているため、商品やサービスを深く知ってもらうことができます。
広告動画の完全視聴率はどのデバイスのデータでも95%を維持していることが、大きなメリットとして挙げられます。

TVerに出稿できるRed TVer PMP配信について

Red TVer PMP配信とは、民放テレビ局がTVerや自局サービスなどネット配信している番組にインストリーム動画広告を掲載できるパッケージ商品を指します。

Red TVer PMP配信ではユーザーの年齢・性別・都道府県・配信したい時間帯を選ぶことができるので、商品やサービスに対して関心度の高いユーザーに絞って配信することが可能です。

また、広告をスキップできないために確実に広告を視聴させることが可能となり、視聴完了率は自ずと高くなります。

つまり、TVCMとは違いターゲットをピンポイントに設定することができる上に、確実に広告を視聴してもらえることが大きなメリットと言えます。

例えば、

「東京都内エリア限定」「フィットネス」「若年層」「女性」をターゲットに絞った広告配信ができるため、より精度の高い広告配信をすることが可能です。
精度の高い広告配信をすることで、より興味関心のあるユーザーへ広告をお届けすることができます。
広告配信していく中で、東京都内の特に関心の高いエリアがあれば、そのエリアを重点的に広告配信することもできるのです。

Red TVer PMP配信の広告配信の仕組み

Red TVer PMP配信の広告配信フォーマット

Red TVer PMP配信の動画広告クリエイティブの長さは6秒・15秒・30秒・60秒のいずれかです。
アスペクト比については16:9のMP4ファイルが必要となりす。
※テレビで放映したCM素材がある場合は、同じ素材をTVerの動画広告で配信することも可能です。

Red TVer PMP配信のターゲティング方法

Red TVer PMP配信では、セグメントやターゲティングを切って配信することも可能です。

①スポット(時間帯指定)
情報番組やバラエティ番組、ドラマなどの時間帯に合わせることが可能です。
②デモグラフィック別(年齢別・性別)
商品やサービスに合わせて、年齢や性別を絞った配信が可能です。
③エリア別(都道府県別)
地域を指定した広告配信が可能です。
④オーディエンス
サイト来訪者、CVユーザーなど特定のユーザーと類似したウェブ・アプリ内行動をとっている類似ユーザーに対して配信が可能です。
⑤デバイス
iOS / Androidの指定、バージョン指定が可能です。
⑥キャリア
au, docomo, SoftBank などのキャリア指定が可能です。
⑦位置情報
「ASE」によるオフライン行動データを利用した配信ができ、
指定した場所から半径〇kmといった距離や店舗・施設を指定することが可能です。
⑧天気連動
特定の天候や気温の条件を満たした場合に、クリエイティブを出し分けることが可能です。
⑨キーワードターゲティング
ユーザーが検索したキーザードをもとにターゲティングを行うことが可能です。
⑩シナリオターゲティング
ユーザーの広告接触回数をコントロールすることが可能です。
⑪Mデータ連携(※追加費用がかかる)
設定しているキーワードのTV露出に合わせて、クリエイティブを出し分けることが可能です。

このように、Red TVer PMP配信では幅広いターゲティング設定が可能となっています。上記の配信先のターゲティングを掛け合わせることで、より精度の高い配信ができます。

また、株式会社フリークアウトが提供するRedPMPという配信システムを通じて広告出稿することにより、「※Red」が保有する1st Partyデータ、2nd Partyデータ、3rd Partyデータを利用した広告展開が可能です。

※Red:Redとは、株式会社フリークアウトが提供するDSPサービスです。
国内最⼤級の在庫に加え、フリークアウト独自のデータやターゲティング技術により、幅広い商材にマッチした広告配信を可能とするソリューションになります。

Red TVer PMP配信の効果測定について

TVCMと大きく違う点としては、配信したデータから詳細なデータを可視化することができる点が挙げられます。
具体的にはターゲティングやユーザー属性データを確認することができるため、ターゲティングやデモグラごとの成果数値を分析し、細かい調整や次の施策展開に繋げることができます。

※「Red TVer PMP配信」は、配信実績のレポートを抽出することが可能です。

まとめ

TVerの利用者数は年々増加しており、現在500以上にものぼる番組の中で広告配信することが可能です。
月間の動画再生数2億5000万回以上で広告の動画完全視聴率は95%以上と、商品に対するユーザー認知や購入に繋がりやすい広告配信ができます。
また、広告掲載へのターゲティングやデモグラも多様であるため、幅広い商材にもマッチしやすいという特徴を持っています。
TVCMでは難しい柔軟なターゲティングに加え、配信された結果(反応)が数値で返ってくるため、継続的に施策検証できることも大きなメリットです。

ブランド認知度を高める目的や、ユーザーへのサイト誘導目的、購買目的など多数のプロモーションに合った最適な広告プランを立てることが可能ですので、広告出稿を検討されてみてはいかがでしょうか。

【Red TVer PMP配信にご興味のある方】
Red TVer PMP配信の配信を検討している企業様は、シミュレーションの作成も行っておりますので、お気軽に弊社へお問い合わせをお願いいたします。
弊社が責任を持ってサポートをさせていただきます。

※弊社からの出稿はRedPMPを通じた出稿となります。

【TVerにご興味のある方】
まずは、弊社へお問い合わせをお願いします。
責任を持ってサポートさせていただきます。

広告運用に関して詳しくお話を聞きたいという企業様がいらっしゃいましたら、こちらからお問い合わせをお願い致します。

もし、私たちの会社で働く事に少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ応募フォームよりご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?