Pinterest広告を配信する際に抑えておきたいポイント5つを紹介
みなさん。Pinterest広告を運用したことがありますか?
Pinterest広告はPinterest上で好きな画像を探しているユーザーに対し、適切な広告を表示させることでビジネスの拡大に大きく貢献できる広告媒体です!
運用をしたことが無い方も、既に運用がしたことがある方も、これから話すPinterest広告のポイント5つを網羅する事により、パフォーマンスの向上が可能になりますので要チェックです!
では早速5つのポイントをご紹介していきます。
1:ターゲットオーディエンスを正確に設定する
Pinterestは、ユーザーが検索したり保存したりしたコンテンツに基づいて広告を表示するため、正確なターゲットオーディエンスを設定することが重要になります。
広告を表示する場所、デバイス、言語、性別、年齢、興味関心などを考慮して、最適なターゲットオーディエンスを設定しましょう!
興味関心についてはPinterest独自の下記カテゴリに分かれています。
・大カテゴリ
・中カテゴリ
・小カテゴリ
例えば大カテゴリだけでもこんなにたくさんのセグメントが。
Pinterest広告を運用する際は適切なセグメントを選択しましょう!
※後述しますがPiterestの媒体の学習が最適に回るのには1週間で50件以上のCVが必要になってくるため、こちらを達成できるようなターゲットの母数を確保しましょう。
2:クリエイティブにこだわる
Pinterestは、ユーザーが自分の興味に合った画像を直感的に見つけることができるため、週末に何をするか悩んでいる人や、新しいアイデアを探している人にとって便利なツールです。
そのため、Pinterest広告でクリエイティブにこだわることが非常に重要です。商品の特徴をわかりやすく伝え、ユーザーがクリックして商品ページに移動するためのきっかけとなりやすい画像を選びましょう。
さらに、Pinterestのアルゴリズムは、ユーザーが最も関心を持つと思われるコンテンツの品質が高いクリエイティブと判断され、優先的に表示するように設計されています。
そのため、クリックやピン止めのようなユーザーがアクションを行いやすいいクリエイティブの作成が広告の品質及びパフォーマンスの向上のために重要なポイントになってきます。
クリエイティブには実施して欲しいアクションを記載する
前述の通り、Pinterest広告はクリックのされやすいクリエイティブを品質が高いクリエイティブと判断し、優先的に広告配信を行います。
そのため、画像に必ず「ユーザーが実施してほしいアクション」を追加しましょう。
・具体例
購入をしてほしい場合:ここから購入!
認知・クリックをしてほしい場合:まずはサイトをチェック
ユーザーに対して実施してほしいアクションをクリエイティブに視覚的に訴求することで、弊社でも効果が大きく良化する傾向になっています。
クリエイティブ内にユーザーの行動を促す文言を追加し、広告効果を最大化させていきましょう!
3:目的に合わせた広告形式を選択しよう
Pinterest広告では下記6つの広告形式があります。
・スタンダード
縦長または正方形のシンプルなフォーマットで、商品や自社コンテンツを訴求可能。
・動画
視覚的なインパクトのある動画フォーマットで、ユーザーの関心を捉え、ストーリーを伝えやすい。
・ショッピング
価格、在庫状況、レビューなど商品購入に役立つ詳細が掲載されます。
・カルーセル
1 つの広告でスワイプを活用し、複数の画像を掲載することが可能。
・コレクション
ライフスタイルの画像が表示され、その後に複数の商品のグループが続くタイプの広告。
・アイデア
複数ページでサービスの特徴やストーリーを伝えることができるアイデアピン。認知施策向け。
スタンダード広告の利用が獲得向けの配信ですとメインになってくるかと思いますが、商材やサービスによって当たるクリエイティブフォーマットも変わってくるため、複数のクリエイティブフォーマットを同一広告セット内に入れ、検証を行っていくことを推奨しています。
4:広告の目的に応じたキャンペーンタイプを選択する
Pinterest広告には、下記5つの目的に応じたキャンペーンタイプがあります。目的や予算に応じて適切なタイプを選択することが重要です。
・ブランド認知度キャンペーン
ブランド、商品、その他のサービスの認知度を高めます。
・動画視聴キャンペーン
動画を視聴する可能性の高いユーザーの視聴回数、平均再生時間、視聴完了率を最適化します。
・比較検討キャンペーン
広告のピンクリック数を増加させます。
・コンバージョンキャンペーン
ウェブサイトでの購入、登録、カートに追加などのアクションを促進します。
※コンバージョンキャンペーンを行う際はコンバージョンタグが設置され、発火していることが必要になります。
・カタログ販売キャンペーン
商品フィードを管理画面に流し込むことにより、アイデアを探しているユーザーにあなたの商品やサービスを紹介します。
他媒体のダイナミック広告と同様の配信を行うことができます。
5:ブランド認知度キャンペーン・比較検討キャンペーン・コンバージョンキャンペーンで抑えるべきポイント
効果最大化の為のポイントがあるので、しっかりと抑えて運用しましょう!
ブランド認知度キャンペーン
【キャンペーン構成】
アドグループ・キャンペーン間で広告を区別しましょう。
それぞれのターゲット別に広告を用意することにより、効果が最大化されます。
また、商材によっては細かく広告グループを分けずにデモグラ配信を実施することも検討しましょう。多くのデータを集めたほうが最終的に学習が最適に回る事は多くあります。
【広告素材】
PInterestで商材の認知を効率よく集めるには動画広告と画像広告を同時に配信することが最適です。特に動画ではPinterestの仕様上、ユーザーがアイデアを収集している間にプロモート動画が自動再生され、広告がクリックされなくてもフィードを閲覧しているユーザーに対して強い訴求力があります。
画像広告のみで運用されている方は是非動画広告を追加して効果検証してみてください。
比較検討キャンペーン
【入札】
比較検討キャンペーンの課金形態はクリック課金となります。
クリック数に対して最適化するため、クリック数が多い広告ほどオークションに参加する可能性が高まります。
その為、クリック率を意識したクリエイティブ制作を実施することが最終的に効果最大化に繋がります。
もし、配信結果に満足していない場合はクリック率が最も高いピンに対して最適化を掛けるように広告のオンオフを調整したり、類似のクリエイティブを用意して配信をしてみましょう。
また、配信初期に関しては自動入札を適用して現在設定しているセグメントやクリエイティブでクリック単価がどのくらいなのか様子を見ましょう。
結果や状況に応じて手動入札に切り替えることで計画よりも安い単価で配信することも可能になりますので、ぜひご検討ください。
コンバージョンキャンペーン
【キャンペーン構成】
Pinterestは、キャンペーン単位で1週間に50件以上のコンバージョンが学習が最適に回るために必要になっています。
そのため、アドグループの重複を減らし、機械学習を最適化させるためにデータが効率良く溜まりような設定にしましょう。
また、初期はコンバージョンデータが蓄積されておらず、獲得がうまく得られない場合も多いため、です。
そのため、初速はアドグループ内部の「最適化と配信」にて選択できるコンバージョンイベントを「購入」等のKPIに設定しているCVではなく、「カート追加」等のMCVに対して最適化を実施して獲得数を増やしていきましょう。、
一定のコンバージョン数が蓄積された段階でコンバージョンイベントをKPIに設定したコンバージョンイベントに戻すことによって効果が最大化されやすい傾向があります。る事があります。
【ターゲティング】
上記の通りが学習が上手く回るコンバージョン数を得られるよう、幅広くターゲティングすることを推奨。
ターゲティングを使用せず、デモグラ配信を実施することも検討しましょう。
セグメントを使用する場合は、1で記載している大カテゴリまでに収め、中カテゴリや小カテゴリを使用しないようにしましょう。
※拡張ターゲティングを使用することも効果的です。
まとめ
いかがでしたか?
今回はPinterest広告を効果的に運用するための5つのポイントを紹介しました。
まとめるとこのようになります。
・適切なターゲット設定
・クリエイティブにこだわる
・目的に合わせた広告形式を選択する
・広告の目的に応じたキャンペーンタイプを選択する。
・キャンペーンタイプごとの効果最大化を推進する。
弊社実績では上記を実施することにより、
商品単価約¥10,000のアパレルブランドのPinterest広告配信にて
下記実績をあげております。
説明した5つのポイントを全て実施することによりクリック単価を抑えて効率的な流入を進行しつつCVの獲得が可能になります。
また、これとは別に優れたランディングページの作成や、Pinteerstのレポート機能を使用しての分析と改善が広告効果を最大化させるのに必要になります!
これをご覧になった方が戦略的にPinterestを運用し、ビジネスの成長に繋げる事を祈っております!
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