見出し画像

私が転職活動で実際に使った職務経歴書

転職して半年経ちました。自分でもビックリするくらいの大手に潜り込めたんですよね。

で、よく問合せを受けることもあって、せっかくなのでその時に使った職務経歴書を売ります。過去の社名だけは伏せさせてください。

価格は修正する可能性はありますが下がることはないです。そんなに売れることはないと思うのでそもそも変更することもないと思います。販売が終了してたらなにか事情があったのかなと察してもらえると嬉しいです。

もちろん買わなくてもどんな内容を書いたのかはこのあと紹介しますので、それだけでももしかしたらお役に立てるのかなと。

よく相談を受ける人たち

実際に転職活動をしたのは昨年の8月で、9月に内定をもらって、その後3ヶ月間で前職の引き継ぎを完了し、今年から無事円満に新しい会社で働いているわけですが、Twitterやnoteで転職活動のことをつぶやいていると、たまにDMでご相談をいただきます。

多くは同世代の40代のご家族を持たれている方で、どうやって仕事探したの?とか、自分でもいけますかね?といった軽い内容が多いです。

直接やり取りするのは、はじめましての方ばかりですので、大丈夫ですよ、転職できますよ、とは安易に言えないものの、私が経験したこと、Twitterやnoteには書けない具体的なエピソードは紹介できますので、満足されたかどうかはわかりませんが、出し惜しみなく回答させていただいています。

そのなかで、よく聞くのは、実際に職務経歴書ってどんな内容を書かれていたのですか?

という内容で。

具体的な職務経歴書の内容

実際問題どういうものを送っているのかって気になりますよね。

私自身かなり試行錯誤しまして、初期の段階では今までの職務経歴をA41枚の表にして履歴書とともに送ってたんです。

ただ、どうもしっくりこなくて。というのも、採用面接って多くて3回くらいで、実務担当者との面接と、採用権限を持った役員レベルの面接の2回が多く、その2回や3回で私の何がわかるの?っていう疑問があったんです。

もちろん、面接の時に誠実に回答することで先方のニーズに合うかどうか判断してもらえばいいと思っていたのですが、転職活動をしている時にふと思いついたんです。

ポエム

職務経歴書にポエムを添付したらいいんじゃないかって。

面接の前に、コイツはどんなことを考えて日々の業務にあたっているのか、とか、仕事をする上で大事にしていることはなにか、とか、そういうことをA41枚にまとめて、職務経歴書と合わせてA4の用紙2枚を添付するようにしたところ、先方からyesかnoかがはっきりするようになりました。

こちらとしては最大限の条件を出しているので、あとは先方が受け入れてくれるようであればもうマッチングは完了するわけです。

ポエムを見て職場の雰囲気に合うかどうかの判断が多少はされるので、こちらとしても入社してみて「思ってたのと違う」というリスクも極限まで減らせるだろうという思惑もありました。

結果オーライ

結果的に私の提示した条件でも内定を3つもらえて、そのなかから妻と相談して一番大きい会社を選びました。
(結婚してなかったら違う選択もあったかなとも思いますが、それはそれで。)

半年経ち、問題なく働けていて、むしろ予想外ではありますが、いい感じに評価してもらえています。

社名は伏せているものの、職務経歴はそのままにしているのでどこで働いていたか分かる人には分かるかもしれないです。気づいてもそっとしてもらえたら嬉しいです。

あと、ご購入いただいた方へお願いがあるのですが、DMでもなんでもいいのでぜひご感想をお聞かせください。Twitterはこちらです。

今後の作品に反映させたいです。よろしくお願いいたします。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?