見出し画像

【WordCamp Kansai 2024参加レポ】 WordCampでの発見はとても手前味噌なものだった

どうも、株式会社デジタルキューブ、広報室のタカバシです。

先週末(2/23〜24)、WordPress に関連する様々なトピックが扱われるイベント WordCamp が5年ぶりに関西で開催されました。

会場は神戸・三宮コンベンションセンターで、デジタルキューブはイベントのスポンサードを行った他、メンバーが実行委員、登壇、ボランティアなども行い、ガッツリと参加いたしました。元々、WordPress との関わりが深いデジタルキューブですし、本社のある神戸で開催される WordCamp ですからね!

メンバーの多くが集まったのは2日目のセッションデイ。今回、広報である僕は、この note で現地レポートをしようと考えていたのですが、せっかくだからと、セッションへの登壇に応募し、登壇することになりました。

ということで、登壇も含めた当日の様子や感想などを書いていきたいと思います。


ブース準備〜開会式・キーノート

僕は午前9時過ぎに会場入りして、デジタルキューブブース設営のお手伝いをしようと思っていたんですが、その時間には誰もおらず… X で会場のレポートをしていました。

個人的には12年ぶりの WordCamp 参加で12年ぶりの再会もあったのですが、Facebook で近況を知っていることもあって、そこまでのインパクトは無かったり…

そうこうしているうちにデジタルキューブのメンバーが到着し、ブースの設営も完了。

僕が生成AI で勝手に作った非公式デジタルキューブステッカーを持っていったんですが、刺さる人には刺さってて良かったです。

セッションの開始は午前11時。以前、デジタルキューブに所属しており、退職インタビューにもご登場いただいた岡本秀高さん(実行委員長)のキーノートで始まりました。

「5年ぶりとなる WordCamp Kansai ですが、今後もみんなの港として盛り上がり続けるようにどんどんポストして熱気を届けてほしい」という、情熱を感じるキーノートでした。

海外の WordCamp の様子もわかる秀高さんへのインタビュー記事はこちら👇

続いて、12時から1時間ほどランチタイム休憩です。神戸といえばパン! ということで、参加者用に用意されたランチをみんなでいただきました。

3つの会場でセッション開始

13時からはセッション会場が3つに分かれます。そのため、リアルではすべてのセッションを楽しむことはできませんでしたが、今回は配信&録画もあり、そちらで振り返ることができます。

そして、私・タカバシは15時から登壇しました。セッションのタイトルは「AI 時代のアウトプット〜二人合わせてブログ歴35年、ブロガーのススメ」です。

今回はひとりではなく、ブロガー仲間でもあるカイさんとの対談形式で行いました。何かを話す時にひとりで話し続けるよりも、誰か相手がいて掛け合いで話す方が話し手も聞き手も楽だと思っているので、今回はこのような形をとってみました。

伝えたかったのは「AI 時代はヒトが発信しないと本音が見えない世界になってしまうので、みんなどんどん発信してよね!」&「発信しないと AI からは居ないものとして扱われちゃうから発信しようぜ!」みたいなことでした(意訳)。

あ、あと「X(元・Twitter)って面倒だから、もうTwitter で良くない?」ってのもありました!

本編はこちらで見られますので、よろしければご覧ください。

登壇の他に、いくつかのセッションを聴講させていただきましたが、個人的に印象に残ったのは、「WordPress のコミュニティに参加して変化したこと」「WordPress をビジネスパートナーとして(相棒として)夢を叶え続けている話」「WordPress をきっかけに、人生をキャリアアップしていったお話」ということで、WordPress で人生を変えていくようなセッションがいくつかあったことでしょうか。

発信をしたり、自分で手を動かしたりすることで、風は良い方向に吹くものなのだ、と実感している方への共感がたくさんあったように思います。

ハッピーアワー&懇親会、そしてLT

18時に閉会式を終えた後は、ビール好きとしても有名なデジタルキューブの岡本さんがビールを提供するハッピーアワーが始まりました。

岡本さんは「これまで WordPress コミュニティにはお世話になってきたので、個人的に恩返しがしたい」という想いからフードスポンサーになり、オススメのクラフトビールを振る舞うことにしたそうです。なんたるビール愛… いや、WordPress 愛?

海外のビールも好きだという岡本さんへのインタビュー記事はこちら👇

ハッピーアワーを楽しんだ後は、19時からアフターパーティーです。食事が豪華だった〜!

後半には LT も行われました。ハッピーアワー&アフターパーティーでお酒が入っている人が多い中での LT はハードルが高そうですが、そのハードルにデジタルキューブの新卒営業・mashioくんが挑みました。

結構、ガヤガヤとしたというか『ファイトクラブ』みたいな雰囲気だったんですが、その中でしっかりとトリを務めたのはすごいと思いました。

mashio くんの LT もそうですし、ブースに立っていたエンジニアもそうですが「若手がすごい!」ということに気づいたことが、この WordCamp での一番の発見だったかもしれません。お疲れ様でした!

皆さま、ありがとうございました!

ということで、デジタルキューブのメンバーが実行委員、ボランティア、セッション登壇、LT、フードスポンサーまで、いろいろなポジションで参加した WordCamp Kansai でした。

と、かなり手前味噌な振り返りになりましたが、実行委員、スポンサー、登壇者、ボランティア、そして来場者の皆さまのおかげで素敵なイベントになったのだと思います。皆さま、ありがとうございました!

次の WordCamp は秋の東京あたりでしょうか? まだスケジュールは出ていませんが、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
それまでの間、この note のスキ&フォロー、そして Twitter のフォローもよろしくお願いいたします🙇‍♀
https://twitter.com/DigitalCubeX

それでは、また。

この記事が参加している募集

イベントレポ