見出し画像

大手企業・ベンチャー企業どう違う?

こんにちは、デジタルブラストで人事を担当している谷合です。
2021年3月にデジタルブラストに入社して、約5カ月経過致しました。
5ヶ月という短い期間ですが、面接で様々な方とお会いし、刺激的な毎日を過ごしております。
今回は、大手企業とベンチャー企業について、大手とベンチャー企業の2つを知っているデジタルブラストのまみょちゃんさん・たけちゃんさんにデジタルブラストに入社した経緯・大手とベンチャー企業の違いについてお伺いしました。是非ご覧ください!

無題4

ーお忙しいところ、お時間を頂きありがとうございます。
本日は大手からベンチャーへ転職したメンバーにインタビューということでまみょちゃんさん、・たけちゃんさんにお時間を頂きました。お二人は、大手出身ですよね?ご経歴をお伺いしても宜しいですか?

🐮たけちゃん🐮前職は、大手コンビニチェーンです。新卒から約10年働いていました。直近2年間は新規立ち上げの為、事業会社に出向していました。
🦏まみょちゃん🦏私は某大手SIerで金融機関向けのシステムの開発・保守・運営業務に従事していました。その後、一念発起して転職し、銀行系のシンクタンクに約1年半勤めていました。


ー新卒から大手企業ですね。順調にキャリアを歩んでいらっしゃったかと思うのですが、どうして転職活動をしようと思われたのですか?

🐮たけちゃん🐮新卒から10年勤務して、やりきった感はありましたね。最初は、大きい会社に入って出世して偉くなってというイメージがありました。その流れで、将来管理職やりたいと思っていました。10年勤務して、目標としていた管理職も出来たし、新規事業にも携われる事ができました。新卒の頃に思っていたやりたいことが一通りできたというのはあります。更にいうと、5年後、10年後こうなりたいというイメージには、今のままでは辿り着けないんだろうなと思いました。また、新規事業の会社に出向していた際、コンサルファームの方々と一緒に働いたことがきっかけで、自分もコンサルタントとして働いてみたいなと思ったんです。


ー転職活動は、コンサルを軸に進めていらっしゃったのですか?

🐮たけちゃん🐮そうですね。コロナ禍での転職だったので、採用絞っていて面接までたどり着けない事もありました。小売・物流系ではお声掛けを頂いたんですけど、コンサルは年齢的にも難しいのかなと思っていました。そんな中、コンサル・宇宙という事でデジタルブラストを知り、入社したという感じです。


ーまみょちゃんさんは、コンサルティングファームご出身ですが、どうしてコンサルからご転職しようと思ったのですか?

🦏まみょちゃん🦏会社のお話を頂く機会があったからです。一度目の転職からそこまで日が経っていなかったので、すぐに転職することはあまり考えていなかったのですが、ちょうどキャリアについて再考していた時期でもあり。(笑)学生のころから憧れていた宇宙に関わる仕事に、未経験からでも携わることができるというお話を頂いて、これはキャリアチェンジのタイミングかもしれないと思い、デジタルブラストへの入社を決意しました。


無題2


🐮たけちゃん🐮社内見学や社員面談をした中で、この人達と一緒に働きたいと思ったのが決め手ですね。正直、面接官の人柄が良かった。オフィスの環境もベンチャーっぽい感じでいいじゃんと思いました。目が死んでいる人いなかったです!笑 それに、事業的にも面白いと思いました。堅実に稼ぎながら、宇宙ビジネスをやっている事に惹かれました。
🦏まみょちゃん🦏わたしも宇宙という事業内容と人柄ですね!宇宙に関わる仕事やってみたいという気持ちと、社風があっていると感じました。人柄がフィットしましたね。さらに、自分が所属する会社に貢献したいという気持ちをもっていたので、これから大きくなっていく会社に身を置くと、その貢献をより強く感じられるかもしれないと考えたのもあります。
谷合:お二人から共通の人柄という言葉が聞けて、嬉しいです!


たけちゃんさんは10年勤めた会社辞めるって勇気のある決断だったんじゃないですか?

🐮たけちゃん🐮結構言われるんですけど、新規事業やっていく中で、たぶんどこに行っても、それなりにやっていけるだろうなと思えるようになっていましたね。転職失敗しても、多少は大丈夫だなと思ってました。


ーベンチャーに転職するにあたり、周りの引き留めとかはなかったですか?採用活動している中で、自分は行きたいだけど家族から止められるという事をよく聞きますが、どうでしたか?

🐮たけちゃん🐮親はきっと止めたと思う。だから、親には相談しなかったですね。妻は前職の同僚だったこともあり、大手のメリット・デメリットを理解していたので、いいんじゃないのと言ってくれました。親には事後報告で、良いと思ったんですけど、少なくても妻には相談しなきゃとは思っていたので、妻の理解を得られたのは良かったです。
🦏まみょちゃん🦏うちの妻からは反対されました。やはり、転職してそこまで日が経っていなかったこともあるかと思います。でも、最終的には仕事も家事も育児も頑張ります!という事で了承してもらいました。キャリアアップのステップなんだよという事を伝え、納得してもらいました。


ー最近、採用をしていてご家族の反対で辞退する候補者の方多いんですよね。

🐮たけちゃん🐮そうなんですね。家族を安心させるためにも、一度家族と一緒に会社に来てもらったらどうですか?私が今の会社で楽しそうに働いているのを見て、妻も安心してます。こないだ、同僚を自宅に招いたんですけどこういう人達と働いてるんだとか、会社の雰囲気が伝わったみたいで安心していました。
🦏まみょちゃん🦏そうですね、家族にきてもらうって良いかも知れないですね。私もテレワークも含め、楽しそうに働いている様子を見て、安心したという言葉はもらいました。


ー例えば、もしご家族に反対されて転職をやめていたら、モヤモヤした気持ちが残ってしまうと思ったのですけど、どう思いますか?

🐮たけちゃん🐮やらなかった後悔が残ったり、反対した人のせいにしてしまったりすると思いますよ。大手に残ってもうまく行かなったときの言い訳にしてしまいそう。
🦏まみょちゃん🦏そうですね、モヤモヤしてしまいそう。私もやらなかった後悔の方が強く残ってしまいそうです。 


無題3


🦏まみょちゃん🦏ギャップはなかったですね。入社してからだんだん人が増えていく様子を見るのは、面白かったです。大手ではできない経験だと思いました。最近では、オフィス移転もあり、また雰囲気が変わったなと感じています。
🐮たけちゃん🐮私も、特になかったです。企業成長が楽しめるのがいいですね。毎月人が入って、引っ越し。何もなかったところから、環境が整っていくのが楽しいです。良い意味でのギャップですが、ベンチャーなのに教育・研修も整っているなと思いました。私はコンサル未経験なのですが、資料作成とか、研修のプログラムもしっかりしているなと思いました。


ーお二人は、大手企業とベンチャー企業を経験されましたけど、比較してみてどうでしたか?

🦏まみょちゃん🦏どっちもどっちですね。自分ひとりじゃなくでも仕事が回る仕組みが整っているところは大手の良さだと思います。一方で、一案件の承認を得るにも事前説明などいろいろな時間が掛かったりしますよね。
ベンチャーは、そういった手間は少なく、裁量が大きい仕事を任せてもらえると思います。他のコンサルにいたら、任せてもらえていなかった仕事が今出来ていると感じています。
🐮たけちゃん🐮そうですね。私も大手は人やお金といったリソースが豊富だったり、世の中的な影響力の大きさ、世間体が良いなど良いところはあると思いますが、社内説得用の資料作成、決裁までにかかる時間の長さ、社内政治とか嫌なこともありますよね。仕事面では大手の仕事は世の中的にインパクトあるものも多いけど、1人1人の仕事は限られた単位なので、これを続けても自分のスキルが身につかないかなと思ったりもしていました。私は、自分の裁量が大きいが楽しいですね。
谷合:それぞれの良さがあり、自分が何を優先するかですね。


ー最後に、大手からベンチャー転職する方に向けて、一言お願いします。

🐮たけちゃん🐮親に止められたりして後悔するより、自分のやりたいことを出来るような生き方をした方が楽しいです。デジタルブラストはやりたいことが出来る会社ですとお伝えしたいですね!笑
🦏まみょちゃん🦏案外普通の会社だよってことを知ってほしいです。笑
大手ではできなかった経験が、ベンチャーでは若いうちから経験出来る。
ベンチャーでのキャリアで人生が終わるわけではないので、自分の長い仕事人生の中で創業期ベンチャーにいるというのは良い経験になると思います!


爽やかでご家族思いのまみょちゃんさん・たけちゃんさん。
爽やかさの中に、自分自身のキャリアを自分で切り開く熱いパッションを感じました。

お二人にインタビューしてみて、大手企業の良さ(大手にしかできないこと)・ベンチャーの良さ(ベンチャーだから出来ること)もあるのだなとしみじみと感じました。
自分がどうなりたいか?自分が大事にしていることを重視して決断すると納得できるキャリアが歩めるのだろうなと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました!


ただいま積極採用中!!
「成長しているベンチャー企業に就職したい!ビジネス経験が豊富で優秀な人たちと一緒に仕事をしたい!!」という方はぜひ株式会社デジタルブラストへ!自分が活躍できそうなポジションがあまり思い浮かばないよーという方には、カジュアル面談をさせていただくことも可能です!皆さんからのご応募どしどしお待ちしております!応募はこちらから
人事担当の末次(@suetsugukayoko)、谷合(@taniyuri_HR)、角尾(@mizuki_digital)共にTwitterやってます!フォロー、DMお待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?