見出し画像

デジタルブラスト23卒🌸マックパーティー(懇親会)🍔開催しました!

こんにちは!
デジタルブラストの人事の國澤(くにさわ)です。
秋の到来かと思いきや、冬も間近ですね。
私も入社してあっという間の5か月で時の流れと季節の移り変わりの早さに驚いています。

さて本日は、先日開催した23卒の内定者懇親会の様子をお届けしたいと思います^^
内定者が全員そろって顔を合わせるのは初!ということで私たち人事もドキドキしながらの開催でした。

懇親会の流れ

取締役からひと言
ウソ・ホント自己紹介
カタカナ禁止ゲーム
内定式のお知らせ

同期同士初の顔合わせでドキドキ!

参加メンバーは、取締役1名、人事3名、内定者7名(1名は北海道からオンライン参加)。
内定者同士初の顔合わせということもあり、みんな緊張気味の様子。
ドキドキしながらも目の前のマックにワクワクしながら懇親会をスタートしました。

同期は一生の宝

まずは取締役の末次の挨拶から始まりました。

内定おめでとうございます。
そして数ある会社のなかからデジタルブラストを選んでくれて本当にありがとう!
ここにいる同期は一生の宝です!
今日はマック食べながらおしゃべりして、お互いの交流を深める場にしてください!
(一部抜粋)

今回の内定者懇親会は、あくまで同期同士の交流を深める場として開催したので、当日のコンテンツもお互いを少しでも理解できるような内容にしました。
各自で好きなハンバーガーを片手にリラックスしながら話せるように
練りに練った自己紹介コンテンツからスタート。


ウソ・ホント自己紹介


自己紹介の内容はこちら。

名前や学校名とは別に、
趣味や好きなこと、得意なことなどから4つの項目で自己紹介を実施。
ただし、4つのホントのうち1つのウソを盛り込むこと。

自己紹介として4つのホントを発表してもらい、
その中に含まれる1つのウソを見破る、というゲーム形式の自己紹介を行いました。
クイズ形式にすることで、内定者みんなが参加できる形式にし、
緊張をほぐしながらもお互いを理解できるという一石二鳥のコンテンツに一人目の自己紹介から大盛り上がりでした!
内定者みんな、ホントっぽいウソを盛り込むのがとてもうまく、人事の私たちも頭を悩ませる難問ばかりでした。
中には、存在しない資格の名前を出したり、直前に覚えた外国語で話してみたり…と、
みんなの自己紹介のクオリティの高さに、人事も圧巻でした!

すっかり緊張もほぐれたところで、
次は、景品付きのカタカナ禁止ゲームでさらに大盛り上がりでした!

カタカナ禁止ゲーム


ルールはこちら。

1.他のメンバーに見えないよう、人事から伝言役にお題を伝える。
2.伝言役は見たお題を、他のメンバーにカタカナを使わずに伝えまる (ジェスチャー禁止)。
3.伝言役から聞いた情報を頼りにメンバーはお題が何かを当てる。
(わかったひとは挙手して回答!突然答えないように!)
4.問題は計10問

最終的に獲得ポイントが一番多かったメンバーには月見パイをプレゼントということで、とても白熱した戦いになりました。
カタカナを使わずにカタカナで書かれたお題を説明するのはなかなか難易度が高く、何度もカタカナを連発し、マイナスポイントばかり増えていく子もいました。

オンライン、オフライン関係なく盛り上がれるゲームで内定者同士の仲も深まったように見えました^^

内定者のみなさんからの感想

・ゲームなども考えていただき非常に楽しい時間を過ごすことが出来てよかったです

・内定式で初めての対面だと緊張したと思うので、事前に交流する場を設けてくれて有難かったです

などの声があり、内定者同士の仲が深まったようでほっとしています。

さいごに

1時間という短い時間でしたが、あっという間で時間が足りないくらい濃密な時間でした!
大切な同期同士のつながりの最初の一歩になっていたら嬉しいな、と思います。

引き続き入社まで内定者同士の交流を深め、私たちとも交流を深められるように、サポートしていきたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございます^^

現在DigitalBlastでは多数ポジションで採用強化中!
募集ポジションはこちら
皆さんからのご応募をお待ちしております!
人事の末次(@suetsugukayoko)、谷合(@taniyuri_HR)、角尾(@mizuki_digital)、國澤(@kunisan_HR)共にTwitterやってます!
フォロー&DMお待ちしてます!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?