見出し画像

冬あるき 鎌倉 材木座海岸・妙本寺・寿福寺

昨年の12月、鎌倉の材木座海岸・妙本寺・寿福寺を写真を撮りながら歩いてきました。材木座海岸はトライアスロンの練習で海を泳ぐ際によく利用しているので、慣れ親しんだ場所。鎌倉駅に到着し、まずは材木座海岸から少し歩いた場所にある六角ノ井という場所へ。

この場所からは遠くに江ノ島を見ることができます。快晴で空気が澄んでいれば富士山も見えますが、この日はあいにく見ることができず。そして海の波も高く荒れ模様。でもそれが冬の海なのかも。その後材木座海岸をのんびりと少し散歩。

この季節でも海でサーフィンをしたりする人が海岸沿いを歩いていました。ウエットスーツを着ていても寒いだろうなと。でも波が高いのでサーフィンの方には良いコンディションなのかもしれません。この時期は流石に海でスイムの練習はできず。4月に泳いだ事はありますが極寒で1時間ほどで限界に。海岸を散歩した後は、コーヒーを飲みに夏に良く行っているミルコーヒースタンドへ。夏だけの営業なのではと不安でしたが営業していました。

お店に入って奥の場所には、色付きのガラス窓による不思議な空間もあるカフェ。海で遊んだ後、少し落ち着きたい時におすすめのカフェです。そして鎌倉駅に向けて少し歩くと

日進堂材木座店なるものも。一度入ってパンを買ってみましたが、葡萄パンが美味しかったです。なんともレトロな店内で懐かしさを感じます。さらに材木座海岸から鎌倉駅に向かう途中にある妙本寺へ。

妙本寺に登る階段の周りには、まだ若干紅葉が残っていました。6月の梅雨の時期は階段の周りに紫陽花が咲きます。また夏には綺麗な花が咲きますので、夏と梅雨の時期にもおすすめのスポットです。階段を登ると妙本寺へ到着。

この場所では結婚式の前撮りをする方が結構いますが、今回も撮影している方に遭遇しました。まだ紅葉があるか分からないですが、妙本寺の脇にある紅葉スポットへ。

12月でしたがまだ赤く色づいた木々が残っていました。しばし12月の紅葉を堪能。夏には涼しい風と蝉の声が心地よいので、夏に来るとなんとも懐かしい時間が流れます。さて妙本寺で少し座ってのんびりしたあと鎌倉の街並みを見ながら寿福寺へ向かいます。鎌倉の中心部を通る時に人混みは凄いですが、脇道をひたすら通り人混みを回避します。線路を越えてのんびり歩いていると寿福寺へ到着。

寿福寺の参道は木々に囲まれ、とても落ち着いた雰囲気の中を歩く感じになっています。まだ少しだけ赤い葉が残っていたので、紅葉の時期はとても綺麗な風景が見れそうな気がします。この場所も私のお気に入りスポットです。着物で写真を撮っている方もたまにいます。

一日、12月の鎌倉の冬の風景を堪能したあと湘南新宿ラインで帰宅。都心から割と近く、日本の古き風景が残っている鎌倉。また近々訪れたいです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?