見出し画像

株式会社5でのキャリア形成について

5co.ltdでのキャリアの描き方を話すまえに、OODAループについて説明しましょう。OODAループというのは「予測が困難な社会環境の中でどうやって戦略を立てて施策を実行し成果をだしていくのか」のステップを表したフレームワークです。
そこでは「Observe(まず周囲をよく観察する)」、「Orient(観察した状況から、何が周囲で起きているのかを十分に理解し、どうすれば良いのかの戦略・方向性の検討を行う)」、「Decide(検討の結果、何をすべきなのか、何をしないで捨てるのかの意思決定をおこなう)」、「Act(下した意思決定のもとで着実に実行していく)」といった4つのステップを繰り返していくことが語られています。

5co.ltdでは、このOODAループを活用して戦略立案を行うばかりではなく、同時に組織作りを行っています。どういうことかというと、実はこのOODAループ、一人の人間がこなしていくにはOODAそれぞれの段階で広い知識と経験、分析能力、さらには体力や行動力までが求められます。ところが普通の組織には、これらのステップを高度にこなしていく様なスーパーヒーローなんてほとんどいないんですね。さらにチームや組織のメンバーがこのすべての領域にまたがって均等に能力を高めていくには長い時間がかかります。

であれば、今いる組織の中でメンバーがそれぞれの得意な領域で能力を発揮していけば、全部がこなせるスーパーヒーローがいなくても組織の力でより高い能力を発揮できる組織が作るれるのではないか?と私たちは考えています。
それが役割としての「OODAフォーメーション」というものです。

5co.ltdにおけるOODA フォーメーション

OODAフォーメーションでは、Observe(観察)の役割をする人を社会環境をマーケター視点で捉えて分析をする「アナリスト」、Orient(状況判断)
の役割をする人を、クライアントと共に全体の方向性を検討する「アカウントプランナー」、Decide(意思決定)の役割をする人を施策の進行管理を行う「アカウントプロデューサー」、Act(実行)の役割は実際にマーケティング施策運用の実施をおこなう「ディレクター(トレーディングスペシャリスト)」と呼んでチーム作りをしています。


■OODAフォーメーションのそれぞれの役割
▶【Obsrve】Analystの仕事
・企業のマーケティング戦略を立てていくために様々なデータを収集し、俯瞰して世の中を分析し再整理する。マーケティング目標を設定する。
・ロジカル思考、ラテラル思考、クリティカル思考

▶【Orient】Account Plannerの仕事
・クライアントとのコミュニケーション窓口となり、Analystと協調しながらマーケティング目標の達成に向けた施策企画を検討し、そのKPIを設定。目標達成に向けてクライアントの業績をリードする。
・リーダーシップ、企画力、コミュニケーション力、交渉力

▶【Decide】Account Producerの仕事
・目標達成に必要な施策を見極め、プロジェクトのスケジュール管理、予算管理、タスク管理、品質管理を行う。
・プロジェクトマネジメント、危機管理、チームマネジメント

▶【ACT】Director/Trading Specialistの仕事
・スケジュール通りのタスク遂行、定められた品質水準での業務実行、様々なレポートの作成など、目標達成に向けた施策の着実な実行に責任を負う。
・IT知識、統計・分析力、品質管理、チームワーク

多く人の場合、未経験で入社するとマーケティング分析や戦略立案を始める前に、実務や業務の流れを知ると言うという意味もあり、ACT領域「トレーディングスペシャリスト」からキャリアをスタートすることになります。
その後、業務を知りマーケティングのノウハウを徐々に身につけていくと、ACT領域の業務から、徐々にOrient、Decide、Observeのそれぞれの領域で求められる知識やスキルなどを広げていくことによって担うべき領域も広がっていくことになります。その順番は決められていませんので、自分自身で得意な領域を見つけて専門性を高めていくことになります。

トレーディングスペシャリストとしてキャリアをスタートさせ、知識やスキルを身につけながら徐々に活躍する領域を広げていきます。

知識やスキルを身につけ、自分の活躍できる領域を広げた先にはインストラクターを経てリーダー(チーム管理)、そしてマネージャー(上級管理職)へとさらに活躍の場を広げていくことが出来ます。

■インストラクター(業務管理)
業務の指導者的な役割。
社内の問い合わせに応えていくことはもちろん、外部パートナーとも連携を深め、将来的には業界全体の指導的な役割を担う。

■マネージャー(チーム管理)
oodaフォーメーションで構成されたチームを成功に導く役割。チーム目標の設定からメンバーのモチベーション、勤怠、評価等を管理する。

■グループマネージャー(組織管理)
複数のチームをとりまとめ、会社としての方向や目標を定めて会社全体を成功に導く上級管理職。執行役員や取締役、あるいは子会社の経営を将来的には任されることも視野に入ってきます。

以上がメインとなるキャリアプランになるでしょう。しかし、これだけが5co.ltdで考えられるキャリアではありません。

5co.ltdでの業務はデジタルマーケティング領域における最も最先端な業務であり、顧客はもちろん業界全体(マーケティング・広告・プロモーション・PR等)をリードする非常にクリエイティブな業務です。

現在、やろうとしていてまだ実現できていない事業アイディアには以下のものがあります。

■グローバル事業
特に東南アジアの各国ではECマーケットのラストワンマイル(個別住宅への配送インフラ)が整い始めています。すでにEC市場は伸び始めていますので、配送インフラが各国規模で整っていけばさらに伸びていくことが期待されています。そこで私達の今まで培ってきた知見を生かすことが出来るのではないかと考えています。

■研究開発・イノベーション部門
デジタルマーケティングのツールの進化ももの凄い勢いで進んでいます。今のネット広告市場では広告の効果効率の計測ばかりが取り上げられていますが、今後より深い消費インサイトにデジタルテクノロジーやツールが関与していくことは間違いありません。その領域でのR&Dを進めていくことも面白い事業領域の一つです。

■AIコンサルサービス
AIの活用もマーケティングの領域にはより深く関わっていくことになるでしょう。コンサルティングファームが行っているコンサルティングサービスは非常に属人的なビジネス領域です。でも、その属人的なコンサルティングノウハウの一部でもAI化させて安価でSaaS事業として提供することが出来れば、様々なマーケティングサービスのクオリティーが一気に上がると考えられるでしょう。

今後、デジタルの領域では今までは考えもつかなかった領域でのビジネスが展開していく可能性があります。そのビジネスの進化にあわせて自分自身の知識やスキルをブラッシュアップし、叡智を知る人になることで自分でも思ってもいなかったようなキャリア展開が待っている可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?