マガジンのカバー画像

マーケティングの常識を疑え!   (講義用プライベートメモ)

33
マーケティング、広告、経営戦略、MOT,MBA、イノベーション、ビジネスモデルなどの領域に関わる思考メモ。ヒントのかきとめ。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

小川進『QRコードの奇跡』東洋経済新報社、(2020)

QRコードは株式会社デンソーが開発をしたことは知っていた。この本を読む前までは、歴史的には…

【メモ】「広告」の役割を限定させないために。

ネット広告をメインに取り扱っていると、「広告」の範囲を限定的なものにしてまう傾向が強いと…

【メモ】「clickしない時に起きていること」

最近の広告は、その効果や効率の説明を求められることが多い。 ネット広告の場合、特にインプ…

【メモ】随分と前に参加したセミナーでのメモ

セミナーに参加してきた。 「行動経済学から見るマーケティングアプローチ:ユーザーエクスペ…

恩蔵 直人『マーケティングに強くなる』 ちくま新書、(2017)

読みやすく、さらっと読めてしまったのだが、いろいろと示唆が多い。個人的には、恩蔵先生自身…

【メモ】技術開発とコミュニケーションの溝

「ヤマザキ」が“発がん物質”臭素酸カリウムの使用をわざわざ再開する理由 https://wedge.is

ローカル局のネットコンテンツへの取り組みからみる経営改善視点

「テレビかネットか、悩んでる場合じゃない」“水曜どうでしょう”の地方局が同時配信に挑む理由|BUSINESS INSIDER https://www.businessinsider.jp/post-209227 @BIJapanさんから いつだったか「水曜どうでしょう」のプロデューサーだか、ディレクターだかの話を聞いたことがある。 北海道というエリア限定の放送でマネタイズを考えると、どれだけ番組提供スポンサーやスポットを入れても実はたかが知れている。どういうことか

因果関係と相関関係のとり間違いが生むデジタルマーケティングの悲劇

クリステンセン「Jobs to Be Done:顧客のニーズを見極めよ」を改めて読んで。 自分自身のMOT…