見出し画像

トイレ掃除の効果は〇〇年から?

みなさんは毎朝トイレ掃除してますか?
今日はビジネス・お金にまつわる都市伝説を考察してみたいと思います。

「神頼み」という言葉がありますが、まさに20年前の私もそうでした。
お金が稼げなかったのです。
当時、〇〇タル〇〇ウッドの講師をしながら
フリーのデザイナーとして生計を立てていましたが
講師契約も終わり、収入が激減しました。

今よりかなりの若造、営業スキルもクソもありませんでした。

そこで考えたのはまさに「トイレの神様」への神頼み。
参考にしたのはビートたけし・和田アキ子が、毎日トイレ掃除
をすることで成功をつかんだという都市伝説でした。


トイレ掃除を手伝う?愛娘「きなこ」

さっそく毎朝シコシコとトイレ掃除を始めました。

1週間、1ヵ月・・・
真面目に掃除をし続けます。

ところがお金事情はまったく変わりませんでした。
トイレでブラシを持ちながら嗚咽に似た絶叫を叫ぶ!
神よ マ〇ー〇ァッカー!
「なんだよ、ばかやろ~」
たけしのモノマネをしながら
「あの頃は! は!」
和田アキ子風に掃除をしてもさっぱりです。


トイレの最終チェックに余念がない愛娘「きなこ」

結局トイレ掃除は半年でやめてしまいました。
多くの皆さんもご経験はないでしょうか?

結論から申し上げると、
その2年後からトイレ掃除は再開して
今に至ります。

計18年ほど現在進行形です。
今はお陰さまでビジネスもお金も回るようになりました。

私の実感はまず3年間続けろ
ばかやろぅ!です。

ちょっとやったぐらいでは
「トイレの神様」は うんを付けてはくれないのです。


トイレの神様

トイレ掃除を長年続けた結果を考察して
気付いた点がありますのでまとめます。

男が小用を足した後の床の汚さ
世の女性の大半から共感を得るでしょう。

私も男ですが、トイレ掃除をすることで
いかに自分がトイレを汚しているかが気づけたのです。

そこから私は小用を座ってしています。
おそらく事の最中に間違ってドアを開けたなら
そこに50代弱小企業経営者の弱小ぶりが見られますが、
それよりも床が汚れるのを許せないからです。


綺麗な床で小休憩 愛娘「きなこ」

そこから仕事でも
お客さん目線で考えることができました。

それが結果として自分の利益に
つながっている気がします。

トイレ掃除の効果は〇〇年から?
の回答は、
「人の気持ち」を理解できるまで
という結論に至りました。


でじまんの「ビジネス都市伝説シリーズ」
不定期で続けていきます!

是非、共感・参考になりましたら
「スキ」をお願いします!

よろしかったらサポーティングお願いしゃっす!