見出し画像

月刊140文字 vol.May ~とある日の中の人~

この記事は、note更新担当Kが兼任している「ワニブックスの電子書籍」Twitterでツイートした内容を、140文字で収まらなかった情報?を追記したまとめとなっています。

今回は「5月のツイートまとめ」を更新です。

ついこの間、4月のまとめ記事をUPした気がしたんですが…早い。
余談ですが私、もうすぐ誕生日をむかえます。
こうしてまた、あっという間に歳を重ねるんですね。ハヤイヨー

徐々に日常を取り戻しつつあるかと思いますが、ちょっとした息抜きに読んでもらえたら嬉しいです。

前回のまとめはこちら↓

☆.。:・✶.。:*・☆.。:*☆.。:*・✶.。:*・*・☆.。:・✶.。:*・☆.。:*☆.。:*・✶.。:*・*・☆.

2020年5月度

5/1

昨年、企業公式さんのクリスマス2019でクリスマスカードを頂いたタングルティーザージャパンさんから、#好きな画像を貼って4人指名していくリレーのハッシュタグを頂戴したので、遅くなりましたが参加させていただきました。

最近画像フォルダを整理していなかったので、パッと見て気に入った写真を載せました。

補足は2つ目・3つ目のツイートに書きましたが、iPhone11proにしてから、写真を撮るのが大変楽になりました…!

カメラアプリは付属のカメラのほかに、FoodieSNOWをよく使ってます。
フレーム付けたりの加工はPic Collageを使って、あとからぼかしたい時はぼかし加工のアプリを使っています。

他の方のおすすめアプリとか気になりますね。

まだまだ下手なんですが、自分なりに楽しく撮っていきたいと思います。

この後、文一総合出版さんが写真を載せてくださいました📷
ありがとうございます!

5/7

画像は、GW中に作った鶏肉のトマト煮です。
毎日とはいきませんが、ちょこちょこ自炊してます!

今年のGWは自粛もあって出かける予定もなかったので、ツイートにもある通りマンガを読みーの、スマホでゲームをしーの、って感じでした。

丁度白泉社さんのアプリ、マンガParkで期間限定一気読み企画をされていたので、懐かしいマンガを読ませていただきました(赤ちゃんと僕とか)

5月はオタクツイートをあまりしなかったのでnoteで書きますが、
5/20に『スキップ・ビート!』の最新45巻が発売になったんです。
(非常に良い展開です…!!!!!!)

連載開始当初から追っていて、単行本は紙でも電子でも買っているわりとヘビーなユーザーなんですね。
(ピンクのLOVE ME部の会員証も持ってます…)

この作品に限らず、新刊が出る前(もしくは出た後)に1巻~最新刊まで全部読み返しをするんですが、これって普通なことなのか稀なことなのか、いろんな人に聞いてみたい今日この頃。

そのうちTwitterのアンケート機能で聞いてみたいな…

5/8

前回4/22に角煮を作ったツイートをしましたが、GW中に再び挑戦しました!

作った後、「オタクは角煮つくりがち」みたいなツイートを見かけて、確かに🤔って思ってしまいました。

時間ができると作りたくなりますね!

5/11

今年の母の日は、母からのリクエストもありカーネーションの花束を贈りました。
配達してくださった花キューピットさん、ありがとうございました!!

写真 2020-06-04 18 40 26

ツイートにもよく書いてますが、暑くなってきているので、外にいる人も中にいる人も、こまめな水分補給と塩分補給をしていきましょうね!

うっかり忘れようもんなら、怖いことになりますよ(体験談)
カラダダイジニ。イノチダイジニ。

5/13

テレビでたまたま見かけた淡雪チャーハンがすごくおいしそうで。
美味しいものを見たら作りたくなっちゃいますよねー😋

実はこの前日スフレ風パンケーキを作ってまして、2日連続のメレンゲづくりに身体は悲鳴をあげましたw

泡立て器で地道に作ったんですが、今度からはハンドミキサーで楽をしたいと思います…💦
(一応、卵白を冷凍庫で少し凍らせてから使うと楽、ってみたのでそれも試してはいるんですよ。人より根性も体力もナイだけなんです…)

疲れたけどおいしかったですv(。・ω・。)

5/18

いきなり暑い日が来ると着るものがなくて焦りませんか?

今年はもう暑い!と思ったら、数日後には寒い!って言っていた5月なので、衣替えのタイミングに悩みまくりでしたが、なんとか終わらせました。

5/19

いつも出来上がりの料理写真ばかり上げているので、ちゃんと作ってるぞ!ってところをアピールすべく、作業工程を撮ったんですよ。

でも出来上がってカメラロールを見たら、ブレた写真しかありませんでした…w
ブレた写真を見ると、うたプリのなっちゃん(四ノ宮那月)を思い出してしまうオタクです🐥

5/20

寒い日はミルクティーがおいしい!!

以前、私は紅茶党だと書きましたが、ほぼほぼ毎日飲んでます。

家ではホットミルクティーが多めで、会社でも牛乳入れてホットミルクティー飲んでます。

最近、はちみつレモンを自作して、それからレモンティーを飲みたいなぁと考えてます。
はちみつレモン作ったことがないので、まずはCOOKPAD先生で調査します!

作ったらまたツイートするかもしれませんw

5/22

外に出かけないので、ツイートのネタが天気か料理(か時々オタク)の話しかないですねw

本当は餃子の皮をフライパンに敷いて、1枚のピザを作ろうかと思ったんですが、どのくらい食べれるか、自分の胃袋具合がわからなかったので、今回は1つ1つにして、トースターで焼きました。

2枚目のしらすと大葉は、フランスパンに載せているレシピを見たんですが、きっとピザでもいける!とふんで試してみたら、すごく美味しくてびっくりしました。

さっぱりしているので、夏場でも食べれそうです!

5/27

ありがたいことに、テレワークと出社の半々ぐらいでお仕事をさせてもらえました。

メリットにも書きましたが、通勤時間分を自分の時間に充てられるのは本当にありがたかったです。

通勤電車も、時差通勤をさせてもらえてるので、そこまで混んでいない電車に乗れるのはとてもありがたいですね。

まだ収束したわけではないですし、自分なりに密を避けたりして、自衛していきたいと思います。

5/29

月末の(個人的に)ビッグニュースでした。

いつもTweetDeckでキャンペーンのご案内とか、予約投稿していたんですが、公式でできるに越したことはないので、ありがたいです!

これからも仕事に活用させてもらいます☺️

☆.。:・✶.。:*・☆.。:*☆.。:*・✶.。:*・*・☆.。:・✶.。:*・☆.。:*☆.。:*・✶.。:*・*・☆.

今月もお付き合いいただきありがとうございました!

これまでのツイートまとめは、無料のマガジンで読み返すことが出来ます。
お時間のある方は、良かったら過去の記事もご覧ください。

それではまた来月!

またね👋


★ワニブックスの電子書籍アカウントでは、新刊やお得なキャンペーン情報をメインに呟いています。

電子アカウントはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?