見出し画像

【電子書籍】2024年4月 ワニブックス 新刊情報

今回は2024年4月に配信開始したワニブックスの<電子書籍新刊>をご紹介します!

リンク先では冒頭部分の試し読みが可能な作品も。
ぜひチェックしてみてください!!


▽読み物

シギント - 最強のインテリジェンス -

著:江崎道朗/茂田忠良

本邦初のシギント入門書!! シギントを知らずして、国際情勢は語れない! 

※シギント(SIGINT: signals intelligence)とは、通信、電磁波、信号等など傍受を利用した諜報・諜報活動。
盗聴、ハッキング、国益を賭けた戦いの世界【インテリジェンス・ウォー】

繰り返す、これは架空【フィクション】ではない!
<救国シンクタンク「国家防衛分析プロジェクト」企画>

ヒューミント、シギント、イミントの三分野を現場で体験した元警察官僚、元内閣衛星情報センター次長 茂田忠良。

麗澤大学客員教授。情報史学研究家。2023年フジサンケイグループ第39回正論大賞受賞 江崎道朗。

今、最も日本に欠けているインテリジェンス能力を徹底討論。


日本の大逆襲 - 経済、防衛の超大国へ -

著:杉山徹宗

やっぱり日本の技術・人材は素晴らしい

日本の技術力が経済力と防衛力を世界一にする!

退官自衛官活用、情報省、科学省創設、新物流(宇宙、海洋)、など著者独自の様々な提言!

日本の大逆転を可能にする書籍

今持つ資源で日本、大復活!!


腎臓毒出しスープ- これだけで不調が消える!-

著:大野沙織

YouTube登録者数12.4万人!
大反響の「腎機能アップちゃんねる」から、待望の続編が登場。

どんなに疲れていても、簡単スープだけならどうにかなる!
“しんどい”ときに助けてくれる、それがスープ!
腎盂腎炎で片方の腎機能を失った著者が、自身の体で検証した魔法のスープレシピを大公開!

腎臓が悪い人は、とにかく疲れやすい。
面倒くさい食事作りはできないから、一皿で十分栄養がとれるスープで体を労りましょう。
YouTube視聴者からのお悩み相談で生まれた、いろんな症状に効くレシピも紹介。
基本のスープを使ったスープデトックスのやり方や、たくさん作っても飽きない食べ方も教えます。
さらには、スープだけでなく腎臓を労わるためのセルフケアや、気を巡らせ、邪気を払う特別なやり方も!
体を温める、冷やすといった食材の特徴もわかるINDEX付き!


知れば得する宇宙図鑑

著:高橋典嗣

■日本が5カ国目の快挙! 人類が成し遂げた月面着陸

2024年1月20日午前0時20分、日本の小型月着陸実証機(SLIM)が月面着陸に成功した。
これは日本として初めて、世界でも旧ソ連(現在のロシア)、アメリカ、中国、インドに続いて5カ国目の快挙となった。


■「H3」ロケットの打ち上げ成功!これからの日本は宇宙の時代!!

本書は、メソポタミア、ギリシア文明などの古代の天文観測から、コペルニクスなどの天文史、そしてダークマター、ダークエネルギーなど最新宇宙論までを網羅した、カラー図鑑です。

宇宙の成り立ちはもちろん、宇宙科学まで理解できる、教養として身に着けておいたほうがいい宇宙の基礎知識を1冊にまとめています。
職場や学校、家庭、人間関係、生きていく上で何かと役に立つ宇宙図鑑です。


犬にウケる最新知識

著:鹿野正顕

「その飼い方、古いんですけど!」
この本の内容を知らずに「愛犬を幸せにできている」なんて、それはたんなる妄想です!

犬にかんする100の最新知識を【人と犬の関係学】の第一人者が厳選。
すぐに実践できて、なにより面白い!
目からウロコの情報をわかりやすくご紹介します。

「遊び」「散歩」「食事」「排泄」「留守番」「健康管理」「しつけ・問題行動」「特性・能力」など
愛犬を幸せにしたい方、もっともっと仲良くなりたい方、必読です!


こっそり治す「夜間頻尿」 - 人に言いづらい悩みを泌尿器科の名医が解決! -

著:平澤精一 発行:ワニ・プラス

メディアにセンセーショナルに取り上げられる高齢ドライバーによる重大交通事故。

日頃は慎重かつノロノロ運転という高齢者が、猛スピードで信号を無視して、歩行者をはねてしまう。
あるいは自損事故を起こし自らの命を絶ってしまう。
メディアや世間は、高齢者の運転を危険視し、ひたすら免許の自主返納を促す風潮が続いている。

長年、高齢者医療の現場に身を置いてきた著者は、そんな交通事故の背景には、高齢者が服用している薬による意識障害があるのではと指摘し、免許返納を考える前に、今一度、服用している薬の副作用のリスクを点検する必要性を説く。
我が国に蔓延する、高齢者の多剤服用と、そのことが及ぼす深刻な影響を考える

発行:ワニ・プラス


定年自衛官再就職物語 - セカンドキャリアの生きがいと憂うつ -

著:松田小牧 発行:ワニ・プラス

自衛官の定年は一般企業、他の公務員よりも早い。
年間6000人の退職者の大部分が55歳前後。

超エリートたちだけは大企業顧問、研究機関の長、大学、メディアなどで活躍できるが、そのほかの自衛官は「幹部」(3尉以上)といえども、厳しい現実と向き合わなくてはならない。

自ら起業したり、資格を活かすなどして充実したセカンドキャリアを歩む者も多いが、慣れない営業に苦労し、民間との意識の違いに戸惑い、やりがいを見いだせない仕事に気持ちが沈み、これまでの経験がまったく活用できずに悩みつづけるケースも非常に多い。

防大出身の著者ならではの視点で彼らの「セカンドキャリア」を追う。

発行:ワニ・プラス


紫式部の言い分

著:岳真也 発行:ワニ・プラス

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」が深くわかる、楽しめる!
新しい視点で読み解く紫式部の人生と『源氏物語』

<目次>
第一章 紫式部の生い立ちと少女時代
第二章 越前へ
第三章 宣孝との恋愛と結婚
第四章 暗く寂しい寡婦暮らし
第五章 初出仕、女房となる
第六章 藤原道長は「ソウルメイト」
第七章 『源氏物語』を「私小説」として読む①
第八章 『源氏物語』を「私小説」として読む②
第九章 ライバルたち――清少納言と和泉式部
終章 「雲隠」を地で行った紫式部

発行:ワニ・プラス


自分を好きになる 数秘術キャラ占い - 特製お守りカード付き! -

著:桝元つづり

ブログ月間540万PV!

日本一のマンガ数秘占いカウンセラーが贈る、ちょっとしんどい心を癒やす“お守り”本

数秘でわかる“生き方のヒント”
「どうして自分はこうなんだろう?」
「自分のこんなところ、嫌いだな~」

と、直したくても直せない自分の性格や癖には、実はあなたの魅力が隠されています。
それを教えてくれるのが「数秘術」という占いです。

数秘術では、生年月日の数字と名前を変換した数字を用いて、あなたがどんな才能や性質を持っているか知ることができます。

本書では、数秘を擬人化してキャラクターにし、あなたの悩みや生きづらいと感じる理由を解説しながら、ありのままの自分を好きになれるヒントやメッセージをお届けします。


プーチンはすでに、戦略的には負けている

著:北野幸伯 発行:ワニ・プラス

三年目を迎えたウクライナ戦争。
現下、ウクライナ軍は要衝からの撤退を余儀なくされ、ロシア軍優位な戦況にある。
さらに、プーチンは2023年3月17日、大統領選挙で圧勝し、5選目に突入した。
それでもプーチンのロシアは「戦略的な敗北」に陥ると著者は言う。

ウクライナ戦争後のロシアは、「国際的に孤立した」「『旧ソ連の盟主』の地位を失った」「中国の属国になった」うえに、最も恐れていた「NATOの拡大」も招いてしまったからだ。

本書はロシアがなぜそういう窮地に立つことになったのかを、「戦術的思考」の勝利が結果的(戦略的)には大失敗に終わった歴史上の例を挙げると同時に、プーチンの履歴と思考経路を基に考察していく。

さらに、我が国と我々にとって、将来に向けてどのような思考が必要になるのかを、明確に提示する。歴史に学んで未来を拓くための重要な指南書である。

発行:ワニ・プラス


台湾名店137 - 現地在住のグルメ好きが厳選したガイドブックにのらない本当においしい店 -

著:tatsuya

SNS総フォロワー数20万人超え!
台湾在住の著者が毎日食べ歩いて見つけ出した、台湾グルメガイド決定版!

台湾在住のグルメ好きな著者が、毎日現地で食べ歩き、人脈を使って見つけ出した究極の店を厳選紹介。
ローカルフードに朝ご飯、夜市、最新のファインダイニングまで、台湾のおいしいものを網羅しました。

台北を中心に、台中、台南、新北など、地方まで足を運ぶ価値のある名店も。
台湾グルメ旅行は、この1冊があれば間違いない。


中1、一人暮らし、 意外とバレない

著:すがちゃん最高No.1(ぱーてぃーちゃん)

12歳、一人暮らし。
生きるなら、グレずに、家事を盗め!
ご近所さんにバレないように、中1で一人暮らしをはじめた、ぱーてぃーちゃん・すがちゃんの本当にあった話。

中学生と、その保護者のみなさんに読んでほしい。
12歳でも、意外と生きていけちゃう自立エッセイ。
――頼れるのは、自分だけ。俺が、俺を……生かす!

作家・岸田奈美さん推薦!
「ツッコミ続けるすがちゃんに、わたしのツッコミも止まらない。すがちゃんへの愛しさを止められない」

***
12歳、中1の春。父親の「1抜けピ」を皮切りに、俺の家族は0になった。
そんな絶望的な状況の中、俺は一人、こう思った……。
「なんか、もしかして今、カッコいいか?」


ひろい大地で、大きな夢づくり - 民間企業が十勝の子どもたちのためにできること -

著:川合佑介/丹羽祐介

「十勝・帯広の未来のために学校の現場を民間のチカラで引き上げる!」
「子どもたちの無限の力が十勝の未来を明るくする!!」
職場体験、出前授業、知的財産の共有、教職員サポート、ふるさと支援、地域貢献…

北海道を愛する有志が語る豊かな生活とビジネスの可能性!



▽コミック

裏のヴィランさん【分冊版】第14話

著:Ko-dai

昔、ある男に奪われた“大切なもの”を探しているウラノ。
どうやら、それが理由で兆太郎の家の隣に引っ越してきたらしい。
そんなウラノを自分の職場にスカウトしようとするオノだが、のらりくらりと断られ続ける日々…。
失態が続いたオノは、ついにボスに呼び出される。
「歴史に名を刻んだ男だろう、小野篁(おの の たかむら)くん」
そう叱責した貫禄のある長髪でワイルドな男こそ、ウラノを地獄に呼び戻したい閻魔大王だった。
ちょうどその頃、“ウラ”がありそうな一人のギャルがウラノの家を訪ねてくる…。


思春期姉弟【分冊版】第10話

著:みそくろ

青い春を前に、姉と弟それぞれに淡く色がつきだした中学2年生の双子が、思春期に突入していく。甘くて酸っぱくて…ちょっと痛いリアルな日常。

「オレってなんだろう…」

「ぼく」から「オレ」に変えるのも悩む年頃の日野陽介。最近の悩みは双子の姉・みかげに勝てないこと…。身長でも勉強でも運動でも自分よりも上にいるみかげに、いつもマウントを取られる陽介はすっかり女子が苦手になる。
中学2年生になり、いろいろ変化をしたいと思っているが――。


この探偵、犬かもしれない【分冊版】第9話

著:ヤシン

ゆるかわタッチの動物イラストで大人気のイラストレーター・ヤシンが描く、凸凹コンビが活躍!?する探偵コメディ!

探偵業を営む自称ニヒルでダンディな男・乾隆造に拾われた、ワケありの青年・小日向。
行く宛がない小日向は、乾の事務所で働くことになるが…目の前にいたのはフワフワしっぽの子犬だった。



▽写真集

月野もも 写真集 『 FULLMOON 』

モデル:月野もも

数々のグラビア誌で活躍後、イラストレーターやゲーマー、モデルなど活動の場を広げているマルチアイドル・月野ももちゃん。

そんな彼女が今まで見せてこなかった大胆ショットを携えてグラビア界に再登場!
いきなりのドッキドキショットを惜しみなく披露!

2024年、グラビア界大注目の彼女を今からチェック!


【デジタル限定】斎藤恭代 写真集 『 EarthFUL ~ another edition ~ 』

モデル:斎藤恭代

ミス・アース日本代表に選ばれ、今グラビア界を最も賑わせている注目のモデル・タレントの斎藤恭代。

即重版となった話題のファースト写真集『EarthFUL』の発売も記憶に新しい彼女の、デジタル限定写真集が遂に完成!

本作は『EarthFUL』に掲載しきれなかったアザーカットのみで構成した、彼女の魅力が存分に詰まった作品になっています。


9頭身の抜群のスタイルが映える、プールや大自然でのスタイリッシュなカットや、どこか妖艶さも感じられる室内での飾らない姿など、ここだけでしか見られないショットは必見です。

斎藤恭代の魅力が存分に詰まった、至高の1冊をお楽しみください。



▽雑誌

WiNK UP (ウインクアップ) 2024年5月号

表紙:京本大我・宮近海斗

2024年5月号の表紙・巻頭は、火ドラ★イレブン『お迎え渋谷くん』で共演する京本大我&宮近海斗の2ショット!

プライベートでも仲良しの2人が、体育座りでギュッとしている姿が目印です。

※電子版は紙の雑誌と内容が一部異なり、掲載されないページがあります。
※電子版には付録はつきません。
※電子版からはプレゼントの応募はできません。

配信終了日:2024年7月4日


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

以上、今回は書籍13タイトル、コミック3タイトル、写真集3タイトル、雑誌1タイトルを紹介いたしました!

ワニブックスの電子書籍はAmazon Kindleほか、
楽天Kobo紀伊國屋KinoppyhontoBOOKWALKERDMMブックスなど各電子書店にて好評配信中!

まずは試し読みから、ぜひ読んで見てください!

◆ワニブックスの電子書籍公式X(旧Twitter)では、電子書籍の新刊情報やセール情報をいち早くお届けしています(`・w・´)
ぜひX(旧Twitter)をフォロー頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?