国民の善意だけで成立している国

政治だけが無能な国、日本。
というタイトルにする予定でしたが、変えました。

最近は政治家のお金集めパーティーが連日報道されていて、私がかねてより感じていたこの国の実情が浮き彫りになっているなという話です。

日本人は丁寧で礼儀があり、よく働き、よく笑う民族だと個人的には考えています。
外国人もリップサービス込みで同じことを言う方が多いでしょう。事実として、日本はコンビニ店員ですら愛想がよく(東京を除く)、1,000円で腹一杯になるファミレスですら丁寧です。

海外に2週間くらい行くとわかりますが、庶民が行けるレベルのお店での日本の接客サービスはまさに意味不明なレベルです。
安い店の外国人はまず笑顔なんか見せません
低時給であっても一定以上の水準のホスピタリティを提供するのは、
日本では相手に嫌な思いをさせない、不便をかけない、親切にしたい、という配慮をするのが当たり前だからです。

こういう意識で仕事をする人間が多い国が、国際競争力や経済の面で成長できないのはなぜなのか。
今ではデマだったとされる、日本の貧困原因のコピペ、
「日本は薬物もやらず教育レベルも低くなく、勤勉で技術もある。完全に政策の失敗で貧困になっている」という主旨の話。
この出典がデマだとしても、私はこれは真実だと思っています。

日本がかつて世界第2位の経済立国だったという話もありましたが、
それは今でも変わらない本来の国民性に加え、戦後間も無くまだ政治が腐り切っていなかったからです。
だってまだ経済立国じゃないんだもん。頑張らなきゃ。

昭和天皇の命を張った直訴とアメリカのきまぐれで、たまたま許された日本は、戦後復興の勢いのまましばらく良いペースで発展できました。
政治家が真面目に状況好転を考えていたからですね。
その副産物というか、特に優秀でもなくたまたまその時中枢にいた小役人風情が、たまたま権力を手にしました
彼らは政治を使って保身を確約するルール作りに奔走し、大蔵省を中心とした完璧な利権構造を組み上げました。
それが今の経団連と財務省の癒着構造がその成れの果てです。
総理大臣の上に財務省があるなんて、まるで国家の上に共産党がある中国みたいですね。

私の自分で事業をやっていると、仮に大失敗して貯金30万円になっても、そこからのプロセスを全て知っているので案外恐怖は少ないものです。
経団連と財務省が異常なまでに利権に固執するのは、今の地位が勤勉な国民から掠め取ったもので、自分の努力で達成したものではないからでしょう。

国民は頑張って仕事や自己実現をしなければ死んでしまうので多かれ少なかれ知恵がつきますが、
自分で成功体験をしていない政治中枢の棚ぼた豪族は、たまたま富を得ただけで作る成功体験をしたことがないから、異常に恐怖する。
故に判断を誤り続ける無能である、
ということがお分かりいただけたでしょうか。
トライアンドエラーを自分でしない限り学ぶことはないのです。学ぶ意欲のない無能が権力を持ってしまったのがこの国最大の不幸です。
「日本は薬物もやらず教育レベルも低くなく、勤勉で技術もある。完全に政策の失敗で貧困になっている」という説の出典がデマかどうかはさておき、主旨を噛み砕くとこういうことだと考えています。
この国は、民族性とも言える勤勉さと善意におんぶに抱っこで奇跡的に今まで存在してきているのです。
そしてそれも限界に近づいている、というのが昨今のバカ増税祭りです。

つい数日前に日本のGDPがクソ落ちましたと報道されていましたが、最後にこのタイミングの増税がなぜバカなのかを噛み砕きます。
簡単に言えば、
内需で回っている国が自国通貨を自国の中央銀行に借りても何も困らないのに、
家計と同じように「借金は怖い!」といって借金返済の予算をわざわざ毎年計上して、単純に市場からお金を消している。
ということです。
国内消費がGDPの半分以上を占めているのに、国内で消費するためのお金を消せば当然GDPは下がります。だって使えないんだもん。
家計と国家予算の違いは、国はお金を作れるところなのに、借金が怖いとは意味がわかりません。
国の借金増はダメ絶対!という考えを、いわゆる「財政均衡主義」と呼びますが、はいここテストに出ます↓
国が銀行に借金する=市場(国民のお財布)にお金が流れる
増税する=市場から消えるお金の量が増える
減税する=市場から消えるお金の量が減る

各地の戦争や諸外国のインフレ等の要因で国内市場にお金が足りない時って言ってるのに、増税して更に市場からお金を消そう!なぜなら借金が怖いから!!というのが、今政治が財政均衡主義(笑)に則って行おうとしていることです。
どれだけ頭が悪いのかすぐわかりますね。
借金したら1億年後に誰かに返さないといけないかもしれないけど、借金しなかったら今死ぬよ?っていうことがわからないのです。

政治家の皆さんはどうせ若くして政治家になっても老齢にならないと良いポストにつけないんだから、20年くらい自営業で働いてきたら良いと思います。
これもね、当選回数の多さでポストが決まるというバグ仕様のクソゲーなので、そこを直さないといけないんですよね。
当選回数を稼ぐためには、社会経験なんてしている暇はないのです。

これが政治だけが無能な国、日本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?