やる気を見つけるための5つの方法(自己流)

こんにちは、節約アラサーです。

最近思い切り多忙だったせいか、生活が忙しくなり食べ物が疎かになり。

結果5月末からたった2週間で増量しました。。。(2キロ増量)

なんとかやる気を出すことに成功して、またヨガに行ったり食事を直し、せめて57キロに戻そうと頑張り中です。(3日で1キロ減ってくれました。)

が、ここに至るまでが長かった。。。2週間の暴食。

今回リバウンド回避のやる気を出すためにアレコレやってみて、効果があった5つの方法をまとめてみました。

自戒の意味もこめて!

生活リズムをちょっとだけ変える

一日中だらだらと横になってスマホを見て、そして1日が終わる。。。
そして忙しい週の休日は1日眠ってお終いになってました。

意地でもいいから外に出る

を休日の日1日だけやってみました。

買い物に出る→面倒...
食べに行く→面倒...
近くの公園→犬がもふもふできるかも?でようやく行く気に。

ご褒美を何かしら作ってあげたら動きました(・ω・;)

一回外に出ると何か歩きたくなるかもしれないので、ついでにお財布も。
結果、6時間くらいウィンドウショッピングを楽しんでちょっとすっきりできました。


食事にちょっとサプリを入れる

今年になって初めて知ったのですが、実は新型栄養不足なる症状があるらしい。。

きちんと食べていても、栄養素が足りないという症状です。

本にのっているチェックリストをチェックしてみたら、6つのうち5の栄養素不足ということが判明したのが実は今年の4月くらい。

↑の本にあるレシピではよく、
・マグネシウム不足対策のための「ニガリ」
・お酢
をスープに入れます。(他にもたくさん入れますが、割愛。)

ふと夕ご飯に出来合いの冷やし中華を食べていた時に思い出し、ニガリ(5滴)とお酢(大さじ1)を入れて、就寝。

起きたらすっきりしてました
(なんとなく気分が良い状態。)

ニガリとお酢、あらかじめ買っておいてよかった。。。

ニガリはこれ↓をカバンに入れて、外食時にも対応しています。
(結構5cmくらいの高さでちっちゃい。
数滴しか毎食使わないのでお試しならこれぐらいだといい感じです。)

書籍後ろに書いてあるのですが、「エネルギー生産」をするために
エネルギー源(糖質・脂質・タンパク質)があっても、酵素・鉄・ビタミンB群・マグネシウムなどが不足すると、エネルギー源の加工ができず、エネルギーが生産できない→結果、エネルギー不足になるそうです。

最近はエネルギー源ばっかりしか食べていなかった、と反省中です。


睡眠前をちょっと変える

睡眠にあり!とはいえ最近暑くて眠れない。。。
頭がギンギンして眠れない。。。

多忙な時は常に頭がずっと動いている感じになります。

睡眠をきちんととることで
・ダイエット効果(脂肪をエネルギーに変える)
・体のメンテナンス
・脳の情報整理
がされることはわかっているのですが。

どうしても心配になったりすると眠れず。

そこで節電もかねて「部屋の電気を睡眠1時間になったら消す」をしてみました。

これが意外とぴったり。

電気の明かりは意外と脳を起こしている状態にするということを体感しました。

部屋の電気を消すので自ずと眠くなってきて。
そのうちゴロンと横になったら眠っていました。

「アロマキャンドル」を使って、静かに過ごすという方法もあるらしいのですが、火が怖いので部屋の電気オフで対応。

節電にもなるし、結構ありじゃん!とはまっています。

紙に書き出してみる

頭の中でやりたいことや理想の朝の流れを考えてみても
考えてみるだけで何もしない。。。

いつもやらかすパターン打破のために
理想の朝の流れと夜の流れを書き出してみました。

朝:
6時に起床~出社までの理想的な流れ(家事とかブログとか)

夜:
シャワー~就寝までの理想的な流れ(ごはんとかお弁当準備とか)

ざっくばらんに項目にかき出してみました。

書き出すだけですっきり。アナログ大事。

書き出した後にスマホで写真もとって、スマホを見てニヤニヤしてます。

iPadでノートのようにApplePencilで書いてみたりしたのですが、アナログの強さを再実感しました。

なんというか頭に残る。

さらに、壁にマスキングテープで貼り付けておきました。

これができたら理想の朝(ちょっと手抜きだけど)、夜!
とわくわくしてきたらOK。

面倒だな・・・

と感じたら面倒な工程をカット。

理想過ぎて面倒か、理想過ぎてできないと感じた部分

いつか!と書いていつかできればOKというレベルに。

ゆる~く書き出して貼り付けただけですが、すっきりしました。

規則正しい生活は結構体に良いので、生活を徐々に徐々に理想につなげることにしました。

その過程ですっかり体重計測や減量意識に戻せるように。

体重と健康に気を付けた食事に戻し始めることができました。

デジタルデトックスチャレンジをする

最後はこれ!一番効いたかもしれない。
デジタルデトックス

多忙な日々になると、結構画面をいつもいつも見るようになっています。
試しに、どれくらい我慢できるのかな?と思っていたら

スマホ、5分も手放せなかった( ^ω^)

・10分おきにメールチェックしてる
・5分おきにスマホを開いている
・横になっても画面を見続けている
・実はスマホが1時間手放せない

これ、結構怖い状態だとゾッとしました。

スマホ・パソコン・iPadが1時間でも手放せない

某沖縄に行きデジタルデトックスの旅行があったりするらしいのですが、それに行きたくなるくらいでした。

ヨガに毎日通ってきたときは毎日1時間以上スマホを見ない時間ができたりしていたのですが。

最近ヨガ行ってないせいか、毎日連続で暇さえあればスマホを見ている。。。

いやぁぁぁぁこれは怖い!中毒!

というわけで、ヨガに行かない日も平日でも

1日1時間はスマホ・パソコン・iPadを手放す x 2回

(午前に1回、夜寝る前に1回の2回)

をやっています。

最初は苦痛ですが、意外とこれが楽しい。

空いた時間は洗濯物をしたり買い物したり。
いらないノートを準備して、ペンでお絵かきしたりしてみています。

もちろんその間は腕時計必須になります。スマホが見れないから。

けれど、結構頭と神経がすっきりします。

デジタルデトックス、精神が落ち着かないときはおすすめです。


いろいろ右往左往しましたが、とりあえずこの5個が一番自分には効きました。(後は体重がもうちょっともとに戻ってくれれば!

もし最近忙しくて面倒でリバウンドし始めている・・・ならちょびっとお試しあれ。

30代前半で体重Max67㎏ 体脂肪率 39%!過労で胃腸系の病気を発症。適正体脂肪率・適正体重で楽しく生活したい 一度ぶっ壊してしまった体を改善中 * 体温と体重計測(2018.5-) * pms対策漢方ほか(2018.6-) * ホットヨガ(2019.3-)