見出し画像

【認知症予防】趣味を持つ魅力

管理栄養士のあやです。今回は趣味がもたらす力についてお伝えします。

国立がん研究センターなどが40歳からの中年期の日本人2万人を対象に調査した結果、趣味を通して生きがいをもつことが、認知症の発症予防につながるという結果を明らかにしました。
趣味への取り組みを通した知的活動や身体活動が、認知症に原因になるアミロイドβの蓄積や、炎症反応、灰白質の萎縮を抑制することにより認知症抑制につながっている可能性が考えられています。認知症の効果的な治療法はまだ確立されていないので、予防することが非常に重要といえます。

あなたの趣味はなんですか?noteを通して趣味を見つけることもいいですよね。私は美味しそうなレシピを見つけて料理をすることが趣味になっています。あなたの趣味、コメントで教えていただけると嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?