見出し画像

【ダイエット】美味しいカロリーオフなグラタン

管理栄養士のあやです。だんだん肌寒くなり、秋を感じる季節になってきましたね。我が家では肌寒くなるとよくグラタンを作ります。

今回はエビグラタンにしました。お野菜をしっかりとりたくて玉ねぎとしめじも入れています。
グラタンって美味しいけど高カロリーになってしまいがちなのが気になりませんか?私自身、グラタンが大好きでよく作るのですが毎回カロリーが高いので献立に困っていました。そこでホワイトソースに一工夫!一般的には溶かしたバターに小麦粉を加え、牛乳を少量ずつ加えながら溶いていきますが私はコンソメだし和風だしを半量から全量置き換えて作ります。そうすることで食べ終わった時にお腹が重たい感覚にならず、カロリーもダウン、味はもちろん旨味たっぷりで美味しい仕上がりとなります。ぜひ一度お試しください。

ヘルシーエビグラタンの作り方
【レシピ】(2人前)
バター            25g
玉ねぎ            1個
しめじ            1/2株
えび             120g
小麦粉            大さじ2
牛乳             100ml
湯(水)            350ml
コンソメまたは玉ねぎ麹    小さじ3
塩胡椒            少々
チーズ            適量
パン粉            適量

【作り方】
※下準備:コンソメだしを作る。コンソメまたは玉ねぎ麹を湯に溶かし、コンソメだしを作っておく。
①フライパンにバター、玉ねぎ、しめじ、エビを入れて中火で炒める。
②火を止めて小麦粉を加えよく混ぜる。
③弱火をつけ、牛乳を少しずつ加えよく混ぜる。
④コンソメだしを少量ずつ加え馴染ませる。
⑤塩胡椒で味を整える。
⑥耐熱皿に盛り付ける。チーズ、パン粉をかける。
⑦オーブントースターで5〜10分程度、こんがり焼き色がつくまで焼いて完成。

【栄養】(1人分)
・エネルギー    368キロカロリー
・たんぱく質    28g
・脂質       19g
・炭水化物     28g
・塩分          2.9g

最後までお読みいただきありがとうございました。他にもグラタンのヘルシーアレンジ方法があればぜひコメントで教えてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?