見出し画像

お客様に結果を出させられなくて辛いです…【ダイエットサポート】

『本多聡美の経験から学ぶ
 失敗しないサロン経営』



という新シリーズを第4弾
お届けしていきます✨


ダイエットサポートの相談に乗っていると、
本当に多くの方から

お客様に結果を出させられなくて辛いです…
このような悩みをお聞きします。


お客様が精一杯頑張っているのに
痩せさせられなかったり、
リバウンドしてしまうのを見ると、


自分の力不足なのかな?
指導方法が悪いのかな?
向いてないのかな…?



と自信を失ってしまう方も
少なくありません。



一体どうすれば
お客様に無理なく
健康的に痩せてもらい、
喜んでもらうことができるのか?


今回は、
食事制限や運動なしでも
お客さまが楽しく痩せられるようになる
秘密をご紹介します♪



集客ができた!! でも…



サロンの売上が

月商3万円にまで落ち込み



夫に講座代を偽って
30万円の講座で
サロン経営や集客を学んだ私。


文章も書けないし、
Facebookも意味わかんないし
友達の目が気になって
顔出しなんてしたくなかったけど、


必死に行動していたら
行列のできるサロンにすることができて、
講座代も2ヶ月で回収!

「これでうまくいくはず」

そう思っていた矢先に、
ある事件が起きました。





それは私の中で
一番心に残っている
出来事です。

ずっとファンでいてくれたお客様が去ってしまった


私が自宅サロンを開業して
間もない頃。


開業前から
私のファンでいてくれて
ずっと着いてきてくれていた
40代女性のお客様がいました。


私は、

「お客様にもっと
 結果を出してもらいたい」

という想いから


ダイエットや健康に

関することは
たくさんのことを勉強していたので、


「良かれ」と思って
とにかく色々と知識や方法を
アドバイスをしていったのです。




ですが、
1ヶ月もしないうちに
お客様の元気がなくなっていき、


ついには、

「怒られているみたい…」

「もうここに来たくない…」

「ダイエットサポートそのものが
 ストレスになっています…」

と言われてしまいました…😿





そして、そのお客様は
私の元を離れていって
しまったのです。



「良かれ」と思って
おこなったアドバイスが、
逆にプレッシャーを与えたり、
大切な人を傷つけてしまうなんて…


私は、
その出来事を
心の底から後悔しました。


この時、

「本当に何かを変えなきゃダメだ」

「このままじゃ絶対にダメ!!」

と思って、

自分のカウンセリングを
見直すことを決意したのです。




なぜ、お客様がダイエットを続けられなくなるのか?


ダイエットを教える人が
よく陥ってしまう落とし穴があります。


それは、
その人に合った方法を見つける前に、
自分の知識や方法を押し付けてしまう。
というものです。



一見普通に見えるのですが、
この方法だとお客さまはなかなか
ダイエットを成功させることができません。


なぜなら、
多くの方が痩せられなかったり
リバウンドしてしまうのは、


「自分に合う方法」を
見つけられていない



という理由があるからです。





例えば、

「痩せるためには
 食事制限や糖質制限をするべき」

「運動量をもっと増やすべき」

などが一般的です。


ですが
私は18歳の頃から
このダイエット業界にいて


数多くの
【痩せられなかった事例】を
目の当たりにしてきました。


エアロビや
トレーニングジムで
つらい運動をしても…


少なくない金額と時間を投じて
エステで手技や痩身マシンによる

施術を受けても…


白米を抜いたり、
お肉を減らしたりして
食事制限や糖質制限を行っても…


サプリメントで
足りない栄養を補給しても…


「なかなか痩せられない」


そんなお客様を
何万人も見てきたのです。





しかし一方では、
私や受講生達の
サロンに来るお客様は


運動や食事制限をしなくても
3ヶ月以内に
-4kg~10kgは当たり前。


リバウンドしなくなる人が殆ど
となっています。


そして皆さん、
辛かったダイエットが
「楽しい!」と言ってくれて、


さらにはサポートする側の

受講生もどんどん痩せていき


その人本来の
キラキラした魅力や
自信を取り戻していくのです😊


一体なぜ、
サプリメントや
マシンなどの最新技術や


食事制限や糖質制限、
運動をしても
痩せられない人がいる一方で、


3食しっかり食べている
にも関わらず
3ヶ月以内にスルスルと
無理なく健康的に痩せられて、


楽しい生活や
”自信”を取り戻していく
女性がいるのでしょうか?


詳しい理由は

次回お話ししていきますね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?