見出し画像

ベジファーストで痩せる?

読んでいただいてありがとうございます。

結論を最初に言っておきます

そんなにダイエットに大きな影響はないし

食べる順番は人による

なぜベジファーストは痩せると言われているのか?

ベジファーストで痩せると言われている理由は

・野菜でお腹を満たす、食物繊維で満たす
・血糖値の急上昇を抑える

この2つが主に説明されます。

野菜を多く食べるようになることは良いことですね

野菜でお腹を満たせばカロリーのあるものの

食べ過ぎも防げるかもしれません

血糖値の急上昇を抑えるは

食物繊維を先に食べることで血糖値が上がりにくくなることですね

この2つを聞いてみてどう思いました?

痩せそう!

って感じましたか?

ではベジファで改善できる点は

・食べる量が減るかも
・食物繊維を多く摂れる
・血糖値の急上昇を防ぐ

これらですね

これらがあなたが太った原因ですか?

それなら効果的だと思います

では逆に考えてもみましょう

野菜ばかりを先に食べることで

必要なカロリーを摂れないかもしれない

血糖値が上がることで満足感を感じるのに

血糖値の上昇が遅いから食後に満足感くるのが遅くなり

お菓子などが食べたくなる

そもそも血糖値の上がり幅が大きくない人は

ベジファで血糖値が今より上がらなくなったら?

血糖値が上がりすぎは良くないのはそうなんですが

低ければ良いってわけではないのですよ

というか低血糖の方が直接的に命の危険があるので

食欲の乱れとかに繋がります

海外の糖尿病や肥満のガイドラインにベジファーストのことは一切述べられていない

そりゃ十分なエビデンスないですもん

確かに血糖値が下がるという論文もありました

ですが

研究が先にご飯”だけ”を5分食べ続ける内容だったり

「1口20回以上噛んで食べることを推奨し、野菜、きのこ、海藻類などの食品の摂取量の増加を促すこと」

が加わっていたりしているんですね。

しかも論文がほとんど日本

その他の国がこういう効果があるみたいな論文は見かけませんでした

そも日本人ってご飯だけを先に食べたりしないでしょう?

三角食べをしていたら

胃の中では色々と混ざり合っているはずです

だったら炭水化物だけで血糖値が急上昇しているとも考えづらく

他に血糖値が急激に乱降下する理由があるとは考えられませんか?

ご飯だけを最初に全部食べてからおかずを食べる

こんな人には効果があるでしょうけど

そんな食べ方する人は少数

ベジファーストがあまりにも効果的だと言い過ぎだと思います

他の食事方法よりも血糖値をさげ体重を減らすは言い過ぎです

ただベジファーストに意味がないとかではなく

ベジファーストを意識することで野菜の摂取量が増えたり

野菜を先に食べることで

しっかり噛むようになったりするのは良い事だと思います。


ただ世間で言うほどの効果は期待しない方が良いし、

そんな小手先の技術よりももっと改善するべき点はある

という話です。

最後に

テレビで見て有名
   =
  正しい


ではない

最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらから「私自身が−30kgした方法について」を
無料でプレゼントしています
本来有料で販売していたものですが気になる方はこちらから↓
https://lin.ee/FipvYql

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?