Youtubeアップ用_胸肉の大葉マヨネーズ__1_

「ダイエットではカロリーコントロールが最も重要?!」

こんにちは。ヤスハルです。

皆さんは、ダイエットで一番重要なことは何だと思いますか?

「食事制限、筋トレ、運動、糖質カット、脂質カット・・・」色々な意見がありますよね。

私は、これまでの4回のダイエット体験から、ダイエットではカロリーコントロールが最も重要だと考えています。

なぜかというと、いくら運動や筋トレをしても、それ以上にカロリーを摂りすぎては全く意味がないからです。

太る理由は、突き詰めるとシンプルで、「摂取カロリーが消費カロリーを上回っているから」です。

ダイエットするには、これを逆にすればいいのです。摂取カロリー>消費カロリーに。

では、以下に、カロリーコントロールを具体的に説明したいと思います。

基礎代謝量を知る

体重計 (2)

ダイエットするためには、まず、自分の基礎代謝量を知る必要があります。

「基礎代謝は、眠っていても消費するカロリー」のことですね。

基礎代謝は、「基礎代謝を測れる体重計」があれば測定できます。

ただ、体重計で測定する場合は、「自分の脂肪も基礎代謝に含まれる」ので、注意が必要です。

体重が重い人は、脂肪分が加算されているので、標準の基礎代謝量よりも多くなっています。言い換えれば、「その体重を維持するための基礎代謝量」です。

なので、ダイエットするためには、標準の基礎代謝量を知る必要があります。そして、標準体重の人よりも摂りすぎているカロリーを修正していく必要があります。

消費カロリーを知る

画像2

次に、自分の1日の消費(活動)カロリーを把握します。

自分の活動カロリーを知るには、いくつかの計算方法があるのですが、仕事別の活動カロリー例は下記の通りです。

・デスクワークを7時間した場合:132kcal
・トラック・バスの運転を7時間した場合:441kcal
・立ち作業を7時間した場合:882kcal

身体を動かす仕事はカロリーを多く消費する一方、座りっぱなしのデスクワークなどではさほどカロリーを消費しません。

他にも、通勤・家事・筋トレ・有酸素運動などでカロリーを消費しています。

参考までに、私の基礎代謝と1日の消費カロリーを記載します。

基礎代謝量:1,480kcal
仕事の消費カロリー:約132kcal
通勤・家事などの消費カロリー:約180kcal

合計約1,800kcal

摂取カロリーを知る

Youtubeアップ用 胸肉の大葉マヨネーズ (1)

1日の消費カロリー(基礎代謝+活動カロリー)が分かれば、食べられる摂取カロリーが計算できます。

私の場合、基礎代謝も含めた1日の消費カロリーは、約1,800kcalでした。

ダイエットするには、食事でのカロリーを1,800kcal以内にする必要があります。

上の写真は、4回目のダイエットでよく食べていた夕食ですが、合計で約400kcalです。1回の食事を400~500kcalに制限し、1日合計で1,600kcal以内にするようにカロリーコントロールしました。

このままいくと、摂取カロリー<消費カロリーなので確実に痩せていきます。

私の場合、健康的に確実に痩せたかったので、筋トレ(2日に1回)と有酸素運動(3日に1回)を行っていたので、平均すると1日2,100kcal以上は消費していたと思います。

まとめ

ここまで、「ダイエットではカロリーコントロールが最も重要」について紹介してきました。

健康的にダイエットする場合は、カロリーコントロールに加えて、筋トレと有酸素運動が必須です。

単なるカロリーコントロールだと、痩せることはできますが、筋肉もなくて、魅力のない身体になってしまいます。

健康的に痩せる方法については、改めてNoteを書きたいと思います

長文をお読みいただきありがとうございました(^^)

※カロリーコントロールについては、下記のブログに詳しく書いています。参考になれば幸いです。