見出し画像

8.13 夏休み暴飲暴食の影響は翌々日に

結婚20年目、人生最後のダイエットに取り組んでいる「んべと」です。
本日もいらしていただきありがとうございます。

過去のは時間あったら備忘録として、ちょいちょい載せます。
どうか、今やっているダイエットを最後にしたいと思っている方の参考になりますように…。

2022.8.13の記録

体重 65.8kg(+0.6kg)  体脂肪 47.8%(-) 
摂取カロリー1746kcal  消費カロリー424kcal

旅行も終わり家での生活が始まったので、朝の目覚めの一杯はいつも通り自作のミネラル発酵ドリンクのレモン🍋
本日も、飲んで30分もするとトイレへ行ったので快腸!

メディカルダイエットで処方された、GLP−1受容体作動薬の注射は0.6→0.9にして、昨日は外食後の家では膨満感があり、お酒が1滴も入りませんでした。
でも、外食時は暴飲暴食しちゃったので、効果はテキメン!って感じにはまだなってませんーーー。
なんつーすごい食欲じゃあ〜^^;

耳ぼダイエットの効果は、2日ぶりにちゃんとサプリとプロテイン飲み始めたので、これから体内の栄養バランスが良くなると思います。
プロテインないとタンパク質が少なくて、糖質や炭水化物がかなり増える傾向にあるってことが分かってきました。
ビールは糖質だからね(^_^;)

脂質は旅の間も適正だったので、脂質は普段からそんなに食べたいっていう感じではないようです。

旅で食べたいもの、飲みたいものを好きに選んで取り入れていると、普段の栄養バランスが見えてきますね。
どうしてこういう体(おデブ)になってしまったのかの要因がハッキリしました。

食って飲んで気にせずで、連日2000kcalは余裕で超えて3000近いカロリー摂取だったので、やっぱり遅れて体重は増えました。
想定内という感じですが、ここで完全に諦めて試合終了はしないようにします。

睡眠

台風がくるので午前の予定がなくなったので、ゆっくりできると思うと夜寝るのが遅くなる。悪い循環が始まります。
そして朝はゆっくり寝れたのに、普段通りに目が覚めました。
4時間半の睡眠で5時間超えなかった・・・。

ゆっくり寝れたのになぁ。起きちゃったよ。

ってことで体重にも睡眠の影響が出たのか、ちゃんと増えてました。

運動

妹たちの親子が遊びに来るというので、本日は運動はできません。

ですが旅行中に、9ヶ月もやめていたポケモンGOを子供共々復活させました。
一緒に旅行に行った子供の友人がポケGOを一緒にしたいとのことで、復活です。

妹たちはポケモンGOをずーっと飽きることなく続けてきたので、私たちが復活したと伝えたら3時間チャレンジがあるからやろうということになり、ポケGOチャレンジのために歩き回って、気づくと歩いてました。

9ヶ月ぶりに復活!!

ポケGOチャレンジをしたので、歩数は、1万歩は超えました。

台風の中でポケGOイベントがあったから、外歩いててミッションクリアに挑んでいた訳ですが、コロナでマスクなのはわかるけど、台風の雨の中で1人チャリに乗ってて、マスクって意味なくない?って方に多数お会いして、思考停止しまさた。

雨降りしきる中であんな薄っぺらな紙を口にあてるって、自殺行為だよ?
口を濡れた紙でふさぐって昔は拷問としてあったんだよ?
ねぇ、そこまで自分で考える自分の大事な思考を、巨大組織に奪われちゃった?

私はウイルスが見えないけど、雨の中で1人でもマスクしている人はウイルスが見えるから防いでいるだと思うけど、雨について口の中に入ってしまうと思うんだよね。
口に入るウイルスは大丈夫なんだよね、きっと・・・。

マスクって、コロナ以前は病気の人が移さないため、花粉や粉塵や汚物を自分の体内に入るのを防ぐためにつけていたはずだし、それが本来のマスクの使い方なんだよね。

汚物を扱い、埃まみれの現場で働いていたからマスクの効果はよく知ってます。
自分の身を少しでも外部の異物から守るためです。

ですがコロナになってからのマスクの使い方は明らかにおかしい。

マスク繊維の隙間より大きい異物から自分を守るためのマスクであって、ウイルスのように1枚10円くらいで作られている不織布マスクの繊維の間は、ウイルスより大きいから通してしまうのです。
医療用じゃないからね。
ウイルスは一般の方のマスクだと通過しちゃうそうですよ〜😅

2〜3年の間に長年の非常識が常識に変わるとは思わなかったよ・・・。

状況っていうものを明らかに自分で考えずに、マスクを当然のごとく当たり前にしている人たちを見ると、これからの日本が心配になります。
子育てしているから、そういう日本の大人たちに接する子供の将来が本当に心配です。

TVは洗脳装置って気づいてしまってからメディアの一辺倒の情報は見ないで済んでますが、外にでるたびに、こんなに日本の将来と子供の成長を危惧することになるとは数年前までは本当に思いもしてませんでした。

子供の健康にも直結するマスク問題は、本当に心配で仕方ないのです・・・。
免疫は自然んと獲得するものです。
その間には、病気にもなるし後遺症もでることもある。あるいは病気に負けると死んでしまいます。

体動かしても、どんなに健康な食事と体つくりしても、日中のほとんどを口を防いで動物としての本能と自然免疫を無視した生活っておかしいよ!!

これは、これからも訴えていきます。

口を塞ぐことなく、自然の中で素顔で話して運動して、ゴミの排出を減らすのは当然のことだと確信してます。

大事な子供の将来のために、かあちゃんは、できることからやるんだよ!

ストレスマックスで食欲に走ってしまうのが、ダイエットにはかなり痛いところだけどね^^;

メディカルダイエットと耳ツボダイエット

耳ツボダイエットは施術お休みの日。
いつも通りの朝になったので、サプリとプロテインを飲んでお腹が満たされます。
朝と夜のサプリは耳ツボダイエット研究会は、
フォーエバーリビングプロダクツジャパン
という会社のサプリやプロテインを飲むのが必須となります。

施術代というより、サプリ代にお金がかかります。
朝と夜に大体同じ内容のサプリを飲むので、それなりの量を摂取です。

プロテインなんて筋肉マッチョの人が飲むものと思っていたので、まさか朝夜2回もタップリ飲む日がくるなんて想像してませんでした。
しかもサプリも数種類。
体に良いものだということは確かので、耳ツボ終わってからも続けられるものは続けようかなぁ・・・・。

これだの量を朝夕2回飲みます

GLP−1受容体作動薬の注射は0.6→0.9にしたばかりなのですが、効果はちょっと出てきたかもです。
なんとなくですが膨満感があり、昼はライス食べずで唐揚げも3つで、あっという間にお腹いっぱいになりました。
確かに量が減って、減ってても膨満感が続いているので、もしかしたら薬がやっと効いてきたのかもです。

とはいえ、食べようと思えばお腹に入ってしまう。。。

このお腹になんとなくあるという膨満感が効果なのかまだわかりませんが、いつもとは違うお腹の感じです。
効いているのなら嬉しいなぁ。

あすけん食事アドバイス

あすけんのAI栄養士の未来さんからのアドバイスは、カロリーコントロールができてるとのこと。
炭水化物と糖質が少なかったのですが、旅行中に炭水化物と糖質過多だったので、あえて抜きました。

お昼は実家に行くと唐揚げが待っていたので、サラダを多めに食べてご飯抜いてで脂質は適正でした。
脂質って普段からそんなに取ってないようでして、唐揚げ3個までなら適正なんだってわかりました。

お酒の量はビールが2缶になってしまうと多かったっ未来さんから言われちゃうんです。
2缶までなら良いですよって管理栄養士の方に言われているので、そこは気にせずです。未来さんアドバイスもらっているのに、ごめんね〜😅(後でもう1缶飲んだのですが、数字入れ忘れ)

本日のアルコール指数

ビール減らすことも目的に始めたダイエット。
本日のアルコール指数は…

パーフェクトサントリービール糖質ゼロ 500ml 3缶

本当はビールは2缶って言われているのですが、夏休み中ということでもう少し飲みたかったのですが、なんだかお腹に入りませんでした。
水を一緒にたっぷり飲みながらだったからか、GLP-1の薬が効いているからかこれ以上は飲めずにストップ。
ムリヤリ飲むものではないので良い傾向です。

本日のつぶやき

メディカルダイエットのGLP−1受容体作動薬を打ち始めて1日休んでの15日目。0.6から0.9に増やして3日目です。
食欲抑制に、若干効いてきたような感じです。ビール飲んでいる時に膨満感があったから。

ようやく気合いと根性という自助努力で我慢してきた状態に終わりが打てそう。

コロちゃんに対しては日本の医療について信頼感ゼロになって裏切られた感がいっぱいなのですが、今回のメディカルダイエットに関しては期待です。

ちょうど妹親子といった場所でTANITAの製品を体験できるイベントがあって、体の中をスキャンする機械を体験しました。
今の自分の体の状態をスキャンできたので、すごく参考になります。やっぱり基礎代謝が少なくて、固太りタイプなのね(^◇^;)
イベント終わるまでにもう少し頑張るから、また測定行こうかな〜。

旅行中はダイエットは忘れて暴飲暴食しました。
食べた分はその日ではなく遅れて体重増加が出てくるようで、しっかり今朝の体重は食べて飲んだまま増えておりました!
ですが、まだ休み中なので家にいて食事は意識できるようになり、コントロールできる状態に戻りつつあります。
これが旅行や外食だとまた暴飲暴食になるので、注意です。

遅れて体重が増加って本当に不思議現象。なんで???
また遊びに行く予定なので、完全コントロールはまだ先かぁ。。。

休み後に増えて増えて凹みまくって諦めないように、ムリなく今までの頑張りを誉めて乗り越えます!


記録

2022.6.28ダイエット開始 153.1cm
70.8kg 49.8%(3日目前71.2kg 人生最大値!)

2022.7.28ダイエット1ヶ月
67.4kg(−3.4kg)47.7%( −1.1%) 太もも以外のサイズも−


本日もお疲れ様でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?