〔7日目〕ダイエット開始1wで2kg減!

産後3ヶ月からはじめたダイエット。
今日で1週間経ち、体重は2kg、体脂肪は0.6%減った。

やったー!うれしい!

それに変化したのは数字だけではない。
入らなかったパンツが入るようになって、体が少し軽やかになった。何より気持ちが明るい。

産後ママに「BW」最強説

ワンオペの私と娘はニコイチ。
ぐずってる時はトイレも一緒だ。

だけど、ずーっとふたりで家にいたら気が狂いそうになる。そんなとき、ベビーカー・ウォーキング=略して「BW」が最強の薬になる。

爽秋の此節は、外を散歩してるだけで気持ちがいい。商業施設内をウインドウショッピングしても楽しいし、買い物したものを荷台に乗せて帰れるのもBWならではの利点だ。

はじめは「週1〜2回、30分くらいからはじめてみよう」なんて思っていたけど、気晴らしになるので、結局2日に1度の頻度で2〜4H、距離にすると10〜15kmくらいをBWしている。

産後の骨盤はグラグラだし、産褥期は運動もできず筋力も体力も減っている。BWはベビーカーが手押し車の役割をして、腰や膝に負担がかかりにくいので産後のママにやさしい。

ベビーカーはcybexのミオス

BWを快適にしてくれる立役者は、cybexのミオスとトラベルシステムだ。

ミオスは両対面式のベビーカーで本体重量10.2kgと、サイベックスの中では安定感重視のモデル。

レバーの持ち手が皮になってたり、ゴールドの骨組みだったり、見た目にもひとめぼれした。

シート部分は、今は新生児から使用できるトラベルシステムを装着しているのだが、このトラベルシステムがとても便利。なんと、チャイルドシート、ベビーカー、クーファン、ベビーチェアの四役をこなしてくれるのだ。

たとえば、車で子が寝たときは、ワンタッチで取り外せてチャイルドシートからクーファンに様変わり。子を起こすことなく室内に運べる。

外でランチの際は、ベビーカーから取り外してソファの上に置いたりもできる。

ベビーカーに取りつけた際には、4段階のリクライニングでベッドのようにできるのもよい。すっぽり包むクッションが心地よいのか、うちの娘はBW開始5分で眠る。

ただ、ミオスはバスなどには向かない。ワンタッチで折り畳めないし、重くて1人で運ぶのは無理だ。車移動がメインだったり、私のように徒歩でどこまでも行くタイプのママには激推しだ。

産後は「ヤセ」より「体力作り」

産後はただでさえ大変だ。

ホルモンバランスも崩れまくって、普段なら大丈夫なことでも、イライラしたり攻撃的になりしやすい。

そんな中で無理なダイエットをしたら、心が壊れてしまいそう。

だからテーマは「楽しんでやる」ことだ。

その点、BWはそんなネガティブな気持ちを晴らしてくれるので、産後ウツの予防にも効果的だと実感した。

授乳もあるから食事制限はなるべくしたくないし、まずは「ヤセる」よりも「体と心の健康」を目標に、体力をつける目的でダイエットを継続していきたいと思った。

来週もがんばるぞ、オー!

10/7のダイエット記録
●体重52.8kg 体脂肪30.4%
●運動
なし
●反省
今日はなし。お菓子を食べちゃったりしても、たまには息を抜きながらやろう。
娘と笑顔でいられたらOK!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?