〔4日目〕産後ダイエット4日目の憂鬱

三日坊主のその先へ

産後ダイエットをはじめて4日目の今日は生憎の雨。ベビーカーウォーキングにも出かけられないので一日中自宅で過ごす。

娘を寝かしつけ、仕事でもしようと机に着くと、うっかりお土産でいただいた洋菓子に手が伸びてしまった。うっかりコーヒーまで淹れて。

かろうじて実践したダイエットらしきものは、娘を腹の上にのせた状態で行う腹筋だ。
「いーち、にー」と大袈裟に声を出して体を持ち上げると、キャキャと喜んでくれるので、年の数だけ頑張ってみた。

やっている最中は辛いが、終わったあとの腹筋は心地よい疲労感で満たされている。

これなら毎日続けられそうだ。
娘よ、母のダイエットを手伝ってくれてありがとう。

嗚呼、有り難き友人たち

ありがたいのは娘だけでない。

いつもなら三日坊主で終わるダイエットだが、4日目の今日、そうならないために何人かの友人にこのブログのURLをラインした。「産後ダイエットはじめました」と一言添えて。

すると次々に返信がきた。

「今度会った時、一緒にヨガしよう」

「見たよー、面白かった!」

「今でも十分きれいだよ」

こんな優しい言葉で応えてくれる友人たちのありがたさよ。

今はこれらの言葉のお陰で、ダイエットを前向きに頑張れそうだ。美しき友人たちと、いつまでも笑ってはしゃいでおしゃれも楽しんでいたい。

とりあえず、今の私にはウォーキングが必要だ。流行りのファーベストを着たとき、"雪国の狩人感" あるいは"鬼滅の刃の伊之助感"が出ないためにも、有酸素運動で脂肪を落とさねば。

どうか明日は晴れますように。

10/4のダイエット記録
●体重53.9kg 体脂肪31.1%
●運動
・子乗せ腹筋 年齢の数
●反省
家に菓子をおいてはならない。
全部夫に食べてもらおう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?