見出し画像

019. 実習: 居酒屋で糖質制限食の選び方

 以前、コンビニと同様、居酒屋も糖質制限しやすいということをいいました。

 コンビニの時と同様に、実際に居酒屋でどのような食事を選択したらよいか、見てみましょう。

 居酒屋で席についたら、「飲み物どうしますか?」と聞かれると思いますが、迷わず「ハイボール!!」でしたよね。

画像1

 では料理を注文していきましょう。

 キーワードは「ご飯(炭水化物)を食べずに、肉魚野菜を食べる!」

 だけです。

 ではサラダから、しらすと豆腐のサラダ!

画像2

白子ポン酢

画像3

ホッケの焼き魚

画像4

野菜と海鮮かきあげ

画像5

フグの空揚げ(写真を撮る前につい食べてしまって、一つしか残っていませんが…)

画像6

和牛ステーキ

画像7

 この日はこれで終わり。
 もしもっと食べたければ、このまま同じようなものを頼めばいいんです。

 天ぷらや空揚げの衣が気になる方もいるかもしれませんが、わざわざはがす必要はありません。徹底的に炭水化物を減らす、と言っても、そこまで細かいことは気にしなくて大丈夫です。

 居酒屋などでは、コンビニや前回の病院食のように、食品成分表はついてきませんので、細かい計算はしません!しかし、ここまで読んでいただければ、今回選択した食事に炭水化物がほとんど含まれていないことはすぐにご理解いただけると思います。

 ハイボールは4杯ほど飲んでかなり酔っぱらいましたが、前述の通りハイボールの糖質量は0!何杯飲んでも0!もしこれがビールなら、1.3杯分のご飯と同じでしたよね!

 もし、意識していなければ、最初にビールを頼み(ご飯の1/3の糖質量)、食事の最後にご飯または麺類を頼んで、さらにデザートを頼んで、かなりの糖質量を摂取して太ってしまいますが、今回お見せしたような食事を頼んでいる限り、居酒屋に行けばやせる一方です。

 コンビニと同様、居酒屋もかなり糖質制限に適した環境であることがわかって頂けたかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?