見出し画像

新政 No.6 X-type Essence 2019の名称はあの有名なブランドから取ったものだった?!

昨日、Twitterで新政のX-typeのEssenceの名称についての考えを書いていたら、今日、新政の佐藤祐輔さんがTwitterで名称を紹介してくださってました。なんて偶然。

予想した通り、X-type Essenceの名称はデザイナーの名前でしたね。以下にロットの名称とそのブランド名をまとめます。なお()内は自身のブランド以外でクリエイティブ・ディレクターを務めているブランドの名前です。

1. McQUEEN → アレクサンダー・マックィーン
2. Demeulemeester → アン・ドゥムルメステール
3. Tisci → リカルド・ティッシ
Burberry・バーバリー)
4. Jones → キム・ジョーンズDior・ディオール)
5. Assche → クリス・ヴァン・アッシュBerluti・ベルルッティ) 
6. Noten → ドリス・ヴァン・ノッテン
7. Galiano→ジョン・ガリアーノMaison Margiela・メゾンマルジェラ)
8. Owens  → リック・オウエンス
9. Simons  → ラフ・シモンズ

10. Sliman → エディ・スリマンCELINE・セリーヌ)
11. Margiela → マルタン・マルジェラ
12. Decarnin → クリストフ・デカルナン
13. Ghesquiere→ニコラ・ジェスキエール(Louis Vuitton・ルイ・ヴィトン)

12のクリストフ・デカルナンだけよく知らなかったのですが、元バルマンのクリエイティブディレクターで、 今はFAITH CONNEXIONというブランドに携わっているみたいです。

昨年の秋田の酒を楽しむ会で、佐藤祐輔さんをお見掛けしたのですが、マルジェラのジャケットをかっこよく着こなしていたので、祐輔さんはファッションが好きなんだろうなとは思っていました。ロットの名前がブランドの名前っていうのはおもしろいですね。自分はエディ・スリマンやマルジェラが好きなんで、そのロットの X Essenceがほしいです。

なお、R-typeは曲のタイトル。S-typeは小説のタイトルだったので、そちらも別のnoteにまとめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?