見出し画像

明るさあふれる【ヒマワリ】


こんにちは🌸

久しぶりの投稿になります
忙しくなっていたので、暫くお休みしてました

自分のペースや身体を大事にすること
大切にしてます

この記事では、植物の魅力について
自分が活用してのこと
その植物にまつわる内容を紹介しています。

今回お伝えするのは【ヒマワリ】

太陽のはな

あつい日でも、「凛」と太陽向けて

成長するヒマワリ

大きな花で、めいっぱいに

太陽の光を吸収しては

あざかやかな花びらに、その光をのせて

まわりを明るくする

画像1


思いは共通

ヒマワリを漢字で書くと【向日葵】

漢字から読み取れるように
太陽を追いかける姿が由来になっている

そんなヒマワリへの印象は
世界中でも「太陽」

英語:「サンフラワー」
太陽の花

スペイン語:「ヒラソル(girasol)」
太陽を向くはな

韓国語:「ヘバラギ」
太陽を望む花

ハワイ語:「プアナーナーラー」
太陽のような花

                                       wikipediaより

情報が今よりも、発達していなかったむかし

多様な言葉や文化の壁を超えて

昔から同じ思いで名付けれている花

密かな力と魅力を感じます

ヒマワリは、自然の前では
全ての人に言語や文化の壁はなく
「感じることは同じ」であると

自然の偉大さを伝えてくれます



種類をとおして

向日葵の種類はどれくらいあるのでしょうか?

植物を学びはじめる前まで
わたしは1つのみだと思っていました。

しかし調べてみると
100種類以上あると知り、驚きです

その中から特に、興味惹かれた2つ

①白いヒマワリ:【ホワイトライト
中央が黄色で、花びらが白い綺麗な花です

ヒマワリは黄色だけではないんですね
実はほかにも、紫色や赤色などが存在します



②形が以外だけど可愛い:【テディベア

「小さく」「丸く」「モコモコ」してます

一般的なヒマワリのイメージとしては
中央の種部分が大きく
その周囲に花びらが均等についてます


しかし、テディベアは
中央の種部分が小さいだけでなく
その中央を隠せるぐらいに、沢山のはなびらが
ぬいぐるみの様につきます

テディベアと名付けた方
ユーモアのあるセンスを感じますね

ヒマワリの色やカタチは以外と様々

身近な植物のことを知ると
日々の生活に新たな視点がもて
「楽しみ」が増えるものです


最後に

わたしは最近「家の中を明るくしたい」
思いから、花を活けてはその華やかさに

明るさ穏やかかさを頂いてます

皆さんも、家でお気に入りのヒマワリを
楽しんでみてはいかがでしょうか

*********************

自分のご機嫌をとる方法は様々

植物以外にも
【本からの学び】や【日々の気づき】
をシェアしています。

毎日を穏やかに

過ごせる日々であることを願って


スキやフォローが励みになります

貴方の時間に感謝を込めて🕊

Liz


この記事が参加している募集

名前の由来

心地よいコーヒーの時間と日々の小さな発見に活用させて頂きます。貴方の時間に最大の愛を込めて🕊💛