見出し画像

今年出会えて嬉しかったボーカリスト ベッキョン最高!!!

今年K-popにハマって自分なりにいろいろなグループやアーティストを聴いてきましたが、「今年出会った一番のボーカリストは誰か?」と聴かれたら迷わずこう答えます。

「ベッキョンで!!!!!!」

日々聴きながら「こりゃ最高だな!」と思わされてます。もう完全に虜状態です。

言わずと知れたk-popのグループ、EXOのボーカルです。

とりあえずEXOの公式貼っておきます。


先日、私のブログでEXOの事を書かせてもらいました。

そこでも散々好き言ってますけど、書きたりなかったのでベッキョンだけで1記事(笑)

画像1

ベッキョンの声は、少しハスキーなところが特徴的かなと思います。とにかく聴いてて力強いのに凄くスムーズな気持ち良さ。EXOの曲から入ったけど、聴いてるとまーベッキョンの声が前に来る来る(笑)曲に入り込むともうベッキョンマジックにかかってます。こういう曲も好き。

EXO聴き込み中から「これはいい声&上手いな〜」と日々思ってましたけど、「こりゃヤバいな!」と気づいたのは今年出たソロのミニアルバムの良さに気づいてから。

BAEKHYUN 「Delight」

最初に聴いた時はEXOのこれぞK-POP的な展開多めでメンバーの声が幾重にも重なる多彩な曲の数々から比べると、シングル「candy」が「ん?」って感じでちょっと軽めに聴こえたのですが、それはほんと間違いでした。

このアルバム、ベッキョンの良さが凝縮されてて、かつグループの時より自由に自分を表現してる気がします。基本今時の洋楽R&Bポップって感じですが、私はこの曲聴いて驚愕しました。

なんて上手いんだよ!微細な表現まで完璧!!最高!

スローめのR&B系の曲ですが、最初は低音めから始まる歌で、Bメロとサビでいきなり裏声来るみたいなメロディの音の高低差が結構極端な曲で、普通に口ずさんだりしづらいような曲ですが、凄いコントロール力で、むしろ楽しんで歌ってるみたいに聴こえるんですよね。余裕すら感じる。

この曲を生で歌うところ観たいな。今、毎日聴いてます(笑)

こちらの1stソロもすっごく良くて、「もうベッキョンならなんでもいいだろ」状態に入ってる私の言葉に説得力ないかもですけど(笑)こちらのアルバムの曲の方が若干尖り気味な感じですかね。2ndの方がよりテイストが明るく甘く、聴きやすいのかなと思います。私が人に勧めるなら、

普段洋楽ポップ聴き慣れてて今のアメリカあたりのチャートの曲好きな方なら1stを、

そこまで洋楽やK-pop聴き慣れてない方なら2ndからを推したい感じです。

今活動しているsuperMでもバキバキ歌ってますのでこちらもオススメです。



画像2

ちょっとつまんない曲でも、歌う人の技量や魅力によって曲そのものの良さを引き出すボーカリストっていると思うのですが、ベッキョンにはそういう力を感じます。

曲のタイプは違うかもですが、ベッキョン聴いてると私はブルーノ・マーズあたりが頭に浮かぶんです。あの人もほんと上手すぎてたまに笑っちゃうくらいなんですけど、そんな感じ。

画像3

もうすぐ兵役だと思いますが待つ。待てる。その前にソロでフルアルバム出してくれると嬉しい。頼む!

気になった方は聴いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?