見出し画像

音楽紹介: Afgan - M.I.A (feat. Jackson Wang) (Official MV)

Afganはインドネシアのシンガーソングライターです。

このPVを観ていたら、ふと‥ 三浦春馬さんの最後のシングル曲Night Diver にとても雰囲気が似ているような気がして、思わず胸が熱くなって途中で二回も動画を止めてしまいました。

三浦春馬さんの、あの繊細さとAfganの一種の表現のナイーブさに共通項を見い出したのは、もしかしすると私だけではないのかもしれません。


歌詞を翻訳してみたのですが、どうしても私にはタイトルにもなっている「M.I.A」の意味が分かりませんでした。
それでもこの作品が何か、叶いようもない愛、恋‥ 等に対する報われない思いを表現しているように思えてなりません。

現在のJ-Popにこういう曲があるでしょうか?
何か全てが回答ありきの音楽で、私には最近のJ-Popがとてもつまらなく思えます。

物事は、特に人間関係の機微を表現する時、そこに出し切れない回答が幾つあっても好いのでは‥ と私は考えます。
答えが無いから、人はその答えに向かって人生を賭けて走り続けて行くのですから。

Written by Didier Merah


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Didier Merah(ディディエ・メラ)

記事を気に入って下さった暁には是非、サポート応援を宜しくお願い致します。 皆様からのエネルギーは全て、創作活動の為に使わせて頂きます💖

イイネと言って下さるあなたの心が、次の執筆の原動力になります♡
9
芸術家・作曲家・著述家・比較音楽学の提唱者、チャネラー & コンタクティー 。オフィシャルブログ https://blog.didier-merah.jp/ と並行して、有料記事のみ執筆を再開しました。 ※お問い合わせはTwitterのDMないしはオフィシャルメールへ。