マガジンのカバー画像

ネパール紀行

3
2018年、ネパールカトマンズ実録紀行。あたたかくて懐かしい、でもやっぱりしっかり外国。新鮮さと素朴さが絶妙な、そんな街です。
運営しているクリエイター

記事一覧

ネパール紀行③ ネパールってどこ?後編

ネパール紀行③ ネパールってどこ?後編



ネパールでは、ちょっと変わったカレンダーを使っています。ビクラム歴と呼ばれます。この暦に合わせて、祭りや礼拝などの行事が行われます。

うーーん読めないっ。数字もアラビア数字じゃないですね。車のナンバープレートとかもこの数字が使われています。
例えば、西暦2018年11月3日は……ビクラム歴2075年7月17日。

あーっ!お店のディディ(お姉さん)!!お願いだからビクラム歴の日付で領収書を書

もっとみる
ネパール紀行② ネパールってどこ?前編

ネパール紀行② ネパールってどこ?前編

※この記事はdidi BASEブログにて2018年より掲載した連載記事を再編したものです。情報が古いものや世界情勢の変化により、現状と異なるものもございます。

インドと中国という大国に挟まれた小さな国、ネパール。

ネパールの気候って?という質問に
「インドに近いから暑い!」「山の中だから寒い!」というイメージをお持ちの方もいるのでは。

カトマンズの緯度と標高を考えると、沖縄県辺りに、富士山5

もっとみる
ネパール紀行① 東京~バンコク~カトマンズ、空の旅

ネパール紀行① 東京~バンコク~カトマンズ、空の旅

※この記事はdidi BASEブログにて2018年より掲載した連載記事の再掲です。情報が古いものや世界情勢の変化により、現状と異なるものもございます。

didiスタッフは、8月の10日間ほどdidiの工場があるネパール・カトマンズに行きました。

今日から、写真を交えてカトマンズについてご紹介します。

何回かに渡る連載になります。ぜひ続けてお読みくださいませ♪

タイ・バンコクで飛行機を乗り継

もっとみる