見出し画像

阿呆猫くろっちょん

第三回 くろっちょんのクレクレコール


そんな口卑しいくろっちょんでしたが、取柄もありました。

それは大きな声でかわいらしく鳴く事と、

喉を撫でられたら大きな音でグルグルと喉を鳴らす事

愛らしく思えるんですよ。

この時だけは。

コレでくろっちょんの悪事を知らない人は、コロッと騙される。

この取柄のおかげで、ずっと飼う事になりました。


で、くろっちょんが一番鳴くのが、

エサを欲しい時のクレクレコールでした。

もっともハラが減ってる減ってないに関係がなく、

食べ物の気配を感じたら、「ニャー」とコールしてたのでした。

あわよくば何か貰おうと思って。

買い物のポリ袋をカサカサしただけでも、鳴いてました。

そこで自分とアニキは、くろっちょんにイタズラを。

寝ているくろっちょんの傍で、ポリ袋をカサカサ擦るんです。

くろっちょんは飛び起きて、「ニャー」とクレクレコールをするのでした。

食べ物なんて、ドコにもないのに。

その反応が、面白くて。

何もないのに気づいてくろちょんが寝たら、再びポリ袋をカサカサと。

くろっちょん、再び飛び起き、「ニャー」とクレクレコール。

同じ反応です。

どうやらくろっちょんの辞書には、

「学習」という言葉はなかったようです。

唯一鳴かなかったのは、

第一回に書いた婆さんがエサをやり過ぎた時だけでした。


大きな声で鳴くのは、名前を呼ばれた時もそうでした。

「クロ~!」

呼んだら即時に

「ニャー」

と返事をします。

愛想が良いといえば愛想が良いのですが、疑問に思ったんですよ。

「エサが欲しくて返事をしてるだけじゃないか?」って。

そこで実験。

「タマ~!」

そう呼んでみました。

賢い猫なら自分の名前じゃないので、返事をしないはずです。

さてさて、くろっちょんは反応はどうだったかと言いますと、

「ニャー」

元気よく返事をしたのでした。

そこで第二弾。

今度は

「ポチ~!」

と呼んでみました。

そしたら案の定、くろっちょんは

「ニャー」

とお返事。

なんか面白くなって、今度は

「アホ~!」

と呼んでみました。

くろっちょんの反応は予想通り、

「ニャー」

でした。

それ以来、くろっちょんは「アホくろ」とも呼ばれるようになりました。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?