見出し画像

ペットボトル買うのをやめられた話

1ヶ月前まで毎日2Lの水と1.5Lのお茶を買う生活をしていた。在宅勤務するまでは気づかなかったが、僕は異常なくらい飲み物を飲んでいる。

毎日3.5L飲むのが健康なのか不健康なのかは知らないが、田中みな実が1日3Lの水を絶対に飲むために朝ペットボトルの蓋を3L分開けると聞いたことがある。口つけてなかったら次の日でも飲めるだろ。


そんなことはさておき、この3.5L生活では2つの弊害があった。一つ目は、お金がかかること。毎日飲み物代で250円くらいかかる。二つ目は、ペットボトルを捨てるのが面倒なこと。家から1分歩いたところにしかペットボトルを捨てられない。

じゃあ、水道水を飲めばいいんだけど、僕の家の水道水はめちゃくちゃまずい。夏場は本当に鉄の味がする。公園の鉄棒を舐めているのか?とギリ思わないくらい。

次にお茶を作ればいいのだが、それは本当にめんどくさすぎる。当然お茶を作るのはめんどくさいし、お茶を入れていた容器を毎回洗うのは意味がわからないくらいめんどくさい。特にあの蓋はどうやったら綺麗になるのか理解不明だ。あれ作った時に「蓋洗うのめんどくさくね?」って誰か気づけよ。この世の飲み物の大きい容器のほとんどが洗うに適してないってどうなってんのよ。

そんなわけで毎日ペットボトルを買い続けていた。漠然とどうにかなんないかな?とは思っていた。ウォーターサーバー導入も考えたが、レンタル料と電気代が高いらしいしその辺の細かいことを考えられる性格なら、最初から毎日ペットボトルなんて買っていない。


ある日、よく遊びに行っている配信者のライブで浄水ポットというものを知った。

画像1


水道水を注ぎ、浄水された水を飲める容器だ。
どうやら洗うのは週一回くらいでいいらしい。
しかも1Lあたり7円ほどになるとのことで楽だし安いなと思って即購入した。


実際使ってみた感想としては、楽。
注ぐだけだから5秒くらいでセットが終わる。
ペットボトルを買って運び、飲み終わった後に捨てる労力と比べると最高。あと、別にお茶が飲みたいタイプでもないのでこれだけでいいやと思って、ペットボトルは一切買わなくなった。

ただ、欠点としてはまじでなんの味もしない。
なんか、いろはすって美味しいんだなと思った。
いろはすってなんかちょっと味しますよね?
もしかしたら僕の舌や鼻がイカれてる可能性はあるんですけど、売ってる水ってなんか少し味しませんか?
そんなことないですか?

皆さんにも浄水ポットを使って一回水を飲んでみてほしい。これが本当に無味なんだってわかるはずなので。
別にディスってるとかでなくて、むしろ売ってる水がすごいんだなって話です。


そういうわけで名実ともにエコ男(エコオ)になりました。

SDGsとかは意識してないけどエコ男になった報告でした。これを書いている間ずっと、「これが浄水ポットの案件記事だったらどんなに幸せか。その案件の収入でペットボトル買いてぇ〜」と思った。

エコ男の頂点、グレートハイパーゴットオブエコ男への道は長い。



箇条書き余談
・アールグレイを使ったミルクティー好きすぎる
・豆乳飲料の意味わかんない味(プリンとかブラックチョコ)意外とおいしい
・たまに飲むメロンソーダ美味しすぎる
・レモン風味の炭酸水思ったより美味しい
・ホットの飲み物全般全く飲まない。冬でもアイスコーヒー飲む。
・お酒飲むのやめてから夜がめちゃめちゃ有意義だし、朝の目覚めが良すぎる
・お酒飲んでないからタバコは吸ってもセーフ







記事のネタに使わせていただきます。 お金を使った記事書きたいです。