見出し画像

会社辞めることにしました

本当にお久しぶりです。DiceKです。

みなさんお元気ですか?
ちなみに僕はnoteをはじめてから今が一番元気です。

タイトルの通り、圧倒的に時間のある生活になったのでちょこちょこ文章を書きたいと思っています。お暇な際に覗いてください。


まずは現状報告から。
10月頭に会社に辞めることを伝え、そこから引き継ぎをして、先週金曜日から有休消化に入りました。

ちょこちょこ会社からも連絡が来るのであまり実感はないですが、こうして久しぶりにnoteを書いている時点で時間ができたのだと思います。


退職理由ですが、以前もnoteで言っていた通り、単純に今のIT業界に馴染めなかったからです。
元々エンタメ系の仕事に就きたいとは思っていたので、そちらの業界に転職するつもりです。
(全くの未定ですが・・・)

今までの人生はまさに親の敷いたレールの上を歩くだけの人生(世間体を気にしまくったクソダサ野郎)だったので、これからが本当の人生の幕開けだ・・・!と思ってます。(どちらにしろなんかダサい)


会社でお世話になった歳の近い先輩や仲の良かった同期・後輩に報告したらどんな反応するかな〜?と内心ワクワクしていたのですが、残念がりながらも背中を押してくれる感じで、みんないい人だなって思いました。

「世界線が違ったらもっとみんなと一緒にいたかったよ!」と内心思ってましたが、それは伝えませんでした。(自己陶酔って一番キモいから)


今後は本当に何も決めてなくて、なるようになるかな〜?と思ってます。

ほんの少しの貯金と冬のボーナス、そして待望の退職金を使ってゆっくりします。

先日、自分がもらえる退職金をちゃんと計算してみたんですけど、思ったより手元に残らないことがわかりました。住民税や所得税って偉大だな〜。

とはいえ、すぐ働き始めそうな気もします。
普通に1月から再就職したらウケるな。


今回はこのような現状報告をしたくてnoteを書きはじめたのですが、書きはじめると不思議なもので文章を書くのが楽しすぎるのでもう少し書きます。


会社を辞めるにあたっての気持ちの変化について。

僕は最低ですが、入社前から”そのうち会社辞めるぞ〜”と思ってました。
自分のやりたいことができる会社じゃないとわかっていたからです。
でも、なんか全然辞められませんでした。

辞められなかった理由は大きく3つ。

一つ目は、全くお金が貯まなかったからです。
気づいたら服を買ったり飲み会で無限にお金を使ってました。
3年くらいお金を使いまくってたら、お金を使うことに飽きてきて貯まりました。

二つ目は、このままでも幸せかもと思っていたからです。
それなりに裕福で結婚して子供ができて・・・という素敵な人生を歩めそうなのに、それが世間では最高に幸せだと言われてるのに。なんでわざわざ捨てるんだよと。
色々書くと長くなりますが、なんか踏ん切りがつきました。

三つ目は、辞めてもうまくいかないんじゃね?という不安がめっちゃあったからです。
これは、別に失敗してもいいだろと急に思い始めたので解決しました。
本当は何かである程度稼げるようになってから辞めたかったですが、無理そうなので諦めました。


今年の春にふと3つとも辞める理由がなくなってることに気づいたんですよね〜。

そして、そのすぐ後にあった人間ドックで踏ん切りがつきました。

人間ドックで”胃がんの疑い”って出ちゃってビビり散らかしたんですよ。
その時に「俺って来月死んでる可能性もあるんだ」って思ったんですよね。

再検査して全然大丈夫だったんですけど、好きじゃない仕事しながら死にたくないな〜と思って本格的に辞める方向に気持ちが進んでいきました。


あんなに5年くらい悩んでたのが嘘みたいに、上司に退職の申し出をする時も、「なんか小言言われたらだるいな」って気持ちだけでした。

こんなに簡単に人の気持ちって変わるんだな〜と思いながら、今めっちゃ幸せです。

先日、快適にnote書いたり動画編集したりするためにゲーミングチェア買ってみたんですけど、これまた幸せです。
めっちゃおすすめです。


ということでなんでこんなことになったのか自分でも全く分かりませんが、これからの人生楽しんでいきたいと思います。
ぜひみなさんもやりたいことはやれるうちにやってください。

あと、親や兄弟、友達と資産形成を大切にしてください。


どうぞ引き続きよろしくお願いします。










この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

記事のネタに使わせていただきます。 お金を使った記事書きたいです。