<結果報告>9月の30日間チャレンジ

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

月ごとの定期報告です。
5月から続けている30日間チャレンジ
そして、7月からは
ゆる〜いロカボと自宅トレ
この2点を変わらず継続しています。
ということで、9月の変化を報告します。

やった事をおさらい。

テーマは”腹筋を割ろう!”
これを目標として自粛期間だった5月から、
30日間チャレンジとして、いろいろ試してます。
とりあえず、なんだかんだ続いてます。
今回、実施したことも、基本、前回と一緒です。

・小麦製品は取らない(グルテンを避けたいからです。)
・主食(ごはん)の量をメインでコントロール
・おかずは、そこまで厳密に考えない
・外食/購買の際は、成分表で炭水化物をチェック

この辺を意識して、炭水化物:150g以下/1日に調整。
グルテンを取らないようにしている理由はこちらの記事で参考にしてください。

自宅トレーニングは、

・腹筋 2種目×各15回
・腕立て 2種目×各15回
・アブローラー ×15回

それ以外は、
週2〜3回のジムでのウェイトトレーニング
(1時間〜1時間半くらい)

諸事情で小麦製品を口にすることもちょっとありました。。。。
あまりに遅く帰宅して、そのまま寝ることもありました。。。。
(少し罪悪感を感じながら。。。。)
でも、そこで止めることはなく、
”ゆるいロカボ”は”自主トレ”の継続は、
死守することはできていたと思います。

結果です!

<数値変化>
・体重:60.7kg → 60.0kg
・BMI:21.5 → 21.3
・体脂肪率:14.2% → 15.2%
・腹囲(おへそ周り):70cm →  69.5cm
・腹囲(一番細いところ):68cm →  67cm

画像1

体組成計:X-scanにて測定。周囲計は朝一に自分で測定。

9月の振り返り

体組成計の数値は、
少し”???”という気持ちも正直あります。
インビーダンスはちょっと数字が揺れることもありますからね。
まあ、数値は数値として受け止めます。

しかし、若干ですが、周囲計は減少
見た目として腹筋のカットも少しずつ出ています。
コンテスト出場者のレベルまではまだまだです。
実際、正面よりもお腹の横ですね。
いわゆる”ラブ・ハンドル”と言われる部分。
この辺の方が気になっているので、
自宅腹筋メニューを変えて行こうかと思っています。

10月のチャレンジは。。。。

やはりロカボは継続です。
少しですが、周囲計の減少はみられています。
正直、体重は現状維持で構わないと思っています。
体脂肪のコントロールですね。

これくらいの緩やかな変化で、
もう少し絞っていきたいと思います。

食事面は今の”ゆるいロカボ”を継続。
僕に合っていると本当に感じます。
少し話は変わりますが、
排便などの感じも以前とは全然違っています。
汚い話で恐縮ですが、
僕は軟便や下痢になりがちでした。
今の”ゆるいロカボ”にしてからは、
排便の頻度が3〜4回/週。
軟便もなくなり、形状は通常の感じ。
排泄量も適正ではないかと感じています。

糖質やグルテンを制限しているので、
腸内環境も良くなってきている
のでは?
と個人的には感じています。
腸の調子がいい方が、
ダイエット含め、すべてのことにプラスに転じますからね。

自宅トレーニングは腹筋の内容を少しアレンジ
・クロスクランチ
・腕立て(ナロー)
・アブローラー
・サイドクランチ
・腕立て(ワイド)
・足上げ腹筋

こんな感じの種目構成、
各10〜15回。
を続けます。
回旋、体側を曲げる系で
腹斜筋(腰の横)に働きかけていきます。

もう少し体は絞りつつ。
ウェイトトレーニングのパフォーマンスは上げつつ。
10月も頑張ります。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。