見出し画像

【亜鉛】を試してみます。テストステロン分泌増を目指して。。。。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

突然ですが、昔から重要と言われる”亜鉛”。
(特に男性には。)
今回、このサプリメントを試してみます。

亜鉛を取ろうと思ったのは。。。。

タンパク質の合成を促す
アナボリックホルモン
その中でも、
”筋肉の肥大”
に多大な影響を与えるのが
”テストステロン”

です。
いわゆる、男性ホルモンですね。

・筋肉の量を増やす。
・脂肪細胞の増加を抑制してくれる。

加齢とともに分泌が落ちていく男性ホルモン。
その分泌を促すのに”効果があるのではないか”
と言われている成分の一つが”亜鉛”です。

「亜鉛の摂取量」

「テストステロンの分泌量」
には”相関関係がある”
という報告は多くあります。

相関関係です。。。
因果関係ではないようです。。。。

ただ、事実として、
亜鉛をきちんととっている人の方が、
テストステロンの量が多い。

なら試してみようと。

僕は、サプリメントに対して
マイナス意識はありません。
使えるものは使った方がいい。

僕が常用しているサプリメントはプロテインのみ。
たまに気になるサプリメントを試すって感じです。

試すといってもコスパの良いものですね。
もし、続けていくものであれば、
コスパは重要です。

年齢を重ねてきて、
今、このタイミングで
今まで使ったことがなかった
”亜鉛”が気になりました。

どのメーカーさんをみても、
亜鉛のサプリメントは、
そこまで高額なものではありません。
なら、とりあえず、試してみようと。

亜鉛の基本情報

体内に2000mg存在。
タンパク質合成に関わる酵素
の材料
になります。
体内では作れないので、
体外から摂取(食事)する必要あり。

成人男性が1日に必要な量は、
推奨量 10mg
耐用上限量 45mg
(厚生労働省、日本人の食事摂取基準2015から抜粋)

主な効果は、
・味覚の正常化
・抗酸化作用
・免疫力アップ
・髪や肌の健康(タンパク質の代謝)
・生殖機能の改善
・うつ状態の緩和

などがあげられます。

実際に購入したのはこれです。

ナウフーズは、よく見るメーカーさんだと思います。
僕が購入したのは60カプセルなので、
上記のものよりも、価格は安い。
ECサイトのポイントで購入しました。

1日1カプセルなので、
2ヶ月間、継続ですね。
やってみて、どう感じるか。
この辺は、また別途レポートしたいと思います。

他にも、テストステロン分泌を促すものだと、
アルギニン
シトルリン
マカ

などの成分もメジャーですよね。
普通にサプリメントで購入できます。

若い世代の人は特に必要ないと思います。
40代以上の方達は、
「最近、疲れやすいな・・・」
とか、
「筋肉が落ちてきたかも・・・」
などと感じた場合、
試す価値はあると思います。
前提としては、食事がきちんとしていることです。
あくまでも、サプリメントは”栄養補助食品”なので。

まとめ

今回の亜鉛活用は、

「筋肉量増と脂肪減を目指す」

が目的です。

そのために、
”テストステロン分泌を促す”。

そのために、
・定期的なウェイトトレーニング
・ロカボベースで高タンパクの食事
・プロテインは常用
ここに”亜鉛”を追加してみます。

変化するのか変わらないのか。
ちょっと楽しみですね。

レポートは後日に。。。。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。